2021-05-23

年収1500万を超えて感じた事

妻、子供3人。持ち家。地方人口20万程度の市)在住。車がないと生活できない場所

自分気持ちの記録という意味も含めて書く。

妻も500万ほどあるので合わせて2000万。でも1500+500は1000+1000に比べて、税金的には不利。

変わった事。

スーパーで手に取ったものを買えるようになった。それでも、何千円もする高級ステーキ肉とか、トロなんかはなんとなく高い気がして買わない。なんか特別な時には買う(誰かの誕生日とか)。

・混んでる時期にしか旅行に行けないけど、それでも諦めて行く(コロナ前)。

・値段で買う事が無くなった(タイムセールや色やサイズがそろってないアウトレット

・古いものをすてることに迷いが無くなった。(余り着ない服、冷蔵庫の古いもの、動くけど使わなくなった家電

・修理や整備にかかるお金は高いとは思わなくなった。

・貯蓄(株、投信等)の半分くらいをドル建てにした。なんか日本不安

ふるさと納税は米か果物。(それ以外は割高か外れあり。1件数万円までで、すごく高いやつはしらない。)

変わらない事

ブランド品は思ったほど買わない。

外車は買わない。(欲しい車があったからもある。ちょっと前に、スバルで一番高い車を買った。オプションもそれなりに付けて結構満足。点検整備もお任せ。)

ファストフードはオイシイマックとか吉野家とか)

・チェーンの店もオイシイココイチとか、コメダとか)

エコバックを持って歩く。

趣味のものへかけるお金はあまり変わらない(カメラ鉄道模型ラジコン登山)置いとく場所を増やすほどにはお金が無い。あと、時間も無い。

・サブスクはあまり契約しない(使い放題の時間が無い。)

・部屋が自然に綺麗になるわけではないので、いつも散らかっている。


思った事

税金て高いなと思うけど、仕方ないと思う。源泉徴収されてる部分はあまり実感無い。

児童手当が無いのはちょっとさみしい。(基準超えても当地ちょっとだけ出る。)

保育園がなかなかのお値段。給食のおかわりは好きなだけしてこいと思う。

・車について、車検が高いから買い換えるとか、整備、税金が高いから買い換えるって言うのはなくなった。だから、気に入ったら長く乗れる。スバルの他のもう1台は車検で60万円とかかかって営業が恐縮してたけど、好きなら乗り続けられるようになった。

白物家電は高いものはよい(炊飯器冷蔵庫洗濯機エアコンなど)。黒物は高くても使う時間が無い。でも、ヤマハAVアンプは購入価値あり。

外食について、場所にもよるが、昼で3000円、夜で5000円超えたら(いずれもお酒抜き)、悔しくなるほどの外れは無い。

夫婦で3000万超えると、違う世界があるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん