2020-01-27

身近な友達を利用して自分だけ得をしようとしてもろくなことは無い

今、とんでもない罪悪感に襲われている。

これが周りの友達に言いふらされたら自分の本性を見破られて失望されてだんだん距離を置かれていくんだと思う。

僕は今、シェアハウスに住んでいてその家は結構変わった人たちが集まる家だ。

家庭内問題を抱えた人たちがここに集まってくる。

一人一人が悩みを抱えていてバックグラウンドが似ているから住人同士の結束力も高い。

からこの家の生活楽しいし、寂しさを感じることは無い。

でもみんなお金が無い毎日あくせく働いてギリギリ家賃を払っている。

それは僕も同じで来月の家賃を払えないくらお金がない。

できれば楽してお金を稼ぎたい。

そういう切羽詰まった状況の時に僕はやっていけないことをした。






この日は新たな来客が来た。博多からきた家出少年だ。

彼は東京に憧れて、何も持たずに家に転がり込んできた。

最初はびっくりしたけど、話を聞くと悪い奴ではなさそうだったからとりあえず空いてる部屋で寝てもらうことにした。

話を聞くと、地元にいるより東京の方が面白い人に会えるし、金持ちも多いか人生攻略できるだろうと考えたのだ。

今は動画編集勉強をしているそうで、受講料7万円のスクールに通っている。

ほう、色々行動力のある奴だなと思った。

同時にこいつはチャンスだ、と思ってしまった。

自分動画編集勉強をしていて、今案件を獲得しようとしている。

自分は独学で勉強してきて、結構時間もかかったし、やっぱりお金をかけてスクールに通った方が稼ぐのは早くなるなと思った。

から一度そのスクールの教材がどんなものなのか知りたかった。

そして魔が差した。

僕はその家で少年に受講料の半分のお金をあげるから、教材を見せて欲しいといった。

それも周りにはバレないようにこそこそと話した。

彼はお金に困っていたから良いよといってくれた。でも僕のことを怪しんだ目で見ていた。

こいつ、俺を利用して金を使わずにずるしようとしている。

そんな視線ビシバシと伝わってきた。

から僕は終始、辛かった。申し訳ない顔でありがとうというしかなかった。

僕はとてもずるい。卑怯な男だ。

そして、周りの友達にこのことがバレたら一気に信頼してくれなくなるだろう。

そして少しずつ周りから距離を置かれて、気づけばひとりぼっち

この感情は以前にも感じたことがある。

高校生のころ、僕は彼女ができずに悩んでいた。

周りは彼女ができて、ずっとコンプレックスを抱いていた。

そこで堂々と困っていることを言えればよかったのだが、プライドが許さなかった。

から、誰にもバレないように自分ならいけそうな女の子に声をかけた。

そして運よく付き合えたら、何事もなかったかのように彼女がいるアピールをしたかった。




いつだって僕は周りに困っている表情を見せない。

からコミュニケーションがおぼつかない。

本当のことを言わない。

今回のことも、高校生のころの話も、なんとかずるをして自分の優秀さをひけらかそうとする。

周りから評価を気にして自分さらけ出せない

結果的に周りから変な人、何か信用ができない人と見られて友達ができない。

たとえ、周りがそう思ってなくても自分が罪悪感を感じた途端に疑心暗鬼になり普通にコミュニケーションを取れなくなる。

はいつも一人きり。




これから改善することは自分を偽らないことだ。

堂々と受講料を払うから俺も入るからアドバイス欲しい、とか言えば良いのだ。

彼女ができないから、誰か紹介してくれということだ。

ずるをすることが悪いんじゃない。

それを影でこそこそとやるのが、かっこ悪いし、こいつは何考えてるんだとなってしまう。

たかが数万円のお金を渋って、大事な人からの信頼を下げてしまった。

お金に目が眩んで、もっと大事ものを失ってしまった。

僕は情けない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん