2022-11-27

発達障害家系理由子供を作ることを拒否された

俺の妹は診断貰ってるADHDで、多動や癇癪、空気の読めない行動が昔から強くあり定期的に通院してた。きっと昔は服薬もしてたと思う。多動は大人になると少しずつ落ち着いてくることが多いので今は薬なしで県外の大学に通っている。

俺が小さいうちに離婚した俺の父さんも、今思えばあの数々の不可解な行動は発達原因だったかもしれないなぁと考えている。随分会ってないか確信はもてないけど…あと祖父母もなんだか怪しい。変人というか、共感性にかけるというか。

自身は健常。でも障害グラデーションって最近言うじゃん?俺も昔から周りから天然だと言われることが多くて、自分でもおっちょこちょいだなーと思うことが多い。もしかしたら発達の八の字くらいは入ってるのかもしれない。(診断済みの人と比べたら本当に失礼なレベルだとは思うが…)

そんな俺にも理解ある彼女ちゃんがいるのだが、子供の話になった時、俺は漠然と(別に欲しいかと言われるとそうでも無いけど、彼女が望めばまあ順当に1人2人くらいは子供を持つのだろうか?)と考えていた。

だが、「言いにくいけど結婚前にしとくべき大事な事だから言うね。妹さんに発達があって、お父さんやおじいちゃんまで怪しいんだよね?俺くんも少し抜けてる所あるし、はっきりいって遺伝可能性が高いと思う。こういうのって子供遺伝する確率が高いから、ごめんけど子供を持つ気は無い」とキッパリ言われてしまった。


最初から子供に執着は無いし子供を持たない選択自体には異論しなのだが、少しだけ心に引っかかっていることがある。

優生保護法廃止されてたぶん数十年(なのかな?)、現代社会は確実に差別を減らそう、相互理解しよう、SDGs万歳って感じに話が進んでいるし、ジェンダー平等なんて言葉毎日色んな媒体で聞くようになってきた。

だけど現実として障害持ちの子供は誰も欲しがらないし、染色体異常が分かれば90%以上はおろされるし、発達家系(それに限らず色々な病気家系)は子供を作ることを拒否される…

それってやっぱり人々の心の根っこの部分には絶対に変えられない優生思想根付いてるってことなのか?

でも現実問題障害の子供を育てるって大変だ。間近で見てたからわかる。本当に俺も苦労することが沢山あったし、親はそれ以上に色んな苦労があったんだろうな。

それに遺伝する病気だと分かっていたのに子供を作って、本当に発達障害を持って生まれてきたら子供が1番の被害者かもな。子供は一生苦労するから

からやっぱ障害家系子供を作るべきでは無いのか?これ以上負の連鎖を続けないためにも

そして、こうやって障害遺伝子が淘汰されて数がもっともっと減りまくったあと、残った健常者だけで真の平等が訪れるのか?

眠くなってきたし何を言ってるのか分からなくなってきた。休日酔った勢いで書いてるから許して。

  • 発達は、育てる親も大変だし、先生や同僚や上司も大変だし、一番大変…っつーか一番悲しい苦しい思いをするのは本人だから仕方ない。 Twitterで自死遺族のアカウントを検索すると、発...

  • 優生思想というよりはピンポイントに発達だから嫌なんだと思うよ。 正直身体障害、臓器障害で遺伝するものの方が、親である自分が頑張って支えてやればいいと思い切れる気がする。 ...

    • 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」っていうアスペドラマで、 アスペ母がアスペ娘を産み、健常父がシングルファザーとしてアスペ娘を育てるんだけど 娘の障害特性により傷つくシーンが多...

      • 面白そう

        • アスペ娘の同僚の女性(健常者)が下痢便を漏らすシーンもあるから 便漏れアスペのコミュニティである増田民にはおすすめのドラマだぞ

  • 実際に発達障害の身内がいる障害差別かな?って引っかかったんだろうけど 要は普通からちょっとでも外れたら不安なんよ お金のない人が嫌ってのと同じこと 相手は対応力が弱い個体...

    • へー、発達障害差別に対して、対応力が弱い個体差別で返すんだ。 それでやり返した気になった?

  • 発達の遺伝は物凄く振れ幅の大きいガチャみたいになっているのが恐ろしいよ。 我を忘れるほど電車や数学が好きとか、妹さんみたいに空気が読めないとかいうレベルならまだいいけど...

  • 現代社会は確実に差別を減らそう、相互理解しよう、SDGs万歳って感じに話が進んでいるし 社会的に「都合のいい」差別は解消しようとなってるけど、都合の悪い差別は解消しようなん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん