2019-11-21

anond:20191121154856

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト1986年--
ドラゴンクエストII 悪霊の神々1987年1年
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…1988年1年
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち1990年2年
ドラゴンクエストV 天空の花嫁1992年2年
ドラゴンクエストVI 幻の大地1995年3年
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち2000年5年
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君2004年4年
ドラゴンクエストIX 星空の守り人2009年5年
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族2012年3年
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて2017年5年

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー1987年--
ファイナルファンタジーII1988年1年
ファイナルファンタジーIII1990年2年
ファイナルファンタジーIV1991年1年
ファイナルファンタジーV1992年1年
ファイナルファンタジーVI1994年2年
ファイナルファンタジーVII1997年3年
ファイナルファンタジーVIII1999年2年
ファイナルファンタジーIX2000年1年
ファイナルファンタジーX2001年1年
ファイナルファンタジーXI2002年1年
ファイナルファンタジーX-22003年1年
ファイナルファンタジーXII2006年3年
ファイナルファンタジーXIII2009年3年
ファイナルファンタジーXIV2010年1年
ファイナルファンタジーXIII-22011年1年
ファイナルファンタジーXV2016年5年

ポケットモンスター

ポケットモンスター 赤・緑1996年--
ポケットモンスター 金・銀1999年3年
ポケットモンスター ルビー・サファイア2002年3年
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール2006年4年
ポケットモンスターブラック・ホワイト2010年4年
ポケットモンスター X・Y2013年3年
ポケットモンスター サン・ムーン2016年3年
ポケットモンスター ソードシールド2019年3年

テイルズ オブ

テイルズ オブ ファンタジア1995年--
テイルズ オブ デスティニー1997年2年
テイルズ オブ エターニア2000年3年
テイルズ オブ デスティニー22002年2年
テイルズ オブ シンフォニア2003年1年
テイルズ オブ リバース2004年1年
テイルズ オブ レジェンディア2005年1年
テイルズ オブ ジ アビス2005年0年
テイルズ オブ イノセンス2007年2年
テイルズ オブ ヴェスペリア2008年1年
テイルズ オブ ハーツ2008年0年
テイルズ オブ グレイセス2009年1年
テイルズ オブ エクシリア2011年2年
テイルズ オブ エクシリア22012年1年
テイルズ オブ ゼスティリア2015年3年
テイルズ オブ ベルセリア2016年1年
テイルズ オブ アライズ2020年4年

スーパーロボット大戦OG任天堂向けのラインなどは除いた)

第2次スーパーロボット大戦1991年--
第3次スーパーロボット大戦1993年2年
スーパーロボット大戦EX1994年1年
第4次スーパーロボット大戦1995年1年
スーパーロボット大戦F1997年2年
スーパーロボット大戦F完結編1998年1年
スーパーロボット大戦α2000年2年
スーパーロボット大戦α外伝2001年1年
スーパーロボット大戦IMPACT2002年1年
第2次スーパーロボット大戦α2003年1年
第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ2005年2年
スーパーロボット大戦Z2008年3年
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇2011年3年
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇2012年1年
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇2014年2年
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇2015年1年
スーパーロボット大戦V2017年2年
スーパーロボット大戦X2018年1年
スーパーロボット大戦T2019年1年

コール オブ デューティ

コール オブ デューティ2003年--
コール オブ デューティ ファイネストアワー2004年1年
コール オブ デューティ22005年1年
コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン2005年0年
コール オブ デューティ32006年1年
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア2007年1年
Call of Duty: World at War2008年1年
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア22009年1年
コール オブ デューティ ブラックオプス2010年1年
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア32011年1年
コール オブ デューティ ブラックオプス22012年1年
コール オブ デューティ ゴースト2013年1年
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア2014年1年
コール オブ デューティ ブラックオプス32015年1年
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア2016年1年
コール オブ デューティ ワールドウォーII2017年1年
コール オブ デューティ ブラックオプス 42018年1年
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2019年1年

結論

RPGばかりになってしまったのでそれ以外の長期シリーズとしてスパロボを。

さら洋ゲー代表格としてCoDさんにも来ていただいた。

DQFF横綱の開発期間が順調に伸びている一方、

携帯機を中心に開発されてきたポケモンや、

RPGと比べれば)ボリュームを求められないスパロボは、

意外にも発売ペースを守ることができている。

(ただしどのシリーズスピンオフバージョン違いが盛んにリリースされていることには留意したい)

AAAタイトルにもかかわらずCoDが毎年新作をリリースできているのは、

オープンワールド系ほどにはボリューム肥大化しないゲームジャンルであることと、

複数の開発会社を抱えて新作を出し分けていることが大きいのだろう。

もちろん他の作品もたとえばナンバリングスピンオフとで開発ラインを分けたりはしているはずだ。

テイルズナンバリングでも二つの開発ラインがあったことで知られている)

ゲーム機の性能向上により間違いなく「開発コスト」は増大しているものの、

からといって「開発期間」が増大しているとは限らない、といった結論になるだろうか。

記事への反応 -
  • 今のコンテンツ作りって時間かかりすぎじゃね?

    ジョーカーの続編が早くても五年後だって。 今のハリウッドのペースならぜんぜんおかしくないけど、五年ってよく考えたらものすごい先だよね。 昔って続編ものはその翌年とかに公開...

    • anond:20191121135013

      スターウォーズ(70年代から現在まで新作がつくられている映画) 1977年 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 -- 1980年 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 3年...

      • anond:20191121142443

        ゲームもやってくれ。

        • anond:20191121154856

          ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト 1986年 -- ドラゴンクエストII 悪霊の神々 1987年 1年 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 1988年 1年 ドラゴンクエストIV 導かれ...

          • anond:20191121182225

            すごい あんな投げやりな無茶振りに丁寧に対応してくれてありがとう あんまり伸びてないことがよくわかりました

      • anond:20191121142443

        こういうのちゃんと調べてくる増田ほんとえらいな。 暇なのか…?ってちょっと心配にもなるが

      • anond:20191121142443

        遅いやん。

      • 7連続の年代で新作を出したミュージシャンっているの?

        https://anond.hatelabo.jp/20191121142443 を読んでてふと気になった。ビーズは80年代~10年代と4つの連続する年代で作られこれからも作られ続けるわけだが、6連続7連続の年代でオリジナルア...

        • anond:20191121180031

          ゴミについて書き込むな

        • anond:20191121180031

          芸歴ならデューク・エイセスが長いんだろうけどオリジナルアルバムを出してるのか分からん。

        • anond:20191121180031

          ポールマッカートニーは7-8-9-0-1の五連続だな。ファーストソロは70年なので、6にはならない プログレシップロックのYesは69年にファーストアルバムが出てるので、6連続を達成。よって6連...

          • anond:20191122144545

            ブルースマンを調べてみたが、バディ・ガイは50年代から10年代まで7連続で出しているのではないかと思う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4 50年代にスタ...

          • anond:20191122144545

            ブルースマンを調べてみたが、バディ・ガイは50年代から10年代まで7連続で出しているのではないかと思う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4 50年代にスタ...

          • anond:20191122144545

            ブルースマンを調べてみたが、バディ・ガイは50年代から10年代まで7連続で出しているのではないかと思う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4 50年代にスタ...

      • anond:20191121142443

        ターミネーターは作るたびに制作会社が変わってリブートから作り始めるせいで時間がかかり ミッションインポッシブルはトムクルーズ自身の制作会社で作っているから資金繰りに時間...

    • anond:20191121135013

      何回もリテイクし、最高のクオリティにするから 違法コピーされないように施したりするから

    • anond:20191121135013

      リッチコンテンツ 音楽はともかく、映画とゲームは制作に時間がかかるのは仕方があるまい。3Dデータ作るのも大変だし、ゲームバランスやらデバッグやらなにかと手間がかかるように...

      • anond:20191121135828

        昔の映画なら撮って切って貼ってくらいな感じだけど、今CGでなんでもできちゃうし下手したら背景全部CGでクロマキーで演技してたりするもんね。 8K対応だ3Dだっつってデジタル処理の...

    • anond:20191121135013

      別にゲームなんかもモデリングを作りこんだりしないで既存のアセットやらなんやら使えばすぐ作れるけど結局それなりのものになっちゃうし。 何から何まで作りこんで作業が増えてる...

    • anond:20191121135013

      それだけ時間と金かけて、消費者につまんねの一言で無にされるゲーム業界ってギャンブルだよなあ

    • anond:20191121135013

      映画のエンドロールの長さをみれば分かる。 だいたい、3~4か国に製作グループ(ユニット)が別れていて、 それぞれの国にかなりのスタッフが居ることが分かる。 それが年々、...

    • anond:20191121135013

      ジョーカーは続編考えてないからだろ スターウォーズなんて年1本作ってたやん(客に不評でペース落としたけど) マーベルも年に2、3本作るし

    • anond:20191121135013

      一方アサシンクリードは一時期ほぼ毎年新作を出していた。開いても二年。トップクラスのグラと、膨大なアセット群、広くてリアルなマップ、山のような(ただ単調な)クエストとPOI、そ...

    • anond:20191121135013

      技術力があがって出来ることが増えた分、作業量も同時に増えてしまったり 過去の積み重ねだけで食えるようになったとかじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん