2022-01-27

反出生フェミは単身女性の権利獲得には寧ろ邪魔

「#単身女性公営住宅を」という主張自体には大賛成。私自身もフェミニストを自認しているし、単身女性で今でこそ賃貸を借りて何とかなっているけれど今後はどうなるか分からないし。

だけどどうしてそれに「女はみんな結婚したがる生き物っていう思考回路だったんだろうな」なる、異性愛ヘイトヘテロ女性蔑視をくっつけるのかな。

単身女性って別に結婚したがらない女」ばかりじゃないでしょう。

「女はみんな結婚したがる生き物っていう思考回路だったんだろうな」とか言ってる人こそ、「結婚したがる」という事と「結婚出来る」「結婚生活を生涯にわたって維持出来る」という事を当然に結びつけているという点で

ヘテロ女性に対して偏見を持ちすぎだと思う。「結婚したがる」女の中に男に選ばれないブスや、途中で離婚死別に至る不幸な女性は一人も存在しないと思ってるんだ?

私は「結婚したがる」女だけど実際には結婚出来ていないし

世の中には結婚手前で交際破局した女性神田沙也加さんのように子供がいない状態離婚し生涯再婚しなかった女性赤木雅子さんのように子供のいない状態で夫と死別した女性だっているだろう

渋谷区ホームレス状態になって撲殺された女性だって結婚歴があるらしいよ?

https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote15/

シンママだけじゃなくて子供のいない単身女性貧困にも目を向けろ」という主張をするために、「結婚したがる」女をわざわざ見下す必要がないだろう。

異性愛ヘイトの反出生フェミってこれだから支持を得られないと思うんだよなー

「いつか単身になる」可能性のある女性は既婚女性だって多くがそうなんだから性的指向や男との交際の有無に関わらず単に女性が単身であるという「状態」を語ればいいもの

なんでああも結婚したくない男と番いたくないという主張を全面に押し出すかね

そうする事で結婚「出来ない」ヘテロ女性や、将来離婚死別可能性のある既婚女性といった多数派女性からはNot for meと思われるんじゃないのかなあ

男や子供とセットではない女単体の権利保障しろという話において

結婚「しない」だろうが、「出来ない」だろうが、かつて結婚していて今は単身だろうが、そこをいちいち分ける必要ある?

あの辺の反出生フェミ人達が「結婚したくない」「子供を産みたくない」を前面に押し出すのを見る度に、あーこの人達はわざわざ宣言しないと男がどんどん寄ってきて何もしなくともプロポーズされるようなモテる強者女性ばかりで

自分のようなブスはお呼びじゃないんだなって思う

男の場合、異性と結婚したいけれど出来ない弱者男性って是非はともかくとにかく頻繁に取り沙汰されるのに

女の場合、異性と結婚したいけれど出来ない弱者女性存在は単身女性権利を語る場ですら存在しない事にされるのか…ととても絶望的な気分になる。


あと、世間での単身女性イメージってどちらかというと「バリキャリ」「男を選り好みしてる」というハイスペイメージが強いと思うんだよね。あるいはレズビアンとか。

反出生フェミの「結婚(しようと思えば出来るけれど)したくない」を声高に主張すればする程、

「単身女性ハイスペック」、だからわざわざ助ける必要などない、という方向に世論が傾きそうだし

単身女性権利獲得という点で見たら彼女達の主張はやっぱり逆効果だとしか思えない。


あの人達結婚して夫の愚痴を言う女性に対しては男は99%クズから自己責任だと言うけれど

でもその理屈で言うならあの人達みたいに確固たる意思を持って男と番わないと最初から決めていた女性だって

一生一人で自立して生きるという堅実なライフプランを決めてその通りに生きなかった事だって自己責任になるんじゃないの?

自分の知り合いの女性には三十代後半で一生独身覚悟をしてアパートだかマンションだかを買った人もいるか

(地方都市なので物価も安かったのかもしれないが、中小企業事務職正社員の貯蓄でも買えたらしかった)

あの人達自己紹介通りにそんなに強い意志を持った自立心のある女性なら、住居くらい自分で買えないとは思えないんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん