2020-11-23

うちの母の安全志向がウザい。

うちの会社には51歳を超えると退職金を割増してくれる制度があるので、55歳ぐらいで退職したいと思っている。

今まで有無を言わさず2〜3年に一度異動させられ、やっと慣れたと思った仕事から切り離されて新しい仕事を覚えないといけない生活を繰り返した。私は何か特定ジャンルに秀でた専門家になるのが憧れだったし、異動するたびに新しい仕事を覚えないといけないのと、仕事を選り好みできないのがすごい苦痛だった。代わりに給料はそれなりにもらえた。扶養家族を抱えているとあっという間になくなってしまレベルだが、バツイチ独身自分には充分すぎるぐらいだ。

で、それなりに貯金もしたし、住宅ローンも終わらせたので、私はこの仕事を辞めたいのだ。が、今の会社に勤めているというのがうちの親にとっては非常に安心感を与えていたらしく、「給料が下がっても良いから、今の仕事をやめて好きな仕事をやりたい」というと訳の分からないことを言って反対してくる。

50歳が近づいてきて、だいぶ退職現実的になると、理解ありげなことを言うようになってきたんだが、やりたい仕事に近い職場名前を出して、「あ〜ここでアルバイトでも募集してないかな」とか言うと、「お給料すごい下がるわよ」「通勤が遠いじゃない」とケチをつける。

元々あまり金儲けにならなそうな業界なので、給料が下がる覚悟がないならそもそも転職を考えてはいけないのだ。そもそも雀の涙でも良いからその仕事お金を稼ぎたかったら、業界関係者コネがあるところに行くのが早道ではないか。それに通勤が遠いと言ったって同じ東京23区内だ。別に移住とか新幹線通勤をしなくてはいけない距離ではない。実家はかなり便利な場所にあるので、母の距離感覚はちょっと狂っているところがあり、電車一本30分以内におさまらないとすぐ「遠い」となる。

本当は住宅ローンが終わった時点でもう辞めたかったのだが、結局退職金の割増が当てにできる歳まで我慢したので勘弁してほしい。私には財産を残すべき子どももいないので、自分貯金自分で使い果たして良いのである葬式代程度の生命保険には入っているので、誰かが私の死の後始末をしてくれるなら最低限の葬式をして、あとは自分の懐に入れてくれて良い。私には弟と従姉妹がいるが、どっちともそんなに積極的に連絡しているわけではないので、後始末をしてくれるかどうか分からんけど、血縁関係的に彼らのどっちかにとばっちりが行く可能性が高いと思う。

転職したい先も本当に私に向いている仕事かは分からないけど、とりあえずやりたいことにチャレンジしてみたいんだよ。何だかんだと実家の両親を精神的な支えにして生きてきたので、両親の言うことに反対しにくいんだが、早く今の職場から自由になりたい。

  • 親のケチ本当にげんなりするよなー。 ごちゃごちゃうるせぇな!って言いたい。

    • ケチと呼ぶべきか分からんけど、石橋を叩き過ぎて壊しちゃうタイプだとは思う。

      • 石橋を壊しても責任取ってくれるわけじゃないからなー。自分も好き放題言われて一つ就職駄目にされたの思い出した。 自分の人生の責任取れるの自分だけだし、好きにおやりよ。

        • そう言ってもらえると嬉しい。自分も安定志向ではあるんだが、歳をとればとるほど新しい世界に順応する能力も体力もなくなって来るので早く方向転換したいんだよな〜。何から準備...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん