2022-03-31

資料から児童ポルノ言い訳擁護にはならない、凶悪後ろ弾である

児童ポルノを輸入した漫画家有罪判決が出た。

これに対し逮捕当時から資料用だろう」などという擁護の声が上がっていたが

これは擁護にはならない。それどころか二次元表現存在を揺るがす深刻な後ろ弾である

(今回のケースでは当人がそのような言い訳したことは一切ない)

児童ポルノ規制される理由

そもそも何故児童ポルノ違法となるのか、それが分かってないからこうした手合が湧いてくるのだろう。

二次元規制したい向きにもよく見られる勘違いだが、児童ポルノ規制されるのは決して小児性愛者の欲望気持ちいからではない。

児童保護するためである

同意なく裸を撮影するのが児童に対する搾取であり虐待からである

その映像が公開されるのが児童に対する搾取であり虐待からである

そして児童には自分意思でそれに同意するだけの知識判断力がないかである

最近であれば成人年齢の引き下げによるAV出演問題性交同意年齢の議論と隣接したものである

児童ポルノ存在を認めたいならば子供に十分な判断能力を認めるか、性的虐待肯定するしかない。

そういう性質のものである

児童ポルノ二次元作品資料になれば事態はより深刻である

児童の裸を撮影するのは虐待である

その映像虐待の記録であり、その映像が出回ることそのもの虐待である

であれば必然その映像を元に絵を描くことも、描かれた絵も虐待である

これは実際に過去に例がある。

https://www.asahi.com/articles/ASN1Y6V2SN1YUTIL03X.html

本当に資料であったなら該当の漫画発禁にすべきだし、場合によっては購入者児童ポルノ単純所持ということにもなるだろう。

逮捕当時もちゃんとこの指摘は出てた

良かった

https://togetter.com/li/1819253

余談

今回のケースには当てはまらないし、どのような状況であれ国内違法場合逮捕有罪になることに異論はないが、

逮捕当時情報錯綜し様々なデマが乱れ飛んだ。

その一つが、ドイツでは合法な品だった。というものである

今は国際的統一されつつあるようだが、児童基準が国によって違うことはある。

性交同意年齢だって日本は低すぎるといった形で話題になった。

逮捕有罪異論はないが、現地では合法であったならば心証は違うなとは思った。

実際にはドイツでも違法から無意味な話なのだが。

  • 「個人が出来る権利主張」を「言い訳」と言ってる時点で、 知識人じゃない人の長文だから読めなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん