2022-11-30

エロ小説を書いてたら同人エロゲーのシナリオ執筆に呼んでいただいた所感

所感

・すっごく色々勉強になった

エロ小説では、基本地の文重要だと思っていて、地の文いかエロさを出すかが勝負だと思っている

・けれど、エロゲーだと「ゲーム上でどう表現するか」「それをどう実装するか」というのを常に考慮しなくてはいけない

・例えば、地の文で「〇〇は××を突き飛ばした」みたいな表現があったとして、実際のゲーム画面上のキャラクターが棒立ちをしていると違和感しかない

・けれど、そこでいちいち地の文と合わせた動きをキャラクターにとらせていると、実装の手間がとんでもないことになってしま

・つまり、「実装の手間をなるべく低減しつつ、画面上の動きと比較して違和感がない、かつエロ台詞回し」を考えないといけない

・これが自然に出来るエロライターさんすごい

・メインライターの人がノクターンノベルズでも大先輩なんだけど、その辺丁寧に教えてくれて大変ありがたかった

・あと、エロ小説以上に地の文は読み飛ばされる。基本「声」勝負で、ヒロインの声がついていない文章はガシガシスキップされることを認識しなくてはいけない

(まあ、エロ小説でも地の文を読み飛ばす人はいるけど、それでも小説という表現媒体である強みはあると思う)

・そこから考えると、「地の文ではなく、いか台詞で状況とエロ描写するか、しかもなるべく自然に」ということがとても大事で、それについては今まであまり意識していなかったところなので滅茶苦茶面白かった

・あと、普通に同じ世界観内で他の人が書いたエロシチュエロ文章を読むのもすごく面白かった

・みんなエロ文章上手くてすごい

・なんだかんだ、書き続けていると活動の場が広がって嬉しい。エロ小説書き始めて3年くらい経ったけど、書いててよかったなーとつくづく思った

前提

・昔これを書いたものです。

https://anond.hatelabo.jp/20201126163559

・あれ以降も、主にノクターンノベルズでいろいろ元気にやっています。今も短編エロ小説書いてます。3万字くらいになりそうだけど

・出た同人エロゲーム初日で1万本とか売れててものすごい。他ライターの人たちの功績であって私のシナリオはごく一部だけど、ゲームはとても面白いので嗜好に合いそうな人は遊んでみてください

女性だとバれると大変な目にあう村に、少年男装少女が迷い込む、というシナリオハード表現もあるけれど、見た目より純愛です

・ここにリンク張っていいのかわかんないから、興味がある人は「淫習のカクリヨ村」でぐぐってください。当然18禁なので注意

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん