2022-11-12

タッキーこと滝沢秀明氏のツイートに恥ずかしさを感じるの俺だけ?

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202211120000292.htmlより引用

 

>12日にツイッター投稿を行った元ジャニーズ事務所滝沢秀明氏(40)が同日の投稿後、プロフィル欄も更新し、ツイッター投稿の「先生」がいることを明かした。

 

>滝沢氏は「冒険家」と記しているプロフィル欄に追記する形で「ツイートあげるのに1時間ぐらい格闘したわ。Twitter先生練習しながら作った!先生レスが遅いか時間かかるわ。でも大好き」とコメント勉強である様子を明かしている。

 

>滝沢氏は12日に、開設時の声明文画像投稿以来4日ぶり2度目のツイートを行い、「はいTwitter開設しました。大切な事はツイートしますね。Instagramも何故か始めました!適当にチラチラ見に来て下さい!」と、インスタグラム開設をあわせて報告した。ツイッターは初投稿以降、赤西仁山下智久錦戸亮や、YOSHIKIらが結成したバンドTHE LAST ROCKSTARの投稿リツイートプロフィル欄の更新はしていたが、テキスト文を打ち込むツイートは初めてだった。

 

引用おわり

 

  

この前の画像を逆さまにしてツイートした時も、クラス陽キャが何度もコスられてきたネタをやった(けど周りはそれを指摘できず愛想笑いをしている)的な客観的には恥ずかしい光景が繰り広げられていたけど、この例を含む上記記事の「すきあらばツイッター初心者アピール」を見てると身体がかゆくなるような恥ずかしさを覚える。端的にいえば共感羞恥だ。

しかし、言うまでもなく自分イケメンではないし陽キャでもない。まして火山探検家でもない。

こんなインキャの自分がなぜ滝沢氏のツイート共感羞恥を覚えるのか…と考えて、思い当たった。

 

これ、ツイッター世間に浸透し始めた頃の広瀬香美のものなんだわ。

あの当時広瀬香美勝間和代先生としてツイッターを開設し、そのロゴをイヒッヒーと読み違えたり、ツイッター初心者あるある的なエピソードを日々投稿し、ほのぼのとした笑いを届けていた。

から考えるとツイッターロゴをイヒッヒーと読むわけがないし、今や(自分ガジェット好きだから今でも尊敬しているが、世間一般的には)名前も出すのも恥ずかしい人扱いされている勝間和代がちょくちょく戦略的アドバイスをしていたのだろうと想像がつく。

自分はあの時の「ツイッター初心者広瀬香美さんをみんなで暖かかく見守っていこう」という雰囲気が苦手ではあったが、世間空気に負けていいね(当時は星だっけ)を付けていた気がする。顔文字つけて引用RTとかしてたかもしれない。思い出すと恥ずかしい黒歴史だ。

 

その黒歴史記憶を思い起こさせる光景が、まさか10年以上経って繰り返されるとは。

 

滝沢秀明さん、あなたプロフィールに相応しいのは「冒険家」ではない。「令和の広瀬香美」にご修正なさい。

  • 今の40でスマホとかパソコン触れないのは結構引きますよ 20年前の40代じゃあるまいし…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん