2022-01-03

感想がいらない創作普通にいるよ

創作ネット上にあげている人はみんな感想に飢えている」みたいな話は定期的に出るが別にそうとも限らないよ

自分も含めてそういう例はいくつか見てきたのでちょっと書いておく

感想より拡散が嬉しい

知り合いの絵描きインプレッションが増える(たくさんの人のTLに表示される=たくさんの人に見て貰える)のが一番嬉しいらしい

なのでいいねより感想よりRTが一番嬉しい

別に感想はなくてもいいのでインプレッション数字が伸びるのが快感だと言ってる

感想対応時間を取られたくない

大量に感想が来るような神絵師だとたまにある

感想はお返事できませんが読んでいます」とか書いていちいちリプライしないようにすればいいんだがそれが性格的にできないような人なら最初から募集していなかったりする

過去感想絡みで不快な思いをした

感想でも何でもない悪口を送られた」「感想きっかけにリアルで下心を持って親しくなりたがる人がいた」などの経験がある人

作者を大事にしてくれる嬉しい感想ばかりならいいけどそれだけを選別して受け取ったりできないのであれば最初から受け付けない&感想をもらわなくても続けられるメンタルになる方が早い

自己満足のためにあげているので感想がなくても平気

自分がこのタイプ

感想をもらいにくいジャンルオリジナル)で活動してるしまあそんな反応ないよな~と思っているがメディア欄や支部作品が増えていくのは見ていて楽しいのでやってる

もらえること自体は嬉しいので感想フォームは置いていて年数回くらい何か来るとすごく嬉しい

感想がほしくないならなんでネットにあげてるの?」って人には逆に「感想がほしくてネットにあげてるの?」と聞きたい

じゃあ自分の描(書)きたいものオリジナルマイナー作品二次創作感想がもらえなかったらやめるの?今大人気でいっぱい見てもらえる作品二次創作描いてあげるの?感想をもらいたいためだけに?

感想はいらないが評価はほしい

これも普通にあるでしょ

また自分語りになるが趣味じゃなく仕事で社内向けツールを作っているが「増田さんこんなの作れてすごい!」「さすが増田さん!」って褒められまくるよりも多くの人が使ってくれてる方が嬉しいし(利用者が多いなら別に個別に褒められなくてもいい)給与フィードバックされる方が嬉しい

タイトルに「感想がいらない創作者」って書いたけど

実際は「感想は送ってほしくない・送られるとモチベーションが下がる人」「感想がなくてもモチベーション下がらないしあっても上がらない人」「感想がなくてもモチベーション下がらないがあれば上がる人」みたいな温度差はある

なので「感想がいらない人って何のために創作してるの??ほしいに決まってるじゃん!!」はあまりにも短絡的

でもいい作品には感想言いたいじゃん

本気でいい作品だったと思うなら感想送ればいいしリプライでもフォームでも引用RTでも言えばいいよ

作者本人が「~~~なので感想は受け付けていません」って書いてれば直接送らなければいいだけ

でも自分がいい!!と思った気持ち表現するのは禁止されてないし(感想ネット上にあげないで下さいって作者なら別として)

自分基本的感想受け付けフォームを設置していたり奥付にQRコード載せてるような人なら送るが返事は期待しない

特にそういうのない人なら直接は送らないけど自分アカウントで紹介して感想つぶやく特に受け付けてなくても気になる作家さんならエゴサして見つけるだろうし)

作者に伝えてありがとうございますって言ってもらいたいわけじゃなく自分が良かったと思った気持ち表現したいので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん