2022-04-23

俺だけが地獄で助かる日本経済崩壊シナリオ

経済に感度の高い人しか注目していない感じがある。

アングル大型連休最後の宴」か、止まら物価高 構える消費者

https://news.yahoo.co.jp/articles/af0b20d19ca2238f735f10b4f7193c9e938dea5f

はてブだと円安一時的ものだと思いこんでるコメントも見かけたし。経済に関してのセンス知識とか時流を読む教養がなさすぎるのでは?って感じを受けた

今の円安アベノミクスから埋め込まれていた、約束された円安なんだけど、それについてもなんか騒ぐ人少ないしなぁっておもう。

まあ今更アベノミクス騒いでもしょうがないみたいな、冷笑系自称現実主義者なんだろうか。冷笑系自称現実主義者多すぎないか日本

冷笑してないでお前らが自民投票したせいで困難なってるんやけど、ちゃん反省してどうぞ。

まあそれはさておいても、円安が今後強くなるのは明らかだと思っている。

経済記事とかだと、日銀の口先介入が効果出てなくて129円までさがちゃったー。とか書かれてるけど、逆だとおもってて、日銀の口先介入俺は結構聞いていると思う。

実際俺は日銀の介入が怖くてFXポジションは持ててないしな。

から、恐ろしいのは、それだけの牽制してるにも関わらず129円を出しているってところで、常識的に考えて129円は通過点に過ぎず、150円超えるのは当たり前で、下手したら180円超える可能性もある

もちろん、これは物価高ではなく世界中のあらゆる通貨に対しての「円安」なので、まあ日本人は地獄に落ちるだろう。

円安インフレも重なるのです。わかりますか?円の価値が下がるだけじゃなくて、物価も上がるのです。両方同じ意味だろうって思うだろうけど。

アメリカではドルに対しても物価が上がります。つまりドルは物に対して安くなります

その安くなったドルよりもさらに円は安くなるのです。

これが今年後半に起こることです。

俺はもう資産の大半を円以外に建ててるので大丈夫だけど。俺だけが助かってもなぁ。

まあ、読んでてわかるだろうけど俺はこんなマインドセットなので(間違った結論に基づく非合理的感情)苦しむこともあるので、まあ、なんだ。思い込みは激しい方ではあるんで、

これらの一連の流れが俺の妄想であるって可能性もあるんだけど、個人的にはやっぱり自信があるというか割と確信している。当たらずとも遠からずって感じなのでは?

長年デフレ経験しているせいで、日本国民は経済に対する感度が鈍ってるのかなー?みたいな感じがする。

それとも「今更騒いでももう遅い。みんなで死のう」みたいな諦念があったりするのかな。

いやそんな高尚な思考無いでしょう。単純に視野が狭く近視眼的で、ちょいと先の未来さえ見えてないだけだと思います

から、明らかに地獄が待ち構えている場所に向かって、日本国民は突き進んでいる。

おわったな

  • 外食とか社食とかレベルが落ちてくるのがじわじわつらい。料金上げづらくて原価上がってくると量減らしたり材料けちったりになってくるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん