2021-04-27

女性として会社勤務してるmtfだけど、側から見て偏見が終わってる。

職業は伏せるけど、まだ未手術。

会社では一部の人しか実情を知らない。

性別適合手術(性転換手術とも言われるけど、今はこの言い方が正しい)が金銭的にできなくてお金を貯めてる状況。未手術と言っても、ホルモン治療はしてるし、睾丸摘出はした。外見もほぼ女。何も言わなければ女としてしか扱われない。

どうせこんな落書き、まともな人は誰も見てないだろうけど、ここ2, 3年ほど未手術の性自認が女のトランスジェンダーが女湯に侵入するやら、女性専用スペースに特攻するだのと、mtfに対する偏見がひどい。こっちから言わせてみれば、未手術で女湯に侵入するやつなんかどう考えてもただの犯罪者じゃん、属性で語るなよとしか思わない。

トランスジェンダーが〜や性同一性(性自認)が女で身体的には男性が〜とか言う主語の大きい言葉は、これだから女性は〜と同じで差別再生産してるだけだしそれを自覚すべき。特に身体的に男性って何を指して言ってるの?性器のこと?染色体のこと?みたいな当事者を煽るような言葉を使わないで欲しい。

なんでftmが出てこない?っていう疑問もあるけど、ホルモンの不可逆効果が大きくて表層に出てきにくいだけ、つまり普通の男にしか見えないことがmtfに比べて多いから。

たまにTwitter拡散されてる銭湯に未手術の性自認女が〜と言う件は、TERF(トランス排除的ラディカルフミニスト)の扇動だし、海外では〜と語られるそのほとんどは日本では実現されないよ。

トイレ更衣室については、多少の配慮でどうにかなる場合も知らずに発言する人が多い。公衆浴場とは違って直接性器を視認できるわけでもない。未手術だとしても、ホルモン治療などで見た目もほぼ女性になって、女性として日常生活を送ってる人にとってそういった場所に入れないのは苦痛しかないし、自分の元の性別アウティングされる行為と等しい。男性用を使うたびに、怪訝な顔やジロジロ見られる苦痛自分身体性を再自覚しないといけないのは、本当につらい。

同一性(性自認)が女でも男の女装しか見えない人は残念ながら誰でもトイレを使うしかない。

それはまた別の方法解決すべきだし、今すぐに解決できない問題だよ。

ジェンダー理解があるふりをする人が多すぎる。わかってないなら、調べてからものを言って欲しいし、調べないならわかったふりをしないで欲しいし、むしろからない方がマシ。

あと、知り合いが元男と知ってたとしても絶対に他の人に言うな、その一言で1人の人生がめちゃくちゃになるって言っても嘘じゃない。

  • スポーツでチートするmtfとかまだまだいるからね 個々人が悪いわけじゃないけど、何らかのルールは必要 それを公費で整備してくれというのも、優先度は高くなさそう ハードな道だけ...

    • 海外では問題になってるんだけど、日本で性別変えたりするようなmtfはオリンピック競技なんてしないから、今のところ大丈夫だと思うよ。市民クラブとかならまだしも。

      • さまざまなイシューの取り扱いをどのように切り分けて優先順位つけるか、からコンセンサスとっていかなければならないから大変だよ 左翼党派みたいに、中央幹部の方針に絶対服従だ...

  • そもそもそんなに公衆浴場に入りたいmtfっているもんかね プライベート風呂のある宿にでも行けばいいだけでタトゥーのある人とかわらんやろ

  • あえて人の人生を滅茶苦茶にしようとは思わないけど そもそも自分の人生がめちゃくちゃだからなあ

  • いつもマジック・ザ・ギャザリングに途中までもっていかれるのよ

  • 「海外では〜と語られるそのほとんどは日本では実現されない」とする根拠がわからない。私がそうだからみんなそうに違いない、というのは、マイノリティが受け続けてきた偏見その...

    • 戸籍関連の法律が日本の法律と海外の法律で根本的に違うからだよ

      • 増田の文脈的に海外の話は銭湯のことかなと思った。戸籍法と、未手術のMTF が絶対に女湯に入らないということの関連性はよくわからない。偏見があるかないかはわからない。私自身も...

  • mtf?マザファカ?

  • そりゃ今まで男女で明確に二分されてる前提で運営されてきた社会にどっちとも言えない人が入ったら居場所がないと感じるのは仕方ないんでは。 と思ったけど、どっちかというとこれM...

  • 自らが思ってるより女性として見られない何があるのでは? 偏見とか片付けるなら何も解決しない。

    • 文章読もうね。別に現実で実害なんて出てないよ。偏見がひどいって言ってるだけ。

      • 流石、何かきっかけを掴んでは偏見だ、差別だという向きはいうことが違う。 それが"関わりあいになりたくない"を作ってるとは思われてる自覚はないだろうけど。

  • 彼女らは思考回路に「身も心も女性である我々を侵害し得る男の要素を持って生まれてくる方が悪い」って強固な大前提があるぽいので何を訴えても無駄感がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん