2020-11-09

好きなゲームの続編がソシャゲで出て(序盤以外は)クソゲーだった話

序盤は割と楽しかったよ。

ストーリーも魅力的だったし。

でも途中からマジでただガチャから強いキャラ引いてレベル上げて終わりのゲームになった。

なにが酷いってゲーム性が前作から下がってることかな。

全くだめになったわけじゃないんだけど、新しいシステムガチャからレアキャラを沢山引けなきゃいけないって仕様を目指して作られて歪なんだ。

つうか、とにかくガチャで引けるレアが強い。

そもそもレア度が低いキャラレベル上限が低すぎるからどうやっても途中でお荷物になる。

このキャラが好きだから使いたいなんて気持ち絶対に上手く行かない。

純粋に同じレベルで1.5倍ぐらい性能が違って、その上でレベルの上限も1.5倍違う。

最終的な戦闘力の差は3倍とか5倍とか10倍とかもう想像もつかないぐらい違う。

ハッキリ言ってしまえば、最終的には何の役にも立たなくなると言える。

ガチャゲーなんて大体そんなもんじゃん?って気持ちはわかるし期待してた俺が悪いんだと思う。

でも好きだったシリーズの続編でシステムもある程度継承してるんだから期待しちゃうじゃん。

序盤はガチャから引いたレアキャラ使うと簡単すぎるぐらいだったし、ストーリーも魅力的で本当に良いゲームだった。

でも途中からシナリオ陳腐かつコピペみたいなものばかりになるし、レアキャラ使わず攻略するのは苦行でしか無くなった。

そもそもレベル上げに馬鹿みたいに時間がかかるし今どきオートもないか戦闘を回すのもダルい

極めつけは運営が新キャラPVで性能を誤解させるような動画を作ったこと。

特殊ゲームイベント中のシーンを切り取ってさもそのイベントでの演出キャラの性能であるかのように勘違いさせてきた。

性能ちゃんと見ればいいって思うかも知れないけど、キャラを引く前に性能をしる手段運営が出してきたその詐欺まがいのPVを参考にするか、WIKIで先に引いた人が載せたデータを見るしか無いんだよ。

このシリーズ昔ながらのRPGってのをウリ文句位にしてるし、ネタバレちゃうとつまらない展開も多いか攻略情報調べずに進めたほうがいいような作品

でもコイツ運営優良誤認しか言えないようなキャラ紹介動画作ってくるから、騙されたくないなら攻略情報調べろになってるわけ。

この食い合わせの悪さが本当に最悪だよ。

上等な料理ハチミツをぶちまけろって運営の側が言ってるようなもんでしょ。

だってこれに騙されて引いたとしても向こう側の言い分は「実際のゲーム内のシーンを切り出しただけ。勝手に誤解したのはそっちでしょ」なんだもの

なにそれ?

まあ俺は元々ガチャから強いキャラ引かせるやり方自体がこのゲームをぶち壊すような代物だとしか思えないから、強いキャラですよーって宣伝してガチャ引かせようとしてる時点でセンスねえなあって思うわけよ。

面白い戦い方が出来るようになるキャラじゃなくて、単純に強いだけのキャラばっかなんだものこのゲームガチャ

同じようなガチャゲーでも、長く続いてるようなのはレア度が高いのは単純に強いってだけじゃなくて癖も強くなるような調整してる所もある。

でもこのゲームレア度が上がるほど使い勝手がよくて基礎ステータスも高くてとにかく弱い所がなくなるって状態

そんでその強さを前提に後半はバランスが取られるから、強すぎるキャラ使わなきゃ良いじゃんって話じゃなくて、弱いキャラでひいこら言って遊ぶか、普通に遊ぶためにガチャ回すか選べと強いてくる。

つうかバランス崩壊してんだよね。

楽しいのは一瞬で苦痛ばかりが多いんだもの

なんでこんなことにしたの?

  • 新作DAAAAA!でお馴染みのロックマンXもこの前ソシャゲで続編出たらしいなぁ

  • オクトパストラベラーのことだと思って勝手に書くけど、完全に同意する ストーリーは結構鬱っぽい感じで合わない人は合わないかもしれないけど、自分は割と好き    しかしガチ...

    • 結局星4の連続攻撃持ちがないと後半キツイぽいからなあ ランクによるレベル上限はいらなかったな

  • オクトパストラベラー、前作本当に好きだったから同意 8人でのバトルは楽しいし、前作で足りない点とかを改善してスマホでプレイしやすくしたのは本当にすごいしありがたい。すごく...

  • JPをテキトーに割り振ると足りなくなることに気づいて面倒くさくなって辞めたな 一応ソフィア出たんだけどな

  • ガチャゲーはガチャゲーというだけでつまらなくなるのは当たり前なんだがガチャゲーであり同様の汚点を抱えているにもかかわらず大ヒットしてる少数のタイトルがある それらはなぜ...

  • >同じようなガチャゲーでも、長く続いてるようなのはレア度が高いのは単純に強いってだけじゃなくて癖も強くなるような調整してる所もある。 >でもこのゲームはレア度が上がるほ...

  • ガチャゲーは「初期キャラだけで攻略」みたいな縛りプレイ動画にも需要ないんだよな

  • まだ序盤触っただけでハンイットガチャ出たあたりからやれてないけどそんなことなってんだ 前作やり込んでバトルシステム楽しかったしソロゲーで時限イベントとかなしって聞いてた...

  • 他人事ではないな。 ニーアも辿る道だなこれ。

  • >つうかバランス崩壊してんだよね。 >楽しいのは一瞬で苦痛ばかりが多いんだもの。 >なんでこんなことにしたの? それは、ガチャに毎回10万つぎ込んでいれば楽しい、というゲ...

  • ハンイットのPV本当に凄かったなあ。 スパロボのイベントで気力200とかになる場面を切り取って「イベントシーンをちょっとネタバレしただけです」で逃げ切るようなもん。 そのイベン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん