2022-01-02

ヴィーガンチラ裏

・めだま焼きと唐揚げ

親子丼

チーズハンバーグ牛肉

ラードで揚げたとんかつ

あたりは、ユダヤ教の「親と子を一緒に食べてはいけない」という教えに反するらしい。

最後のはちょっと違うかもだが。

ハラルとか仏教とかそれぞれ違ってめんどくさいから全部食わないのがいちばんだよ。

ID非公開さん

2016/9/1 15:50

6回答

ユダヤ教において「子ヤギの肉を、その母の乳で煮てはならない」という戒律がありますが、“親子”の組み合わせ料理は、ユダヤ教徒は厳禁で 同じ親子の組み合わせ、親子丼チーズバーガーすら厳

禁らしいです。

でも戒律は「子ヤギの肉を、その母の乳で煮てはならない」であって、あくまでも「子ヤギの肉」を「ヤギ乳で煮てはならない」であるから親子丼チーズバーガーなら問題ないんじゃないでしょうかねぇ?どうも悪い方へ解釈してしまってるのですね。

宗教・1,114閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

cav********さん

2016/9/1 19:05

良い悪いはともかく、拡大解釈であることは確かです。

ユダヤ教では「肉と乳製品をいっしょにとること」を禁じていますチーズバーガーやクリームシチューに肉を入れることはもちろん、一回の食事で肉と乳製品をとることはできません。肉料理の食後のコーヒーミルクを入れるなどもだめです。私がイスラエル旅行した時、肉料理の後にデザートとしてアイスクリームが出ましたが、牛乳ではなく豆乳を使っているとのことでした。肉と乳製品を食べる間に、6時間だか8時間だか置かないとだめなのです。(胃の中で双方がいっしょにならないように。)もちろん、どこまで厳格に守るかは個人差があるようです。

親子丼は、卵であって乳製品ではないので大丈夫なのではないでしょうか。

質問者からのお礼コメント

まったくだな、鶏・卵白親子丼、ヤギでないのに食いたくないのは とんでもない解釈

お礼日時:2016/9/7 14:18

Yahoo!検索で調べてみよう

クリームシチューチーズバーガー親子丼クリームシチュー肉料理

その他の回答(5件)

dol********さん

2016/9/2 8:10

違うよ。カシュルート(食物規定)では「肉」と「乳製品」を混ぜることが禁じられているんだよ。

で、卵も乳と同じように親鶏から出てきて、子を育てる成分を含むものだ。だから中世ユダヤ人は卵の性質上、乳と同じだと考えた。ただし、まだ殻を形成していない段階ならば乳とは見なされない。ここは議論があって、絶対そうだというわけでもないよ。

いずれにせよ、卵の殻座の部分には血が混じっているので、その部分を取り除かねばコシェル(適正)にならない。

また、厳格な人は食後にコーヒーを飲むこともしない。うっかりコーヒーミルクを入れて、胃の中で肉と乳が混ざることを防ぐためだ。

さらに、イスラエルマクドナルドなんかは、ハンバーガーを売るカウンターと、アイスクリームを売るカウンターとが別々になっている。

あなたは「悪い方へ解釈」と言ってるが、それは「食物規定は悪いもの!」というキリスト教価値観押し付けにすぎない。

こうした食文化全体として見れば、あなたが挙げた問題なんて取るに足りないことというか、むしろ「より安全な方へ」という解釈になっているんだよ。

なぜなら、神が与えた食物規定真意は、人には分からない。だから、人がうっかり規定違反することがあるかもしれない。それゆえ、神が具体的に命じたことを範例として、食生活の一つ一つについて詳細に検討した結果なんだ。人の謙遜さの現れなんだよ。

  • つまりビーフシチューとか食べられないってこと? アレかな、民間人の料理なんか火の通りが甘くて食中毒になるんだから焼くものは焼くだけ、煮るものは煮るだけで作れってことなの...

    • ビーフシチューも肉とクリームソース?みたいなやつかかってるからNGじゃない?知らんけど。 ヴィーガンは意識高くて上から目線で面倒くさいのが多いから、ワイは「しゃらくせえ、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん