2020-06-12

オタク腐女子の風潮ない?

こんにちは

まず最初に見ていただきありがとうございます

そして、私には腐女子に対する敵意がないことを述べておきます

ただし、この後に書く内容によっては腐女子の方を不快にさせるような文面があるかもしれません。

その時は申し訳ありません。

腐女子がいっぱいスペシャル

私は腐女子ではないオタクです。

オタク腐女子だけじゃないって話なのに、お前はアニメオタクないし漫画オタクだけをオタクと言うのかよ」という意見があるかもしれないので一応挙げておくと、アニメオタクゲームオタク漫画オタクです。

最近オタク界隈はあまりにも腐女子が幅をきかせすぎている印象があります。ただしこれは抑えろという意味ではなく、あくまでただの印象、感想です。私も好きに過ごすので、腐女子の方も好きに過ごしてください。

私の認識では、腐女子アングラ趣味でありあまり大っぴらに言うものではなく、オタクの中にもそれなりにはいるが決して多いわけではないというイメージでした。

ですが、最近では例えばツイッターでよくある「#◯◯好き(クラスタ)と繋がりたい」というタグではカプ名が跋扈しており、好きなキャラ名前検索するとBL漫画バカスカヒットする、といったところです。

特にタイトルにした通り「女オタク」はほぼ腐女子覇権を握っています(当垢調べ)。

腐女子であることが一種の通行証のようになっているというか、腐女子でないシンプルキャラ好きオタクはどことなく肩身の狭い思いをしているのが今のオタク界隈になっていませんか?なってないですか。そうか…

私の周りはなっています。私は周りのオタクもとい腐女子簡単にやっている「キャラクターを受けか攻めかで見ること」がどうしてもできません。しかしながら周りのオタクたちはそういった目でキャラクターを見ていますキャラクター名よりもカプ名で呼ぶ回数の方が多い人もいます。それが嫌なのではなく、ただただそういった目で見れない仲間を探すのが今では逆に困難になり、寂しいのです。

そういった仲間とキャラクター個々の良さを語り合ったりしたいのです。NLも好きだよ!な腐女子はザラにいますが、BLも読めるよ!けどメインで組み合わせたいわけじゃないよ!な人はあまり見かけなくなりました。

創作キャラによるカップリング、いわゆる「うちよそ」も最近ではBLが多いような気がします。男女ではなく、受け攻めでカップリングを組まれることが多くありませんか。彼女を大切にするような男の子を作ったつもりが、ド受け!と言われると少し悲しいです。これは一部の腐女子の話ですが…

以下は腐女子へのあれやこれで、主張ではないです。

最初腐女子に敵意はないと言いましたが、(実際敵意はないのですが)少し思っていることと偏見丸出しの話を書きます

異性愛者が友情とか喧嘩するほど仲がいいとかで同性愛に目覚めるってある!!?!?!?!?!?????】

これです。

これは思い切り偏見なのですが、世の中の大多数は根っから異性愛者であり、漫画アニメキャラクターも特筆されてない場合そうであると思って読んでいます。というよりは私の中ではそもそも大前提にあるので、思いすらしていないです。

いっぽう腐女子の方は1つの作品に1組のみならず複数BLカップリングを見出す方が多いように見受けられます。これは同性愛の素質が元からあったキャラがその漫画のメインキャラに何人もいるということなんでしょうか?仮にそれぞれのカップリング別世界線としても素質持ちが2人はいることになります。それも主役や準主役としてです(マイナーカプの方は強く生きてください)。なんとなく変な感じがします。

「本当にそれをBLでやる必要があるのか?」という腐女子は聞き飽きているであろう疑問がどこかよぎってしまうのです。

結局は私に「男同士の恋愛偏見がある」ということをつらつら書いただけなのかもしれません。

もし腐女子の方がこれを読んでくださったら、腐女子からの男キャラ恋愛対象についてどう見えているのか、その他BLの良さなどお教えいただけると幸いです。

同じように肩身の狭い思いをしているBL文化に染まらない女オタクは仲良くしてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 腐女子の女オタです。 女オタというと夢女とかの方が多いと思ってました。歌い手とかそういうジャンルも女オタに含まれると思ってたし、私の周りの人が夢女とか歌い手とかボカロと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん