2020-02-13

今春大学卒業する。高校行ったことないけど

自分でもこんな未来が貰えるなんて思ってなかった。

一生ひとりぼっち仕事風俗かになるかなとか

思ってたから。


中3の冬休みから学校に行けてないから、

大学卒業式中学校入学式以来はじめて参加する式典になる。



中学校入学式の時は、普通に中学生活も高校生活も楽しみにしてたし、

将来は勉強して大学行って研究とかして、先生とか、

薬剤師になったりしたいなあって考えてた。

中学生からの6年間の記憶はほぼない。

辛すぎて普段は飛んでる。

母親発達障害があって、それと本人のもともとの持ち合わせた性質が合わさって、

精神疾患になってるのが病院で判明したのが自分が壊れたあとのこと。

もう泣き叫ぶ声も死にたいと暴れる姿も見たくない。

大量の精神薬の入った棚。


ごはんがない。冷蔵庫が空。

部屋のものは全部捨てられたか中学以前のものがあまりない。

カプセルホテルに泊まったりしてた。

苦しんだ祖母母親心中しようとしてたこと。


勉強するの好きだったから、高認大学入った。

無名で、偏差値出てなくて、みんな「バカ大学」って自嘲するけど、自分にとっては大切な大学

帰れる学校がないから、居場所を捨てるしかなかったから、

経営難で苦しいらしいけど、潰れないでほしい。笑



それに奇跡が起きた。

母親が突然何十万人にひとりのケースの肺がんになり大手術をしたら、身体障碍者になったものの、手術前の記憶ほとんどなくなり、

自分精神障害だったことも覚えてなく、

優しく、あたたかい、母親に戻ったこと。

自分ご飯買って食べろって500円渡されたり、毎日カップラーメンスーパー弁当だったのに、

手作り食事を用意しようとするようになった。

まだ、信じられない。



今、就職先もちゃんとある正社員

今、頑張って書いた卒論が、学科の優秀賞に推薦されてる。

今の生活神様からプレゼントなのかなって思うよ。

恩返ししたいから、これから先も病まずに、沢山働いて、いつか子供福祉に携われたらいいなと思う。

  • あなたにしかわからない辛い経験を乗り越えてよく頑張ってきたね。おめでとう。

  • 家族が精神障害で苦しんでる人にも「希望を捨てないで」と言いたいね。

  • 卒業おめでとう

  • メンヘラガイジの子供のメンヘラガイジが分不相応な身分にしがみついて福祉を食い潰す凄惨な現実

  • なんだろ… 母親がそれはそれでなんか怖いんだが…

  • 精神(発達)障害の患部は発見されていない。 脳の機能障害とか腸の環境とか免疫の作用とか頭蓋骨の形とかいろんな説がある。 思い込み・バーナム効果により症状を作ってるよね?って...

  •                                                                                    ...

  • 母親が突然何十万人にひとりのケースの肺がんになり 肺がんにもそんな稀有な肺がんが有るんだね。 どういう肺がんなんだろう?できることならそこんところもう少し詳しく説明して...

  • おめでとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん