2021-01-13

仕事しない年上同僚ってどうしたらいいの?

最近始まった新プロジェクト、頭ではわかっていても心がついていかない。

以下登場人物スペック

同僚:時短勤務で残業はできない

   偉い人のコネ入社約2年目(職種経験

   俺より等級が上(準じて給与も高い)

   年齢は40代

俺 :新卒2年目(20代半ば)

   大学では職種に直結する勉強してた

   残業はできるがしたくないタイプ

プロジェクト担当が俺と同僚になった。当初5:5の予定だった配分が気がついたら8:2になっていた。始まってから少し経った頃、結構いっぱいいっぱいになってきたと言ったので、相手仕事を肩代わりしていたんだけど、最近はほんとに忙しいのか疑問になってきた。めんどくさいこ押し付けられてるだけなのでは?と。

同僚の他の仕事を一緒にやってる別のおっさんも「最近8:2くらいで仕事してるんだけど、あの人何がそんなに忙しいの?」って俺に聞いてくる。知らんがな。

仕事スタンスは人それぞれなのはわかってる。俺はこの仕事がまあ好きだし、子供もいないから優先もしやすい。同僚は仕事よりも子供が優先で、そんなに好きじゃないんだと思う(資格取得も推奨されているがまだ取ってないので、専門的な仕事はしてない)

それぞれキャパだって違う。それもわかってる。

尊敬できるところも沢山ある。とにかく人当たりが良くて、俺と違って社内外98%の人とうまくやれる。俺が別部署の局と少し険悪になった時も双方フォローを入れてくれた。

キャパも俺の方が余裕があって、専門知識も俺の方がある、だからこのプロジェクトでメインになるのは条件だけみればすごく合理的だ。なのに心がついていかない。

色々細かい不満はあるが、例えば新プロジェクトで使うシステム説明書提供元企業がくれていたので目を通しておいてと言ったのに通してくれてないので、定期ミーティングで1から説明することになる。結局難しくてよくわからいからと取引先や社内への説明は俺がしている。

そして定例ミーティングはただ時間無駄にしただけになってしまう。

そのうちだんだん俺が先輩みたいになって、説明したり相手仕事に抜けがいか気にかけて声をかけたりしている。(やらなきゃいいじゃんと言われそうだが、漏れが出た時の尻拭いは何故か俺に飛んでくる)何がタチ悪いって、おっさんみたいにプライドがないから、ウンウンって素直に聞いてくれる。だから困る。こいつに偉い顔されたくねえから頑張ろみたいな闘争心がない。等級は俺より上のはずで、社会人経験だって俺よりずっとある。(時々私が新卒で入った会社は〜とか部下持ってた時は〜という)

ちゃん等級通りの仕事はして欲しい。新プロジェクト立ち上げにそもそも乗り気じゃなかったのも知ってるけど、始まってしまった以上ある程度はやらないといけないと思う。それに俺の残業が増えてることに申し訳ない顔するなら謝るだけじゃなくてちゃんとやってくれよと思ってしまう。

このコロナ禍で仕事あるだけマシって思いなよ〜って言われるけど、それでも辛いものはやっぱり辛い。

支離滅裂になってしまったけど、こういう時に自分気持ちをどうやったらうまく切り替えられるか教えてほしい。

そのうち間違えて「謝るくらいなら仕事してくださいよ。」と協調性がない認定くらいそうな発言をしてしまいそうで怖い。

  • ワイの同僚にも社会人歴10年で職種経験あるけど使いもんにならなくて時短勤務&在宅勤務で仕事しない奴おるやで 納期直前までだんまりで「できてません」を繰り返すから勉強中とい...

    • やっぱりどこにでもいるんだな。俺が頑張ってるのに乗っかられてる感が嫌だったけど、ちゃんと見てくれてる人はいるって信じるわ。

  • anond:20210113234712 ウチには部長待遇で、働かないならまだいいけど完璧に仕事の邪魔しかしない奴がいる。 罪状はあまりあるが、大事なファイルを誤って消す、会議進行の妨害をする、明...

    • マイナス0.5人扱いされてる人が会社にいた 割とどこにでもそういう人はいるような気がする ネットに繋がってないノーパソを1台あげて一日マインスイーパしてもらえば邪魔にはならな...

    • だから、何もしないでくれという指示を出すために雇う つまり、敵に回した場合、自分がしてほしくないその事を敵の命令で意図して自分にやってくる。といったひとはいた。

    • 組織の犠牲になれなどと書き込んだものだが忘れてくれ。 指摘されたとおり良くない発言だ。 朝っぱらから人をゴミ扱いした埒もない愚痴を読まされたから正直イラついて あえて強い...

    • 申し訳ないけど、俺のところはまだマシかも知んないとちょっと安心したわ。 社会人2年目の俺には有効な手段わかんないから力になれなくてごめんな。

    • そんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん