2020-11-26

ノクターンノベルズで1年くらいエロ小説を書いてみたんだけど滅茶苦茶楽しい

一年続けてみて、ゼロからお話を作るってものすっっっごく大変なことなんだなー、ってことはよくわかった。

いや、書き終わった後の作品自分でも読んでみたら、なんていうか「そう書いてあるのが当然」みたいな、何の苦労もなく書かれた文章のように感じちゃうんだけど、書いてる間は文字通り五里霧中、本当に目隠し手探りで迷路の中を進むみたいな感覚なんだ。

小説書くのと小説読むのでは、文字通り壁にトンネルを一から掘るのと、整備されたトンネルの中を歩いて通るくらいの労力差があるんだなあ、と分かった。これプロとして毎日やってる人たち本当凄い。ノクターンでも普通に日次で連載更新してる人たちいるけど、あれは本当に尊敬する。

これは多分エロ小説だけの話じゃなくて、創作全般そうなんだろうなーと思う。創り出すのは、それを受け取るのより10000倍は大変だ。

「書きたいものはあるんだけど書けない」という時期も経験して、その間は本当、思考の出口が塞がれたみたいで脳のパフォーマンスがめちゃ落ちて困った。けどそれだけに、書き上がった時の気持ち良さもひとしおだった。お話が完成した時の達成感ホント凄い。

「書くのって楽しいけど大変だなあ」っていうのが、この一年で分かったことの中で一番大きい気がする。本当、元々「これ俺も書けるんじゃ?」と思って書き始めたんだけど、あそこでやらなかったらマジで口だけ野郎になるところだった。ラノベ読んで、「こんなの誰でも書ける」とか思ってる人は冗談じゃなく自分でも書いてみて欲しい。今自分が読んでいる簡単そうな文章を書くのに、どれだけ脳をフル稼働させないといけないのかが分かる。

あと、これは自分の傾向なのか、それとも創作全体の話なのか分かんないけど、ある程度脳のピントが創作に合ってないと書けない。真面目な本読んだ後とか、集中力が他のことに向いてた直後って本当にビタイチ創作ワードが出てこないので、多分生産量が多い人ってこの切り替えが凄い上手いんだろうなーと思う。自分場合、脳のチャンネルを切り替える為にある程度他の人のエロ小説読んだりしてた。

まあとにかく、エロ小説書くの凄い楽しいし、自分が作った世界キャラがすごーく好きになれたので、今後もエロ創作は続けると思う。

以下はそれ以外で得られた知見とか。

NTR(いわゆる寝取られもの)に対して極端にセンシティブな人が多い

自分ではそんなつもりもないのに、感想に「NTR展開にはしないでくださいね!!」とかわざわざ書きに来る人とか結構いる

NTRもの感想が荒れる作品も多いようで、NTR好きという人も多い一方、「絶対NTR摂取したくない」という人も多いんだなーと思った

・エタってる(長期中断)好きな作品にこつこつ感想書いてたら復活してくれたことがあってめっちゃしかった

自分でも感想つくと凄く嬉しいし、感想って創作者にとっては本当にエネルギーになるんだなーと実感

・好きな傾向の作品感想書いてるとその次も好きな傾向の作品書いてくれたりするんで、好きなジャンルには積極的に反応していくことが大事

自分で読んでいてすごーくエロ作品でも、全然ポイントがついていない作品結構あって、本当にタイミング重要なんだなーと思った

最後ちょっと自慢なんだけど、短編限定だけど年間ランキングで1位・2位とれた。たくさんの人に刺さる作品が書けると嬉しい。けどマニアックなのも書きたいのであまりポイントにはこだわり過ぎないで創作続けたい。

以下はランキングリンク。当然18禁なので注意

https://noc.syosetu.com/rank/list/type/yearly_t/

  • 年間2位はスゲーー

  • 便乗して宣伝。1年ちょっとかけて書いてた話がなんとか完結までもっていけた。 「宇宙転生 転生したら宇宙空間だった - カクヨム」 https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054889288771 もとも...

    • そのURLだと404エラーになる おそらく、ログインしてる作者しかアクセスできないアドレスだと思われ https://kakuyomu.jp/works/1177354054889288771

  • これ去年エロ小説書いてた増田か 元気そうでなにより

  • 空洞化したが感情だけふんわり残ってる 下品な感情だけ残るとか実にらしい

  • トンネルのたとえいいな、おぼえておこう

  • 頭の中にカトちゃんのテーマーが流れて来た。あはーん。

  • 所感 ・すっごく色々勉強になった ・エロ小説では、基本地の文が重要だと思っていて、地の文でいかにエロさを出すかが勝負だと思っている ・けれど、エロゲーだと「ゲーム上でどう...

    • 買ったよー

    • 1万本ってどれくらいすごいのかよくわからんけど、エロゲーってどれくらい売れるもんなの?

      • 興味があるならDLsiteとか見てみるといいと思うけど、何カ月も売って数十本とかもザラにある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん