2019-11-29

表現の自由戦士たちさん

最近かっこ付きの『フェミニスト』と表現の自由戦士たちの戦いを、目にしない日はない。

ツイッターでのことです。

私がフェミニストで、直接面と向かって「この反日」と言われたことがあるくらいにリベラル寄りで

そういった話にとても興味があるからだろうか?

私のTLには笑っちゃうくらいたくさんの、フェミニストと、表現規制に反対する人と、ツイフェミと、セクハラおじさんがいる。

私たちにはフェミニズムがある。

ここ数年、Metoo運動が始まったあと、女性エンパワメントする何かを、見ることが増えた。

それが社会実効性があるかどうかは措いておいて。

でも、表現の自由戦士たち、きっとその多くは男性で、それこそだれかに優しくしてもらった経験が少なくて、

自分の考えを深めるための助けも得られず、自分の考えを適切に表現するための方法も学んだことがない人たちは、

かにエンパワメントしてもらえるのだろうか。

現在、このクソみたいな社会で、

私たち女には希望がある。

実際あるかどうかは措いておいて、希望があるようにみえる。

私たちはもしかしたら、男性との扱いの差がなくなり、

ぺったんこの靴を会社に履いていき、

生理を(その日程を公言するのでなく)理解してもらい、

医学部にも学力があれば入ることができて、

性犯罪は減り、不適切なところで性的にはまなざされないようになり、

もし犯罪に遭ってしまっても適切な扱いを受けることができる日がくるのかもしれない。

少なくとも、そうなるように戦っている人がいることを知っていて、

どうなれば私たち気持ちが軽やかになるのか、何を勝ち取れば私たち幸せになれるのか、

漠然と知っているような気がする。

その戦いの日々は真っ暗で辛くてマジでクソみたいだけど、

でも勝ち取ったらきっと、私たち生活もっと素敵になるんだろうなあ。

(それが、本当に素敵なのかは、措いておいて)

でも、表現の自由戦士たちには、何か勝ち取って幸せになれる道が見えているんだろうか?

表現の自由を勝ち取って、全裸おっぱいを丸出しにしている女を愛でることができる…?

私たち女の置かれている状況はクソみたいでマジでムカつくし是正していかなきゃいけないし、

そのために戦いたいし、そのために戦うことには正当性しかないと思ってるけれど、

でもクソみたいな状況に置かれている人間は女だけじゃないことを私は知っている。

女でなくても、貧しい人はいるし、

女でなくても、(性的にまなざれないまでも)モノみたいに扱われてる人はいるし、

女でなくても、やさしくされない人はいる。

女だったら全員フェミニズムに共感して、フェミニズムに救われるとは言わないけれど、

精神的につらい状態にある人で、

自分が置かれている状況を、フェミニズムで説かれているいろんな構造的な欠陥にあてはめてみて、

「あー、私が苦しくて嫌な気持ちになるのは、女性が不当に扱われているからだったのね?」

共感できる要素が、ひとつもない人って、とっても少ないのでは?

自分が、男性社会にすごく適応できている女だ!と思っている人は、フェミニズムに共感できないかもだが、

 男性社会にすごく適応できているので、毎日どん底どん底みたいな生活はしてないのでは?)

でも、男性で、貧しくて苦しかったり、体調が悪かったり、嫌な服を強制されたり、大学には入れなかったり、

何かの犯罪に巻き込まれたことがあったりする人たちは、

それを何かのせいにしてくれる、しか建設的な言説って、あるのか?

フェミニズムに対応して男性学とかもあると思うのだけれど、そういうのが男性の間でメジャーになっているの、見たことない。

そんなふうに、すでにあるものでも、これから現れるものでもいいのだけど、

私が具体的な何かを思いつくわけじゃないけれど、そういう人たちをエンパワメントしてあげる何かが、

今すぐにパッと現れたらいいのにね。

神様もいないようなこのクソみたいなこの世の中で、

何にもすがれるものがないって、マジで地獄みたいだと思うからさ。

そりゃ、全裸おっぱいを丸出しにして、嫌なこと一つも言わないモノが欲しくもなるわ。

でもマジで表現の自由戦士たちはフェミニスト達の言いたいこと、

書いてる文章から読み取ってくれ。

  • これだけ日本が豊かになったのに 弱者が地獄にいるような生活をしているのは 結局人が弱者だからなんだよ   女だから弱者だったり LGBTだから弱者だったり 病人だったり障害者...

  • その勢いで産まれてくるクソオスの数を減らしてくれればってのが唯一残った希望かな

  • おっ自分語りからの説教だ 気持ちよさそー

  • 表現の自由を勝ち取って、全裸でおっぱいを丸出しにしている女を愛でることができる…? 全裸でおっぱい丸出しにしている様な恥じらいのない女はちょっと…。 まあそれはさておき...

    • 自分の性別を切り離して考えるのも必要、じゃないと論にならない。

  • はてな記法わかんないから適当に書く >その勢いで産まれてくるクソオスの数を減らしてくれればってのが唯一残った希望かな それ、男性がフェミニズムに対して持ってる希望てこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん