2021-11-22

温泉むすめ騒動について思うこと

こんにちはオタクです。

私としては温泉むすめの騒動を見て心が苦しかった。過去アニメの中の女性を見て女性蔑視だと思うことは全くなかった。それ故に近年の騒動にショックを受ける。

私も女だ。生まれから今までずっと女である。私と全く同じはずである女性萌え絵を嫌うのが不思議でたまらなかった。

萌え絵には女性を軽視する意図は含まれていないはずである萌え絵一種デフォルメであり、ホモサピエンスのメスを作画する際の表現技法の一つに過ぎない。個人的見解だが、よく言われる「目がでかいから昨今の「胸が大きい」も「足が太い」も女性の魅力を記号化して伝えようとしているだけであって、そこには差別侮辱意図どころかリスペクトまで含まれているのではないかと考える。

温泉むすめには「可愛らしいキャラクターとその地域温泉で癒やされてほしい」という意図がある。いわば温泉むすめ達の目的はランウェイを歩くモデルと同じであり、「あのモデルさんが素敵だからあの服買おう」と「あのキャラ可愛いから今度旅館行こう」は同じである

…少々強引だろうか。私の好む作品はどちらかといえば男性向けの類であり、あまり女性オタクを名乗る人とは話ができない。例えばウマ娘はやっているがツイステは全く分からなかったりする。

私が男性思考なのは理解しているが、だからといって女=萌え絵が嫌いにはならないだろう。

日本風土的にアニメ漫画に幼少から触れる機会が非常に多い。女の子が見るとすればプリキュアアイカツプリティー……時代を遡ればセーラームーンCCさくらアイマイまいん……その他少女漫画原作作品は多い。恐らく、萌え絵を叩く人はこういった作品に触れてこなかった人ではないだろうか。萌え絵には男性オタクグフフと言うだけしか価値がないと思っているのではないか。広義なら女児向け作品だって萌え絵である

一概に何が悪くて何が良いかは分からないし、昨今の動きでオタクにも非がある部分はあるだろう。

ただのキモオタであるだって歴史の中で女性が低く見られてきた事実があることは知っている、その流れを撤廃したいとも思っている。しかしそれと萌え絵叩きは違うのではないかツイッターで見かけるフェミニストを名乗る方の言い分を見るに、ただ日本萌えオタクを滅したいだけで現実に起きている問題に対してはあまり目を向けていないように感じる。

結論としては女だって萌え絵好きな人もいて、ツイフェミが何言ってるかよく分からないよーっていうことです。

温泉むすめ、数年前に旅行先で見かけてこんなコンテンツがあるのかと調べてみたら地元にも、本当に自宅からほど近いところにも居て嬉しくなりました。

たかくんも好きです、可愛いからね。

  • 別にお前みたいな意見がいることは否定されてないし、他人の意見が理解できないのもよくあることでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん