2021-03-22

ウマ娘二次創作統制の歴史

オタクガイドラインの後すぐにおとなしくなったという歴史修正が行われているようだが現実は違う。

二次エロ絵の供給ガイドライン後もそれなりに続いてた。

エロ同人業界ではトップクラスに人気があるサークル「🐹の煮込み」などもススズとスペちゃんふたなりファック絵をあげていた。

少なくともガイドラインが出ても、

アニメ継続している間はずっと継続して1日10件近くエロ絵が上がっており、

一番多い時期ではpixiv1000件以上のウマ娘エロ絵が上がっていた。

特に3つのアカウントは精力的にウマ娘に特化してエロ絵をあげ続けていた。

特にg~~というサークルはfantiaというサイトお金を取ってリクエストに応じた絵をあげており、少なくとも14人のウマ娘エロ絵が上がっていた。


しかしそういう一部の人間の活動を除き、ガイドライン存在もあってアニメ終了後にもエロ二次創作はあまり盛り上がらなかった。

ガイドラインが出た当初からこういう事件があり、

http://doujinsokuhou45.com/archives/8207150.html

数名の有名な絵師は描きかけのエロ絵を出しつつウマ娘二次創作から撤退を表明していた。

わざわざ撤退する人間ガイドライン理由にやめますというものからウマ娘エロ絵を描くやつはさらに減った。

自粛空気が一気に強くなった。

2月ころからは日によって1枚も投稿されない日も出てきた。

当時ウマ娘コンテンツとして自殺したといわれていたのは

このころ自粛ムードが強すぎて完全にお通夜状態だったから。

それでも細々とエロ絵を投稿している人はいたが

2019年5月ころからウマ娘エロ警察が暴れだした。

4名ほどが血祭りにあげられた。たとえばこれ。

https://anige-labo.com/archives/78777

宇崎ちゃんの時の目が血走ったフェミ警察みたいにpixivエロ絵を挙げてる人を発見しては晒上げ、公式通報するというのがお遊び感覚で実行された。

きれいごと抜きで言うと、

エロ二次創作者にとって最も恐ろしいのは公式でも馬主でもなくウマ娘エロ警察である

現在でもなんとかしてウマ娘エロ二次創作を上げようとするやつはいるがだいたいすぐ見つかって処刑される。

こうなると、よほどのことがない限りは挑戦する奴はいない。

公式から怒られるよりずっと厄介なことになるからだ。

その結果、今現在pixivウマ娘 エロとかウマ娘 #R-18検索しても弱小サークルしか出てこなくなってしまった。twitterで人気の絵師は一人もいない。

https://www.pixiv.net/tags/R-18%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%9E%E5%A8%98

今絵を上げている人間は失うものがない雑魚絵師ばかりで、絵がうまい人4人しかいない。それでもいちいち蠅みたいな連中から絵を消せと嫌がらせを受ける。

omaenankakurashicategoryda コンテンツファンとしては、コンテンツのものを潰しかねない要素を躍起になって狩るのは当たり前 学級会とか警察とかそういう次元の話ではない

警察をやっていたのはコンテンツファンではない。

コンテンツファンがやっていたならまだわかるが、実際はただの愉快犯たちである

ファンコンテンツを思うあまり」にしてはあまりにもやり口がえげつなかった。

ここ今のうちにちゃん区別しないと後々問題になりそうなんだがお前のような奴がいるとすごく不安にある。

  • ネットのネガキャンが人でも企業でも極めて有効で、企業や著名人が警戒する理由がよく分かる 噂の力ってすごい

  • ガイドラインが出た年月すら書いてないのに「歴史」とか言われてもな 時系列が分かりづらい

  • 致してるわけじゃないけどロリ巨乳の文脈の絵が流れてきてこいつら未だに麻痺してんなと思った

  • >宇崎ちゃんの時の目が血走ったフェミ警察みたいに オタクはこういうところでしれっと歴史修正してて笑えないよなあ

  • 自浄作用になんでそんなに文句があるんだ?

    • 自浄作用というにはあまりにも憎悪や対立を煽るような流れになってるからじゃないか? 結局これで一番得するのは炎上した絵師を吊るし上げた記事を量産してまとめサイトで広告収入...

  • 割と無視されてるのは男性オタク内にも性的嫌悪みたいなのがあったりするところと、男性オタク内にも目立ってるアイツを隙あらば刺したいという欲求があったりするところ。   最近...

    • そもそも男オタに限らないけど、「フェミニズムの皮を被った」「性嫌悪に扮した」「単にそいつがムカつくだけ」ってオチでしょ 元々18禁じゃなかったものを18禁にして男オタの反感を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん