2021-04-26

遊園地で働く従業員のぼやき

私は遊園地で働いている。

どこか、というのは思っても言わないでほしい。

昨年の今頃、緊急事態宣言が発令され、多くの遊園地テーマパーク営業を休止した。

私は元々職場である遊園地が大好きで、幼い頃から幾度となく通っていたので、職場と遊び場所を一気に失った。

遊園地は遊ぶ場所で、遊ぶ場所は「不要不急」だから、「営業休止して当然」だし、休止しないならニュース等で嫌味っぽく圧をかけられる。

従業員お土産の卸業者など、運営側人間にとっては間違いなく要だし急なのだが、そんなこと関わる従業員は表立って言い返せないので、ないのと同じ。無視される。

どう考えても赤字なのに、営業していない間も運営会社はきちんと補償をしてくれた。全額出ないのはしょうがないと思っている。従業員はほぼバイトだし、先が見えないしのに最初から補償金弾むやつがあるかよ、と思う。でも、それすら表で悪く書かれた。


そんな感じで、吐き出しようのないモヤモヤを抱えて、自宅で過ごしていたので、営業を休止している期間は虚無だった。


営業再開後、消毒やら入店列の整理、屋外での案内など、いろんな仕事が増えた。マスクしたまま動き続け喋り続けるのは夏でも冬でもしんどい手袋したままの会計もかなり時間がかかる。レジ有料化に伴う対応も追加された。

さらに、緊急事態宣言やまん延防止などに合わせて営業時間入店方法コロコロ変わるようになったため、知らないで来た人への説明こちらの案内や掲示した文章なんか気にも止めてくれないお客さんへのお願い、謝罪もぐんと増えた。

質問に答えるためにそこにいるわけではないので、ある程度のところで本来仕事を進めたり、あるいは誰かに任せたりするしかないのだけど、そもそも最低限の人数で回しているので上手くいかないときもある。

コロナ流行前には一度も見たことのなかったのに、頻繁に混乱して泣く従業員や酸欠気味で体調を崩す従業員が出るようになった。


そうやって、こちらも何とか都道府県への要請や情勢には耐えてきたし、協力しつつ営業できるよう努めても、SNS上では私たち従業員関連会社ことなんか考慮もせず、気軽に営業休止を求める声が上がる。遊びに行く客のことを馬鹿だアホだと罵る声もあるし、圧縮効果を使った写真などで悪意のある報道もされる。

その上、「無観客での営業」というギャグみたいな要請も飛び出して、一周回って笑ってしまった。

下に合わせて対策しないといけないのも分かるので、仕方ないといえば仕方ないんだけど、それでもやっぱり、つらいし憤りも感じる。

私の仕事は、ずっとずっと大好きな場所は、この1年は、一体何なんだろうと思う。

きっと今回も大して効果なんてなくて、またこのつらい毎日が続くだけなんだろうなあ。


オチがなくて申し訳ないけど、以上遊園地従業員愚痴でした。

  • 泣いてる

  • ごめん。俺もどこかに遊びに行きたいがいまは無理だ。 自分が感染しないように行動するってことを徹底できている自信が無いんだ。 それでも行かないといけない時はある。そういうと...

  • オンラインイベントやってるテーマパークや遊園地もあるから無観客の要請ではあるんだろうけどね そういうのも全部止めさせて補償金出せというのもまあ分かる

  • 遊園地の下請け業者として働いてるけど潰れたら連鎖でうちも潰れるなという気持ちで毎日すごしてる 車産業の比ではないけど大勢の雇用を守ってるんだろうしほんとに大変だと思う あ...

  • テメーとか音楽系のイベントやとか、そもそも好きなことやって食っていこうとしてる時点で人生甘え点だよ くっていくだけならいくらでも選択しあんのにいやなことやりたくないすき...

    • 無職だからってそんなに働いている人を蔑むなよ かっこ悪いぞ

  • 今の職種が好きなんだなーと感じる。 ワイは不要不急の仕事だからずっと休業しねーかなーと思いながら仕事してる

  • 気分変えてオンラインでできることとか別のことを考えなよ。 時間はたくさんあったはずで、平常通り運営できることのみを楽しみにしているのは、ちょっと違うんじゃないか? 1年前...

  • 仕事は仕事だろ、なにその宗教団体が迫害されてるような書き方。。。

    • 他のエントリで「結婚できない人は努力の方向性おかしい」ってバズってたけど、 これも似たようなもんで一部の女性って何で変な方向に仕事の情熱向けちゃうんだろうね まぁ恨み辛み...

    • 趣味が仕事だから私情を挟んでつらくなるって話だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん