2021-11-15

ゲームが遊びにくくなった

から本当に暇な時にたまにプレイする程度のライト層なんだが、最近コンシュマーは壮大でクリアまでに100時間プレイとかだし、要素が複雑過ぎてとっかかりにくい。

とっかかりやすさで言えばスマホゲーだが、シンプルゲーム性無料のもの広告本体と言うくらいしつこく広告出てストレスがひどいし、少し凝ったものはまずガチャ課金ゲーの対人要素満載なので、無課金暇つぶし程度にプレイしていても負け続けるだけでストレスになる。かと言って10万も20万もソシャゲ突っ込みたくはない。

Steam?積み上げられたクソの山からましなクソを探す行為ゲームと呼べるなら、Steam自体ゲームみたいなもんだが、そもそもロリコン萌豚も兼ねているので、海外基準美男美女はブッサすぎてうけつけない。任天堂世界相手にしたモデルすらぶっさと思ってしまう。

結果、自分ゲームするのがひどく億劫となり、適当ユーチューバーガチャで数十万溶かすのを見てケラケラ笑って、それで満足する体質になってしまった。

しばらく前にユーチューバーゲーム配信する是非みたいなので増田が賑わってたが、ゲームがサブのサブの趣味程度の扱いの場合最近ゲームは複雑すぎるか、ストレスすぎるか、金がかかりすぎる。

特に日本市場の狭さから太客からガッツリ搾り取らざるを得ないと言う事情はあるかも知れんが、あまりにそれが露骨過ぎて暇つぶし程度に遊びたい程度の自分には居場所がない。

レトロゲーに走るのもいいが、そっちはそっちで難易度が高すぎてついていけないし、スマホでもゴリゴリアニメ絵3Dで動くのが当たり前になり過ぎて、今更無印PS時代ゴリゴリポリゴンに戻れる気もしない。

2000~3000円の規模の同人エロゲーでもやってればいいんじゃないですかねと言う気はしてる。多分、本邦開発のゲーム自分にとって一番満足度の高い遊び方だろうなぁ。ただこちらも結局インディーズであるので、Steamと同じ問題はらんでいる。

はぁー、どっかにいい居場所いかな。

  • 最近の大物ゲームってTPS視点のキャラコンゲーばっかりでなんかどれも同じに見える

  • コンシューマゲームでクリアに100時間かかるのそんなに無いぞ ユーチューブ見てるなら適当なゲーム実況の時間数えてみ

  • 複雑さはともかく、時間がかかることってそんなに苦になる? 映画とか観んのと違って、ちょっとづつ進めればいいわけで。 俺普通に半年くらい同じゲームやってるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん