2020-01-12

妹が私と口を聞かなくなってからもう十年ちょい経ったなとふと思ったので駄文書く 

 

 

きっかけは向こうから

家事の分担の件で揉めた次の日から妹が私をはっきりと無視をし始めた 

届いた郵便物をくれなくなったり、私の部屋のゴミだけ回収しなかったり、お風呂の順番を相談無しで勝手に入る様になったりと細かいけど面倒な無視のしかた 

 

 

最初家族も生暖かく見守っていた

けどそれが月、季節、年単位になるとは思ってなかったと思う 

 

 

家において末っ子お姫様みたいな存在だった

我が家祖父、母、私、次女の4人家族で、母が再婚末っ子ができて6人暮らしになり、やがて事情があって義父が離れて住む事になったので5人家族

なった

母はダブルワークで忙しくなり、結果父違いの末っ子をきちんと叱れる人がいないという環境が出来上がった 

 

 

末っ子はとにかく守られ可愛がられて育った

食べ物プレゼント末っ子最初選択出来るしTV番組末っ子が見たい物が優先

末っ子の機嫌が悪ければ皆がご機嫌を取るし、親戚中でも一番年下で可愛がられ何を言っても許されるし何をしても許されて育ってた

そのうち祖父が亡くなり目に見えて可愛がってくれる存在がいなくなっても彼女お姫様気質は変わらなかった 

 

 

から今回末っ子が私を無視をしても誰も強く怒ったりしなかった

(私が仮に無視をしたら母に怒られきっと殴られたりしただろうけど) 

 

 

それまで私は姉妹家族で友人と揉めたり喧嘩をする事があった時は常に折れ続けてきた

相手の顔色を伺って、機嫌を取って謝って、溜飲が下がるまで踊り続ける道化師の役

が、

「今回も私が折れればいいんだろうけど、それはおかしくないか?」

とふと思って、初めて折れるの辞めた 

 

 

悪い事をしていないという自信があったか無視をされている側の私としては「これはゲームだ」と思えた

無視をし出したのは向こうだ 

同じ様に無視をするのはたやすいけど、それはスマートな返し方にならない

ならばこちらは無視をせずちゃん対応しようと決めた 

 

 

同じ土俵に立つのイヤだったしそれで怒られるのもイヤだったか無視の件に関しては母に何も言われない様、私は末っ子無視せずに生活する事にした

郵便物は机に置くしゴミは回収するしお風呂も声をかけて入るし日常生活必要声かけはしたし、誕生日プレゼントも部屋に置いた(受け取ったかは判らないけど) 

 

 

最初は次女が橋渡しというか次女と末っ子が仲が良いから次女が取りなしてくれてた

が、次女が結婚して家を出てからは誰も末っ子と私の橋渡しが出来なくなった

そしてそのうち私が家を出て一人暮らしになった 

 

 

あれから十数年、末っ子は今30代

お姫様社会に馴染めず転職を繰り返し友人恋人もおらず、趣味もなく、母、そして末期癌で戻って来た義父と今も区営住宅に住んでいる  

 

 

母は関係を何とか修復して欲しいと、当初は散々末っ子アプローチ説教もしたと聞いている 

 

 

今でも出来たら関係回復して欲しいと思っている様だけどそれは難しいだろう

大切な母の願いだけど、私は今後も折れる気はない

あの日から道化師生き方を辞めたか

 

 

末っ子は未だ無視ゲームから降りられずにいる

何でも辞め方が判らないらしい

バカだなぁ

彼女お姫様役を辞めて折れればこのゲームは終わるのに 

 

 

向こうからしかけてきたら普通に応答はして”あげる”予定だけど、自らが始めた事に責任は取ってもらうことにした

それが無視という卑怯な事をされた側が出来る唯一の復讐方法だ 

 

 

※実は末っ子は私や次女と父が違う事を知らない

お姫様からその事実に耐えられないと母が判断して成人した今も教えられてないそうだ

その事実末っ子が知った時彼女がどうなるか、それが秘かな楽しみだったりもする

  • わからないけど 最初に相手が9譲歩してきている提案をこんなもんならのめるかと快諾している状態なら1じぶんがおれたといっても、外野から見ると9:1やで

  • もう何十年も会話してないわw

  • 傍から見てるとくそくだらない意地の張り合いにしか見えんのだけど。ただ当事者になると同じ気持ちにはなるかもしれん。 ただな、もう時効だろ。恨みの炎ってのは次第に消えゆくも...

    • あほか、嫌な記憶に時効なんてもんがあるか。 あるもんはある、嫌なもんは嫌。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん