・すっごく色々勉強になった
・エロ小説では、基本地の文が重要だと思っていて、地の文でいかにエロさを出すかが勝負だと思っている
・けれど、エロゲーだと「ゲーム上でどう表現するか」「それをどう実装するか」というのを常に考慮しなくてはいけない
・例えば、地の文で「〇〇は××を突き飛ばした」みたいな表現があったとして、実際のゲーム画面上のキャラクターが棒立ちをしていると違和感しかない
・けれど、そこでいちいち地の文と合わせた動きをキャラクターにとらせていると、実装の手間がとんでもないことになってしまう
・つまり、「実装の手間をなるべく低減しつつ、画面上の動きと比較して違和感がない、かつエロい台詞回し」を考えないといけない
・メインライターの人がノクターンノベルズでも大先輩なんだけど、その辺丁寧に教えてくれて大変ありがたかった
・あと、エロ小説以上に地の文は読み飛ばされる。基本「声」が勝負で、ヒロインの声がついていない文章はガシガシスキップされることを認識しなくてはいけない
(まあ、エロ小説でも地の文を読み飛ばす人はいるけど、それでも小説という表現媒体である強みはあると思う)
・そこから考えると、「地の文ではなく、いかに台詞で状況とエロを描写するか、しかもなるべく自然に」ということがとても大事で、それについては今まであまり意識していなかったところなので滅茶苦茶面白かった
・あと、普通に同じ世界観内で他の人が書いたエロシチュやエロ文章を読むのもすごく面白かった
・なんだかんだ、書き続けていると活動の場が広がって嬉しい。エロ小説書き始めて3年くらい経ったけど、書いててよかったなーとつくづく思った
・昔これを書いたものです。
https://anond.hatelabo.jp/20201126163559
・あれ以降も、主にノクターンノベルズでいろいろ元気にやっています。今も短編エロ小説書いてます。3万字くらいになりそうだけど
・出た同人エロゲーム、初日で1万本とか売れててものすごい。他ライターの人たちの功績であって私のシナリオはごく一部だけど、ゲームはとても面白いので嗜好に合いそうな人は遊んでみてください
・女性だとバれると大変な目にあう村に、少年と男装少女が迷い込む、というシナリオ。ハードな表現もあるけれど、見た目より純愛です
一年続けてみて、ゼロからお話を作るってものすっっっごく大変なことなんだなー、ってことはよくわかった。 いや、書き終わった後の作品を自分でも読んでみたら、なんていうか「...
所感 ・すっごく色々勉強になった ・エロ小説では、基本地の文が重要だと思っていて、地の文でいかにエロさを出すかが勝負だと思っている ・けれど、エロゲーだと「ゲーム上でどう...
買ったよー
ありがとーー!
ノクタの方でも普段からお世話になりまくってるから、こちらこそありがとうやで!
1万本ってどれくらいすごいのかよくわからんけど、エロゲーってどれくらい売れるもんなの?
興味があるならDLsiteとか見てみるといいと思うけど、何カ月も売って数十本とかもザラにある
年間2位はスゲーー
便乗して宣伝。1年ちょっとかけて書いてた話がなんとか完結までもっていけた。 「宇宙転生 転生したら宇宙空間だった - カクヨム」 https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054889288771 もとも...
そのURLだと404エラーになる おそらく、ログインしてる作者しかアクセスできないアドレスだと思われ https://kakuyomu.jp/works/1177354054889288771
これ去年エロ小説書いてた増田か 元気そうでなにより
空洞化したが感情だけふんわり残ってる 下品な感情だけ残るとか実にらしい
トンネルのたとえいいな、おぼえておこう
頭の中にカトちゃんのテーマーが流れて来た。あはーん。