2020-08-03

発達障害者を救うのは個人では無理

仕事私事ネット上問わず色んな人と会う中で診断済みの発達障害者や、明かされていないもの発達障害の特徴を持っている人と多数交流を持って実感したことがある。

彼らは当然そうではない人々と同じように人から受け入れられたい、愛されたいという願望を持っているが、それを満たすのは個人には無理だ。

想像してみれば、大変な苦境であるとは思う。人間なのだから受け入れられたい、愛されたいと思うのはおかしいことではない。

けれど一部の満たされていないその人たちは満たされないが故にその欲求はより大きくなり、受け入れられることや愛されることへの幻想が大きくなって更に飢餓感が強くなる。

そこに発達障害特性である自他の区別のなさや他人の心情を想像できないことが加わると大変なことになる。

というかなったのを沢山見てきたし、当事者として巻き込まれたことも何度かある。

でも良く考えて見てほしい。

特性は色々あるので一部の例になるが、

・待ち合わせをしても必ず遅刻する、あるいは来ない

こちからはどんな切っ掛けか分からないまま、突然パニックを起こされ振り切れた感情のままを見せられる

こちらが相手に対して好意を持っていると勘違いされ、そのような行為をするべきであると強く要求される

・会話をして盛り上がっていると、突拍子もない(聞いている人間不愉快になる発言をして場を凍らせる

秘密にしておいてほしいことでも、口止めを忘れてたくさんの人に広める

これは障害のせいなのだから、受け入れろと言われるのならば仕事や深くはない友人関係であれば交流はできるだろう。

でも、個人的に深く親密な関係を築くのは無理だ。発達障害からじゃない。深く付き合えば、こちらが病気になってしまうからだ。

最初は、差別は良くないからと根気よく向き合った。次に、理解しようとして発達障害について調べた。でも、もう無理だ。

発達障害を持っていても人として尊敬できる人もいるだろう。でももう懲り懲りだから、なにかおかしいな?と感じたら距離を取ることにする。

差別はいけないのだと、人なのだから努力すれば良い関係になれるのだと思ってきたけれど自分自分が思っていたよりも差別主義者だったことになによりがっかりしている。

ごめんなさい。もう無理です。

これから会社に行かなければならない。今の部署には合理的配慮必要発達障害者がいて、私は今から彼の今日一日のスケジュールを立てることと週末までの仕事確認、一部業務の付き添いと休憩時間面談(と分からないような雑談)をしなければならない。

またあの素っ頓狂な会話を根気よく噛み砕いて理解して返事しないといけない。最近段々上から目線になってきて俺が教えてやるみたいな態度になってきたけど、言っても理解できなかったようだからがまんしないといけない。

会社行きたくない。本当は合理的配慮範疇でも関わりあいになりたくない。もういやだ。

  • カサンドラ症候群の詐病やね

  • 「俺は発達障害者を差別しなければ精神的に疲弊してしまう哀れな人間だ、同情してくれ」というポエム?

  • ・待ち合わせをしても必ず遅刻する、あるいは来ない 仕事や友人との付き合いで遅刻した事は殆ど無いけど家族との待ち合わせはほぼこれが当てはまる ・こちらからはどんな切っ掛...

    • ちなみに類友どうしでも仲わるいんか?

      • 発達障害として断定されている知人や友人は居ないけど 大分発達障害の特徴が当てはまる家族に対しては色眼鏡をかけて見ている その家族の方が俺よりよっぽど優秀なのに

      • ああ…(そうだ) アスペルガーは周りの健常者に支えてもらって何とか生きてるからよ… 非健常者であるアスぺは自分が生きる上で役に立たないから極論ただのゴミっていうか…

      • 同類なんて余計友人にはならないと思うよ だから類友はいない

  • 結局コンサータ以上の成果をあげれた上司はいなかった。それなのに皆さん凄まじく疲弊させてしまった。 親身になってくれる人ほど自分と同じ泥沼に引き摺り込んでしまう。 10年早く...

  • 中途半端な発達障害者と親密になろうとするからお互い傷つくんだよね。 最初から自分の延長線上にはない明らかに異質な相手となら問題なく打ち解けられる。 重い知的障害者と交流し...

    • 知的に限らず自分にあって相手に無いもの、相手にあって自分に無いものが、分かってしまうような付き合いを続けられたら良いね。 もしかして都市部だと養護学校との交流とか無いの...

  • 「俺は発達障害者を差別しなければ精神的に疲弊してしまう哀れな人間だ、同情してくれ」というポエム?

  • ここで言ってるのはADHDしかもなんか精神障害も併発してるやつみたいだが、発達障害ってまとめるとASDにもいらん風評被害いくよ

  • マニュアルつくって本人と次の人に渡して休業でもすれば この人も適応障害になってそう

  • 私に迷惑かけられたくらいでうるさいんだよ これまでもこれからも私と同じ苦しみを味わう事なんかないんだから多少我慢しろ 健常者の癖にうるさいんだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん