2020-12-07

「頭の良さで人をぶん殴っていた、ある同僚の話」が意味不明だった

https://blog.tinect.jp/?p=68019 を読んだ. 意味不明だった. でもブコメでは絶賛の嵐だった.

アスペにとってこういう, 自分社会のズレを感じさせる出来事基本的重要なので, いちいちメモをとるようにしている.

ちなみにおれが言う意味不明とは, 単純に支離滅裂文章という意味と, おれは他人思考の裏読みを必死にやるタイプなので, 筆者が何を意図してこんな文章を書いているのか意味不明, 的な理解が同時に混ざった意味になる.

おれの意味不明がまじで意味不明.

最初の頃はその人の仕事っぷりに尊敬の念を抱いていた。

だが、ある時、僕を含む様々な人に対して”正しい”知識でもって攻撃的な態度を示していたのをみて、ちょっとした違和感をおぼえるようになった。

その人の言っている事は、確かに科学的な意味において正しい。誤った事をしていたのは、その人の周囲の人だったのは、間違いなく事実ではある。

ただ…その正しさでもって他人攻撃する様は暴力的であった。その人は僕を含む様々な人を萎縮させ、他人プライドを様々な形で傷つけていた。

最初の頃はその人がなんであそこまで仕事に打ち込めるのかがサッパリからなかった。けど、いま振り返るとあの人がなんであんなにも仕事情熱的になれたのかの理由が少しだけ理解できる。

たぶん、正義という名の大義のもとで、知の暴力をふるうのが楽しかったのだ。

まずこの文章からして意味がわからない.

`正しい知識でもって攻撃的な態度を示す`とは何か?

ミスした人を問い詰め罵詈雑言人格批判を口から吐くのであれば, でもそれは知識も知性も頭の良さも関係なく, ただのパワハラである.

でもこの文書は, パワハラはもちろんダメだ, おしまい, とはならない.

これが意味不明だ.

それともパワハラではないが攻撃的な態度を示しているのだろうか.

記事中には具体的なところが書かれていないのでわからない.

なので想像するしかない.

例えばこっそり会社PCDropboxを入れている別の同僚を見つけては, それを上司に報告するとか?

あんまり攻撃的じゃないな.

じゃあDropboxが入ってる同僚のPCをハックして情報流出させて会社から強制的に追い出すとか?

なるほど攻撃的だ.


知力で我を押し通そうとする人は、有能かもしれないが一緒に働けない

学生時代に、ある本に「知識でもって有能さをしめしたがりすぎる人は採用しない」といった趣の事が書かれていて驚いた事があった(たしかイーサン・M・ラジエルマッキンゼー世界最強の仕事術だったと思う)


この文章は実にミスリードを誘う. おそらく筆者は同僚に関する記述意味不明であることを自覚しつつ, それを頑張ってごまかそうとしているのではないか.

たぶん.

まり, 仕事はむっちゃするが正しい知識でもって攻撃的な態度を示す人の話(攻撃が何なのかは不明)が, 知識をひけらかすだけの人の話にすり替わっている.

前者と後者は明らかに異なる. 前者は成果を出している.


あとは漫画の話. 漫画面白そうなので買おう. 葬送のフリーレン

要するにデタラメでも適当でもいいじゃない, と言っているようだ. 技術負債に通じる話だろうか.

そうだ. 技術負債の話だ.

https://t-wada.hatenablog.jp/entry/ward-explains-debt-metaphor

  • ガチアスペっぽい 正しさには事実と評判の2軸があって、相手の面子を潰さないように皆心掛けてる アスペは事実だけを信奉して平気で人を傷付けるし評判を下げるから嫌われる

    • 他人が傷つくもメンツが潰れるも、それだって事実だろう。アスペでも気を使うことはできるぞ!

  • 暴言吐くとかの話かとおもったらそうじゃないんだな。 そもそも導入部分の 「間違った事をやった人をグーで殴ったら犯罪だけどさ、知識でもって他人を詰めたら、それは”正しさ”...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん