2020-07-08

解釈が混ざるからタイムライン見るのやめた



ダ・ダ・恐山Twitterで「近寄るな……解釈が混ざる……」という発言があった(正確にはこのセリフを含むツイート)。

このツイート最初見たときはなんとなくわかる〜くらいの気持ちだったから、全然意識してなかったんだけど、今になって急にめっちゃこれ……ってなってる。


その原因は今流行りのソシャゲにある。

現在めちゃくちゃに流行っている、多分みんなわかるので名前は伏せるけどでっけーやつが大元ソシャゲに、私も爆ハマりしてしまった。


爆ハマりした後、腐女子であるはいわゆる「推しカプ」ができて、最初ROM垢でその推しカプを描いている人たちを見ているだけだった。



しかしそのうちに自分でも描きた〜い生産した〜いとなってしまい(私は絵描きです)、新しくアカウントを作りそこで自由自分の好きなカプを描いたりキャラを描いたり、語ったりしていた。


アカウント作りたてのこの時はフォロワー10人とかでほぼROM状態フォローしている人はみんな大好きな絵を描く人たちだけ。みたいな。



でもそのうち、仲良くお話出来る人とか推しカプについていっぱい語ってくれるフォロワーみたいなのほしいな、という欲が出てきてしまった。


人間なので仕方ないと思うけど、やっぱり絵を褒められると嬉しいし、描いたらいっぱい見てほしいし、もちろん推しカプ仲間が増えるのは嬉しい。



そうして私は繋がりたいタグ云々あれこれに手を出した。推しカプは結構大きいカプ(少なくともマイナーではない)なので、すぐにタグはそれなりに広まって相互の人数も増えた。



そこまでは良かった。それなりに話せる人も増えたし、楽しかった。絵を描いたら細々といいねをもらい喜んでもらえた。嬉しかった。

問題はその後。これはつい最近の話だけど。


だんだんRTとかで絵が回って、フォロワーが増えてきた。といっても最近話題の神とか何千人フォロワーとかじゃない。


それに比べたら本当に少ないけど、それでも普段ひっそり暮らしている私にとってはめちゃくちゃ多いフォロワー数になってしまった。

※何度も言います普段から表で活動している人に比べたらマジで少ないです



相互の人数もめちゃくちゃ増えた。もちろん全員好きな絵を、文字を書く人だから、見ているだけでも楽しい

毎日推しカプがどこかで更新されるタイムラインは、あまりにも私の精神を豊かにした。


けど、このあまりの豊かさに、私の心がキャパオーバーしてしまった。


相互の中には考察をする人も多くいる。

というか大半がそういう人(オタク考察をよくするので当たり前かもしれない)で、毎日いろんな解釈考察が流れてきた。



ここで本題の「解釈が混ざる」という話になるのだが、推しカプ、マジでびっくりするほど考察がある。解釈がある。



すごい。口開けてれば賢い人たちが考え出した考察解釈が流れ込んでくる。マジ?

これやばいな……マジですごい……天才か?って頭悪い発言しかできないんだけど、本当に毎日そんな感じだった。


そうしてそんなふうに垂れ流される考察たちを与えられるまま飲み込んでいるうちに、自分解釈考察がなんだったかからなくなっていた。


いや、元々そんなに考察するタイプじゃないけど、それでも自分の中のカプ観とか解釈とかそれくらいはあったはずなんだ。

少なくともこんなにフォロワーが増えるまでは。

それが今では、自分の見ているカプ観は他人のものなのか自分で考え出したものなのか分からなくなってしまっていた。


新しい情報が出されて、自分なりに咀嚼して解釈を出すのが基本だったんだけど、今はそれをする前にタイムライン考察解釈が溢れるからまずそれを咀嚼してしまう。多分これが良くないんだと思う。



からタイムラインを見るのをやめました。やめたというか、あんまり見ないようにした。解釈が混ざるから



もう混ざってしまった解釈を一旦まっさらにしたい。まっさら状態推しカプに触れて、もう一度解釈し直したい。それを自分のものにしたい。


というわけで、恐山の「解釈が混ざる」発言、本当に身に染みた、という話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん