2022-06-10

使って分かった 県民割がクソすぎる1つの理由

クソすぎる理由都道府県ごとの独自ルール(システム)だから

これに尽きます


俺は中部地方に住んでいる。

5月、6月でいろんな県に旅行へ行った。

富山石川長野岐阜愛知など。

県民割りはガッツリ利用させてもらっている。


ちな、今も愛知県内を旅行である


で、感じた事。

県民割りはクソである

すんげー使いずらい。

何故かと言えば、冒頭の「都道府県ごとの独自システム」ゆえである

クセ強めのルール運用となっており、トラップ満載。


長野

長野はまともだった。

・予約は、楽天トラベル等でOK。

宿泊代は、支払い時に半額(最大5000円)。

地域クーポンは、物理チケット(2000円分)。

長野県はクセが少なく、GOTOと変わらない感じ。

俺が初めて県民割りを使ったのが、長野だった。

から「他県も同じだろう」と失敗することになる。


福井県

ハマった。

結論から言えば、県民割りを使えなかった。

・予約は「ホテルに直接予約」のみ。

上記制限があったからだ。

俺は楽天トラベルから申し込んでNGとなった。

福井県公式HPを何度も見たが、ルール理解できなかった。

そんな独自ルール記載はなかったと思う。

ただ、ホテルの人が言うには、そういったルールがあるからNGだと。

富山

ここはかなりクセがある。

宿泊代は、コンビニ宿泊クーポンを買って、それをホテル提示することで半額になる?

地域クーポンは。。。ルール不明

富山県の公式HPを何度も見たが、よくわからない。

宿に電話して聞いてみたが「まだ利用者がいないから、分からない」という回答だった。

公式電話たかったが、平日10:00~17:00で、そんな時間電話できる身分でもない。

Youtubetwitterでも調べたが、全く情報が無い。

結局諦めた。


岐阜

若干のクセがあった。

地域クーポンを利用するために、独自アプリインストールを強いられることになった。

たった1日、2日のために独自アプリを使うのは面倒。

物理クーポン券のほうが楽。



愛知

かなりクセがある。

今まさに苦しんでる。

利用の流れとしてはこうだ。

1.楽天トラベルなどで予約。

2・愛知県の公式HPアカウント作成(WEBサイト)

3.そこに予約情報入力(ホテル名、金額宿泊日など)

4.さらに予約詳細のスクリーンショット画像添付

5.当日、フロント公式HPQRコードを見せる

6.ポイントが貯まる(宿泊代の半額。最大5000円)

7.後日、事務局承認

8.アマゾンギフト券などに換金できる(らしい)

なんつーか。。。

すんげー面倒。

高齢者には不可能だと思われる。

しか愛知に関しては、連泊に注意が必要だ。

というのも「1旅行」につき、最大5000円割引になるからだ。

(1旅行なんて単位は初めて聞いたわ笑)

これを回避するハックとして、1泊ごとに予約すればいい。

例えば2泊するなら、1泊を2回予約するという感じ。

さら愛知地域クーポンもクセが強い。

これは普通クーポン券ではない。

お店で一旦お金を払い、後日アマゾンギフト券として戻ってくる、というシステムだ。

さら地域クーポンを使えるお店が、劇的に少ない。

普通に旅行していたら、おそらく使えない。

Twitterで調べていると「使えなかった」という声がとても多かった。

俺はこういうのを絶対無駄にしたくないタイプのため、事前にしっかり調べて旅行している。

その結果として「地域クーポンを使うための旅行」みたいになっている。。。

使えるお店が少ないとこうなる。

さらに言えば、この地域クーポン券の使い方も難易度が高い。

公式HPには、どのように使うかほとんど書かれていない。

唯一「QRコードをお店に見せろ」と書かれている。

このQRコードとは、宿泊チェックイン時にも見せるのだが、それと同じQRコードでよいのか、別のQRコードがあるのかよくわからない。

まあお店の人に聞けばわかるだろうと思ったが、店の人によれば「地域クーポン利用者ほとんどいない」そうで、お店の人も使い方が分からないのだ。。。

チーズケーキを買うのに20分かかった。

(後ろに大行列ができて、申し訳なさ過ぎて汗だくだったよ。。。)

悲劇はこれだけではなく、対象店に行ったけど「それは使えない」と断られが2件。

閉店してたが1件。

ホント疲れたわ。。。


■まとめ

県民割りはクソ。

都道府県ごとの独自ルールが強すぎて、事前調査が本当に面倒。

何でこんなクソシステムになるんだろうね。

これたぶん、旅行業者も得してないよね?

  • 無駄にしたくないために時間と労力を使うのは無駄じゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん