2020-08-03

クソデカ感情という言葉が嫌い

嫌い

などネガティヴタイトルにしたが、嫌いになった結果を先に言うと、

う○こ大きい感情ってなんだよ汚物じゃねえか、汚ねえ言葉無理だわ〜



これだけの話なのだが、少しだけ言い訳も述べたい。


だって「クソ」と使うことは多々ある。

舌打ちしたい時や「F××k」のような使い方の時、これが多分スタンダード


もしくは単語の頭に付ける場合

「クソうぜえ」「クソ野郎」「クソの役にも立たないクソ上司

これはうん○だと思う対象にそのまんま「クソ」を修飾。

「クソかわいい」「クソかっこいい」「クソ癒される」「クソ美味しい」

変わってこちらは、使った記憶は残ってないのだが、「クソ」(うんこ)とはかけ離れたものに敢えて修飾している。

きっと「ヤバい」だとか「すごい」だとかそういうニュアンスなのだろう。



「クソ」の主な使い道を省みて正直、日常から汚い言葉を使ってることにやや嫌悪が募るのだが。

それでも思わず使うこと、それもヤバすごのニュアンスで使ってることもある。現代を生きてる現代人だもの



では、タイトルの「クソデカ感情」にはなぜ引っかかったのか。

単純な思考から、大きさに「クソ」を付けられるとそのまんま「デカう○こ」としか思えなかっただけなのだが。

それを抜きにして、前述の「クソ」活用から考えてみれば、この場合ヤバすごのニュアンスで使われているのだと推察できる。

まり「すごいデカ感情」、なんだそれ。

ヤバいデカ感情」??何があった。

しかし注目すべきは「クソ」で修飾している「デカい」である

ならば「デカ感情」を理解することが先決だろう。



……



私にはこの感情が、想像できない。

そもそも大なり小なり気持ちが湧き上がれば、その感情表現する語彙を探そうとするため、理解できない。


きっと語彙を探す間もなく口に出たのが「クソデカ感情なのだろう。それほど感情が揺さぶられたのだろう。

いやいやいやいやそれにしてもさすがにそれほどの何かならもっと違う表現があっただろう……



なんでそれほどの感情に「クソ」をチョイスしたのか、なんで「デカ」なんて大きさにくっ付けてしまったのか、それはただのう○こ大きい感情や。

うん○大きい感情をもたらした対象ってなんや

4日ぶりの排便しか思いつかんわ。



もしかして:「大きいう○こ感情」が正解……?




かくして理解する努力はしてみたが結果、冒頭の

う○こ大きい感情ってなんだよ汚物じゃねえか、汚ねえ言葉無理だわ〜


と考えるのをやめ、嫌いとなった次第である




事の発端は、腐女子考察ツイートに多くやたら目についたこから「なんだうん○大きいって」と眉をしかめ、いくら読解してもいわゆる「尊い」と類似した使い方にその人たちには推しう○こに見えてるのかと異常に思え、実は私の知らないうちに世の中ではうん○は汚物ではなくなっていたのかと疑った。


うんこ汚物のままだった。クソな話ですわ

  • クソデカ感情とかクレイジーサイコ○○とか使ってる奴滅茶苦茶嫌い そういう言葉を使ってでしかキャラを語れないんだって感じるからもうこいつの話聞きたくねえなって思う

  • クソデカ感情とかクレイジーサイコ○○とか使ってる奴滅茶苦茶嫌い そういう言葉を使ってでしかキャラを語れないんだって感じるからもうこいつの話聞きたくねえなって思う

  • コンテンツを消化して捻り出てきた感情だから排泄物みたいなもんだよ。 そういう意味ではクソデカというワードは正鵠を射ている。

  • 俺はクソ改行が嫌い。 俺のスクロール動作コストどうしてくれるの?

  • SUGOIDEKAI と書けばほっこりする。

  • クソデカため息って言葉から来てるように思うけどなぁ… クソデカため息いっぱいついちゃう人にとっては些細だけど私にとっては大問題の心の動きがクソデカ感情だと思ってた。

  • 少し前まではリアルの読み手や受け取り手が人(キャラ)や物語に対して抱いた感情を指すのに使うのではなく、物語中のキャラ間で交わされる(といっても一方通行が多い)複雑で熱量の高...

    • え、前者の意味あんの? 腐女子が同人で勝手にキャラを絡ませて「このクソデカ感情が~~~」ってイメージだ

  • 感情って、憧れとか嫉妬とか怒りとかそういうので言えって思う

  • きみアスペ?

    • こういうのとか、 >> ignis09 はてな界隈はこういう言語潔癖性が多すぎる気がする。 << こういうのか、自分が雑に楽しくやっていきたいのに水をさされたと思うと相手を病気扱...

  • だから大なり小なり気持ちが沸き上がってその感情を表現する語彙を探そうとする途中、前の状態のことだよ 本当に「理解できない」んならね、「なんとなく気に食わねえ」じゃなく?

  • クソお世話になりました!!!!

  • 俺も嫌い

  • クソデカ感情が指してんのはひとくちに恋愛という枠におさめにくい、余事象的な感情なんじゃないか? クソデカ感情という言葉が生まれたことによってその概念を簡単に指すことがで...

    • でかい感情を色々ひっくるめた言葉だよな んで代替できる語が今んとこ他にない以上、ただの流行語として廃れる事もなさそう

    • まず恋愛感情基準なところがキモい

    • 純粋な恋愛感情なんて逆にめったにないのに逆説的に恋愛感情を特別視してる感じがして自分は違和感がある 恋愛感情と呼ばれるもののほとんどは恋愛感情を帯びた個人の個人に対する...

  • クソうまいって表現、滅んで欲しい なんで食事の場でうんこうんこ言ってんだ

  • 自分で自分の感情を注目されて然るべき大きな感情だと言い張ってる感じが嫌い。 自画自賛っつーか自己愛を感じる。

    • クソデカ感情ってキャラ同士の感情に対して言うもんじゃないの?

    • 言われてる場なんて主にSNSなわけだし バズり競争で表現がどんどんエスカレートしてるだけでほとんど意味なんかないよ

  • クソ=不必要・無駄なもの=排泄物同然 無駄に不必要に大きな感情 わかった? 排泄物が不潔しか意義がないと思ってるね もっとうんちについて勉強しな

  • https://anond.hatelabo.jp/20200803075205ㅤ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん