2020-10-10

コロナ禍の出費を振り返る(半年間)

3月ころからコロナの影響が大きくなり始め、約半年が経過した。生活も大きく変わったが、上半期も終わったところで出費について振り返ってみたい。

■前提

社会人会社は徐々に在宅勤務が始まり5月ころからは完全在宅勤務が可能になった。

2人暮らし絶対コロナにかかりたくない一心から外出は可能な限り取りやめ。休日遊びに行くのもやめた(スーパーなどの外出は除く)。

医療機関の皆さん、いつもありがとうございます

■食費

出社する必要がなくなったため、ランチ代が高い会社の近所でランチすることも無くなった。

外食も完全にやめ、この半年間で外食したのは1回(家族用事で。個室予約した。)のみ。

お昼と夕ご飯は完全自炊に切り替わった。もちろんしんどい時は冷凍食品に頼ってしまう。

家族分のご飯も一緒に作るので、食費は減った。

冷凍食品は高いけれど、外食するのに比べれば圧倒的に安い。サイゼよりも安く上がる。

在宅勤務に切り替わってから飲酒の頻度も毎日→月1回に減らした。

飲み会が0になったことも大きいけれど、何より動かないのに飲酒量を減らさなかったら太るという焦りが勝った。

慣れてしまえば別に毎日飲まなくても全く問題はなかった。

会社に行かないとストレスも減るせいかな…。

■服飾

これまでは毎月雑誌を購入し、毎月2万くらい服やら靴やらを買っていたが、この半年間はほとんど0に。

服を着ていく場所も無くなったためか、全然去年の服で困らない。

この半年間で買った服は無印の白シャツ1枚。3,000円くらいのやつ。

と言いつつ、たまに猛烈に服屋に行ってスカートほしくなってしまう。でも感染したら嫌なので我慢

あとデパコスもやめた。がっつりメイクする必要がないのでプチプラナチュラルメイクになった。

ファンデーションをやめて日焼け止めパウダーにしたけど結構快適。冷静になると誰も私の顔のシミなんか気にしないと思う。

ここは正直最近揺り戻しが来ていて、なんだか1週間に1回くらいはメイクしてもいいかなという気になってきた。

交際費

友人と外食に行ったりお茶することはなくなりました。

残念ながら家族旅行に行ったりお出かけすることも無くなったので交際費はほぼ0。

国内旅行レンタカーで行くのが大好きだったので少し悲しい。最近は近所にお散歩に行ったり少し遠いスーパーまで買い出しに行くぐらい。

趣味

登山関係ギア購入が無くなったのでその分減少。

実家帰省する費用も無くなったので減少。

ペット費用はこの半年間で4万円程度出費。

家にいる期間が長くなったので観葉植物を5,000円で購入。

ゲーム家族と半額ずつ出して数千円(忘れた)。

■まとめ

主に外食・服飾費がかからなくなったので少し出費は減ったと思う。

家にばっかりいて飽きるかなと思ったけど、家では筋トレしたりゲームしたり料理したりといろいろ気晴らしもあるし、

感染する可能性が低いサイクリングなんかに時たま出かけています

服屋や旅行に行けなくなったのは少し悲しいけれど、状況が落ち着くまで辛抱しようと思う。

  • うちも似たような感じ。ペットはいないからうらやましい。 ゲームはマイクラ。小2息子と始めたけどこんなにおもしろいなんて!ゲームの向こうに世界がある。自粛生活にピッタリ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん