2021-05-20

生理的に無理

人間関係軋轢ってあるよね。

私はあまり人間関係得意ではない。

妻子はいるけど友人は1人もいない。仕事と家庭で忙しすぎて友人と何かをする余裕はないのでそれでいいんだけど、1人も友達がいないのは欠陥人間なのかなとは思う。

ただ、そんな私でも会社では割と良識派だと思われている。複数からそう言われるので間違いない。感情が安定していると言われる。

しかし、そんな私ですが、部下が人事にパワハラ的な扱いを受けていると相談した模様。

この部下はなかなか困った子で、人の気持ちが病的にわからないため、その子の行動からこちらが受ける一般的感情の流れをどうにかこうにか言葉にあらわして説明し、普通の人のフリができるようになってほしいと願っていたのだが、指導をやりすぎた模様。

そもそも部署から追い出された子で、その子を知っている部下からは初めから受け入れに難色を示されていたし、受け入れ後には違う部下からも「あれには深入りしないほうがいいと思います。」って言われていたのに、どうにかできると思ってしまった自分が甘かった。

心を開いて話せばわかる、通じ合えるというのは定型発達同士の話であって、メンタル患者には通用しないということを学んだ。

で、人事と面談したわけだが、1時間面談したそう。それを受けて私も面談されたわけだが、最初から人事の人があまりこちらに同情的だった。

フラットな感じで来るのかと思っていたが、最初からまりこちらに肩入れしてくるので聞いてみた。

「やはり人事のプロの方なら短時間面談でもわかるものですか?」と。

「わかります。あぁ、こういう人の問題か…とすぐに察しました。ご苦労されて大変でしたね。」

という感じだった。

の子お客様にも一回の対応で即座に嫌われてクレームや、その子以外での対応を求められるなど、とにかくほぼ全ての人間に嫌われる。

具体的な問題行動ももちろんあるんだけど、言葉にできない部分が大きい。なんていうか、こんなこと言うとはてなでは特に怒られると思うけど、キモいんだよね。所謂生理的に無理」ってやつ。

好き嫌いは防御反応だなんて話もあるけれど、社会人生活はそれではいけないよなと思って、ウマが合わない人も尊重してやってきた。自分が苦手だと思っても信頼する部下が高評価している人材はやっぱり尊敬できるところもあったし。

から仕事好き嫌いは持ち込んではいけないと思って今回も自分なりには頑張ったつもりが会社迷惑をかけてしまった。

この、大多数の人が一見しただけで「生理的に無理」と思うのって何なんだろう。アスペとかそういうのもあるのかもしれんけど、別にジョブズ一見しただけでキモいわけではないし。一緒に働くのはキツいんだろうけど。

これ、何なん?これを教訓に今後どうしたらいいのだろうか。田端さんみたいに履いて捨てるほど人材が集まる業界でもないのでどんどん切ればいいってことにはならんのよ。ギリギリ使えるようにできるならそこは拾いたい。でも、またこんなん拾ってしまうと組織に大ダメージなので、そこは見抜いて水際対策したい。日本では正社員解雇にすることは実質不可能なので。

今回の件で一番の原因は、一見してキモい人材採用しておいて、自分の直属では使い物にならず放り出した上司なんだけどね。

もう人材面では二度と協力しない。

  • 具体的な問題行動を列挙してみろ

  • 生まれつきの障害者に対して「キモい」「生理的に無理」というのは直球の差別である。 水際作戦などと陰湿なことを言わず、「うちは障害者を採用しません。うちの企業に来てほしい...

    • 明るく健やかな健常者だけを採用したいと思わない企業なんてほぼ存在しないぞ。 はやくその部屋から出て実社会で働いてみてね。

      • 明るく健やかな健常者だけを採用したいと「思う」のは勝手。それを「実行する」のは障害者雇用義務違反で倫理的にも不正。 何事でもそうだが、思うのと実行するのでは意味がまるっ...

  • 定型発達と対になるのは発達障害だし発達障害を精神疾患呼びするのは語弊がある

  • 採用試験でグループディスカッション入れるとか、面接回数増やすとか 会話してすぐわかるレベルの障害者なら面接でいくらでも落とせそうだけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん