日本ってほんとに、一度成功するとずっっっと同じうまみを求めて保守に走るまくるのどの産業でも変わらないなあ
そうなってコンテンツの若さが失われていくともうほとんどが衰退コース確定じゃんか
最近日本っぽいサブカルで世界に台頭している他国はパクリでも新規でもイイものを作れたら世界向けに商売するのが上手い
が日本は一度成功したら悲しいほど保守に走り拡大より安定を取る
米とかは他国の成功した産業を人材引き抜きや圧かけてナチュラルに競争から潰していくけど日本にそういうハングリーさはない
今まで通り内需に頼ればイイんだろうけど、少子化で需要の母数自体減る一方。黄金期がとっくに過ぎて衰退の一途を辿る今、英語教育に少しも力を入れない日本が世界向けの商売できずに衰退していくのはあたりまえ体操では
日本はガラパゴスだからこそいいクリエイターに恵まれてるとはすごく思う 同人文化から生まれた産業に支えられている部分があると言っても過言じゃないよね
ただ商売のやり方が変わらなければ今後いくらイイものを作っても海外にとられて世界的なビジネスチャンスを失い続けておわる
昔の子供向けアニメを海外にたくさん売ってた時とかは将来性含めて今に繋がるイイ商売してたと思うけどそれももうしてないよね今 多分
悲しいね
誰でも知ってる最悪の例が サザエ
サザエよりクレしんのがきつい つまらんだけじゃなくて独特の気持ち悪さが加わった
クレしんは韓国やインドネシアなどでも愛されてるから大丈夫。
もう50年やってんだよな 一体あと何年やるつもりなんだ
去年一番衝撃的だったニュースが、 加藤みどり サザエじゃなくて大改造劇的ビフォーアフターの方を卒業
知らんかった草 てかビフォーアフターがまだやってることに驚き 同じ作品のキャスト引退入れ替えってコンテンツ老化の最たるって感じするわ
ビフォーアフターはその時代に実際に生きている家族の姿が匠の力を通じてちゃんとお茶の間に伝わるから長く続いても面白いし意味がある。
サザエさんは20代前半の設定だったっけ。 今どきそんな進学と就職を犠牲にしてる若母なぞいない。 家族観のアップデートしないと。 今現在の幼児持ちのお母さんに年齢層を合わせるな...
サザエもちびまる子もあのアニメが身近に感じられた時代があったんやと思うと凄いわ もうゴールしてイイよ……
主人公一家が生活保護世帯な国民的アニメの登場が期待される。 そのほうがまだ身近。 波平などは裕福すぎ。
貧困の中明るく振る舞ってる家族を見てめちゃくちゃ暗い気持ちになりそう
他にパッと思いつくだけでドラえもん、忍たま、アンパンマン、ちびまる子、クレしん コナンとかONE PIECEは流石に原作終われば終わるだろうから終わり見えてるとして、他はいつ終わる...