2021-03-02

俺は2.5流の大学を出て大手企業に入ったお前を許せない

anond:20210301212331

めちゃくちゃイラついている。何に対してかって、この内容を投稿して理解を得られると思っているお前と、それにイラつている自分に対してだ。

何なんだマジで。俺はお前なんだ。もっとひどい、と思いたいが無理だ。小中高浪大いずれも努力した記憶がなく技術も持たず自分を愛せず友人もおらず恋人が居た経験もなく仕事もできない、運だけで最大手企業に入った俺も、お前と同じく恵まれいるからだ。

糞が。

案の定お前の出身大学Fランと決めつけながら学歴コンプを改めろなどと抜かす、完全な差別かつ自己矛盾に満ちたコメントで溢れている。当たり前だ。ここははてなで、無自覚な糞野郎巣窟だ。別にそれに憤怒してるわけじゃない。

大学パンフレットが一握りの例でしかないと大学3年になってようやく気が付き「自分コンプレックスをバネに成長する」などという陳腐な言説を再開発出身大学に砂をかけつつ、最後に俺にありがとう感謝したお前は、これからフォロワーをハッとさせ部下に慕われ出世街道を邁進していくのだろう。素晴らしいことだ。皮肉ではなくお前を採用したリクルート(仮名)は人の本質的能力を見る目がある本当に良い企業だと思う。

何の不満があるのだろうか。いや、不満があるのは分かる。お前は俺ではないが、俺はお前だからだ。クソが。そこにあるのは、はてなかいゴミ溜め以外でも苦悩が理解されないかもしれないという恐怖だ。一流企業に勤めて仕事で結果を出すお前が自分を愛せないという悩みを、誰もマトモに取り合おうとしない恐怖だ。立派な悩みだ。でも大半の人間の脳は、俺やお前の企業名や仕事内容が聞こえたその瞬間、全ての悩みを棄却拒否するように出来ている。仕方のないことだ。お前はそれを知らないフリして、あまつさえ長文で自己憐憫を垂れ流し、卑しくも床にこぼされた同情までもかき集めようとしている。

おれはめちゃくちゃイラついている。なんなんだ。俺は空っぽだ。高校の時マトモに努力せず0点を連発し担任無賃残業を延ばしまくっていた俺は母親に「自分小学校の時ゲームに逃げ続けていたのにサルゲッチュサルさえ全部捕られなかった屑なんだ」と泣いて嘆いて困らせた。今はそれさえできない。この意味が分かるか?糞が。俺は卑しい人間なんだ。おれは氷河期前夜と言われる今、のうのうと他の困窮している人間無視しお前の投稿をダシにこのショボい抑鬱さえ無いものにしようとしている。意味分からん。泣けるわけがない。別に泣くお前が悪いと言ってるわけじゃない。

糞が。

記事への反応 -
  • 数年前に四年制大学を卒業した。名を佛教大学という。 いわゆる中堅大といわれるところだ。平均偏差値は45くらい。滑り止めで入った学生が大半を占める。私もその一人だ。 大学4...

    • anond:20210301212331 めちゃくちゃイラついている。何に対してかって、この内容を投稿して理解を得られると思っているお前と、それにイラつている自分に対してだ。 何なんだマジで。俺は...

    • 偏差値45はFランやぞ

    • 理解のある彼くんを離さないようにな

    • 一番強いのは「コネの人」だよ。哀しいニャ。がんばろうね。

    • 高難易度資格取りなよ。社労士・行政書士・宅建士あたりの資格を取れば、大学が低偏差値でも舐めた態度をとられずにすむぞ

      • 宅建は試験は難しくなったけど尊敬まではされてないぞ 易しいころにとった年配者がたくさんいるし、不動産業界では勉強できるのからといって偉くみられない

    • 一流大学卒業したのに中小企業で働いてるワイ、低みの見物

    • 博士課程行って死ぬ気で研究してNatureとか一発当てれば気持ち的にだいぶマシになると思うけど(並の東大生では全然達成できないことである一方で、他の増田も言ってるようにその領...

      • 現代のアカで CNS を修士二年で複数ってそれ絶対自力じゃねえよ受け継いだ研究でたまたまシュート決めた奴でしかない というかそれ教授の愛人以外ありえるか? アカで本当に優秀かど...

        • 日本にいるかは知らんけどアメリカのどっかにいた気がする。

    • 大丈夫、何も心配いらないって。 逆に関関同立やマーチなんか出ても新卒の就職失敗すれば40過ぎても底辺ですよ。 ソースは俺。

      • それは自分に実力がないからだろ 自分は途中で中小に転職してそこそこの収入やで

    • 偏差値45でも理系ならこんなことには…。

      • 私大理工系は高専の下位互換ですよ!だって3科目入試(早慶などを除くと理科すらオンリーワン科目)だから学力低いし高専みたいに専門に秀でてるわけじゃなくて、何一つ強みがな...

        • なぜ元増田の努力不足の話と文系に比べて就職はいいって話と理系内での就職しやすさの話を混ぜるのか

    • 関西に私立の一流大学なんかあるか?

      • うーん、たぶん無い。敢えて一校あげれば同志社かな。でも早慶レベルではないな。

    • 自称三流大学卒の私から見れば、佛教大学は5流か6流

    • 2.5Dだ

    • 青春捨てる勢いで努力して自分の実力よりだいぶ上の国立大学入れたけど、周りが有能すぎてコンプレックスすごかった。 逆に就職したら、いわゆるFラン大学出身なのに活躍してる人が...

    • 佛教大学って初めて聞いたなぁ 創価大学みたいなもの?

    • 少子化なんだし鶏口牛後っていうし、別にいいとおもうけどな 20代前半としてあと60年いきるのにずっと大学が大学がっていってられないし今が一番幸せとおもっておけばいいのに

    • 話が長すぎる

    • わかっていると思うけど、どうでも良いようなことで他人をバカにする人は高学歴でも劣等感を持っている。その同期は負けた恥ずかしさゆえに増田を侮辱したんであって、本心では負...

    • 中堅は東大ぐらいだった気がするが・・・むずかしいねぇ。東大がトップのジャンルで、グラフを書けば東大がトップみたいな議論だとおもうよ

    • この人いい学歴を得たら得たで結婚で苦労して自分の進路選択を呪うでしょ。 後だしジャンケンしかできない人間がやることだよ後悔ってのは。 同じ状況なら何度でも同じ選択をする。...

      • 「今あるカードでベストを選ぶ」って行動が確立できてない人間は何べん繰り返そうがテキトーな結果にしかならんよ。 転生トラックに轢かれてすらつまらん話しか作れない。

    • そんなん気にしたって仕方ないよ。 就職で有利になるほど頭いいと思われてる大学は東京一工早慶ぐらい。 その中でもいくつかは企業によっては馬鹿扱いされてるんだから。 関西の人...

    • 入った会社が悪い うちはメーカーだけど高卒、専門卒、大卒、院卒まんべんなく採用する上に他人に興味の無い人間ばかりだから他人の学歴とか全然わからない

    • 偏差値45は中堅じゃないだろってのはさておき 学歴無いのが大手に混ざるのは全く珍しくない。 うちも早慶とか、東大より上の海外の出ばっか入ってくるけど 高校すら出てないが誰にで...

    • 佛大でこじらせる人おるんやな! こじらせる人はピン大〜のイメージやったわ。 佛大は教師やる人とか、一芸でうまいことやってるイメージあるなぁ。 ちなみに個人的には 2流  立...

    • エゴとコンプレックスで歪まないようにね

    • こじらせてんな。 学歴は最低限この程度はできるだろうと思わせるツールでしかない。 結局評価は自分の実際の実力に収束していく。 学歴を自身ができない言い訳にしてないっすか?

    • ただの自慢じゃないですか 「自分を許せない」とかじゃなく、「自分を許せない」ポーズを取ってでも、今の自分を肯定してもらいたいだけでしょう なんならワンチャン自分もその「偉...

    • あなたは文章が面白いから大丈夫 長いし話題も飛び飛びなのに最後まできっちり読んでしまったよ ダシ先輩と同期は仲良くおな中ノリで勝手に乳繰り合っていればいいことで、社会人と...

      • 自分が許せないんじゃなくてそいつらがムカつくから長文書きましたって言えばいいのにねw

    • はいはい、お前みたいなゴミでも健康で文化的な最低限度の生活が送れる日本に感謝しろや お前なんて本来は多摩川の河川敷で生ゴミでも喰らってるのが丁度いい、その程度の人間なん...

    • 通信制に入ってみなよ。同じ佛大か?って思うくらい、いろんなタイプの人に出会えるぞ。 自分は人生クソだけど、佛大通信は行って良かったと思ってる。(卒業はそこそこ大変だった...

    • ごめん仏教大学とあきらめないでありがとうだけ読んだ たぶん「3流大でも一流企業に入れるんだ、みんなもがんばろう」って話?

      • 元増田は、学歴・来歴・能力等が周囲の人間より相対的に下だと考え、それらが劣位な人間は無価値だと漠然と思い、学習性無気力・自尊心の欠如等でモチベーションや幸福感が無い ...

    • そんな学歴コンプから金をかすめようとして、名だたる大学がビジネススクールやってますよ

    • 山のように大学で溢れた日本で偏差値50でもF欄でいいと思う。

    • 出自で卑下することないのになあ アカデミックでも民間でも現在のポジションが全てだ

    • 自分一人の力で食えているだけで素晴らしいと思うね。何を当たり前のことをというだろうけど、こういうささやかな幸せを忘れないことは癒しになるよ。

    • 東京の四流私大出て、まあまあの企業入ったけど少し理解できる。高校はいいところ出て浪人して四流私大行くのってマジで死にたくなったよ。四年間の記憶もあんまりないもん。 新卒...

    • 北新地で焼肉食おうよ

    • 殆どの学生が滑り止めで受けた大学ってどんな感じなんだろう? 私も滑り止めの大学ではあったが、一応、一流扱いされていた私大なので。

    • いや、社会人修士入り直せよ。大学は何歳になっても入れるだろ。 勉強や研究がしたいんじゃなくてランク付けが欲しいだけなら大学向きじゃない。 あとコンプこじらせてる癖に自己...

    • 2.5次元の大学?何それオタクか?と思ってよく見たら違った

    • 女子大生の設定では

    • 364users 職歴の無い元炎上ブロガーが大手企業の障害者雇用枠でリモートワークで... 531users 2.5流の大学を出て大手企業に入った自分を許せないでいる 253users 右手の薬指にペアリングをして...

      • 仕事の愚痴じゃねえええええええeeeeeeeeeeeeee 障害者とか学歴とかジェンダーとかデリヘルの話題じゃねえかふざけんな、逆に言うとやっぱりその話題でしかバズらないんじゃねえか

        • 言うと思った。 おまえの「仕事の愚痴」の基準はおまえにしか分からないんだから自分で探してくれ。 はてブの検索ワードをいろいろ変えてみなよ。 https://b.hatena.ne.jp/search/tag?q=%E5%A2%97%E...

    • 同志社大学アメフト部が『無期限活動停止』を発表 https://news.yahoo.co.jp/articles/167538a475d9993892729eac4375467d81508062 一応卒業生だ。約10年前に卒業した。当時は体育会に入っていた。アメフト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん