2019-11-21

今のコンテンツ作りって時間かかりすぎじゃね?

ジョーカーの続編が早くても五年後だって

今のハリウッドのペースならぜんぜんおかしくないけど、五年ってよく考えたらものすごい先だよね。

昔って続編ものはその翌年とかに公開されてなかったっけ。

あとよく思うのがミュージシャンアルバムを出すペース。

これも昔は一年に一作出すのが普通のペースじゃなかったっけ。

今じゃ3、4年は間が空くのが普通だよね。

2000年代小沢健二って音楽やめたって印象強かったけど、2002年2006年アルバム出してるんだよ。

たった四年しか空いてないの。そんなの今じゃ当たり前でしょ。

もちろんゲームも数年は時間をかけるのが普通になってる。小島秀夫の新作が5年だよ。

なんで世の中のペースがこんなに落ちたのだろう。

  • anond:20191121135013

    何回もリテイクし、最高のクオリティにするから 違法コピーされないように施したりするから

  • anond:20191121135013

    リッチコンテンツ 音楽はともかく、映画とゲームは制作に時間がかかるのは仕方があるまい。3Dデータ作るのも大変だし、ゲームバランスやらデバッグやらなにかと手間がかかるように...

    • anond:20191121135828

      昔の映画なら撮って切って貼ってくらいな感じだけど、今CGでなんでもできちゃうし下手したら背景全部CGでクロマキーで演技してたりするもんね。 8K対応だ3Dだっつってデジタル処理の...

  • anond:20191121135013

    スターウォーズ(70年代から現在まで新作がつくられている映画) 1977年 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 -- 1980年 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 3年...

    • anond:20191121142443

      こういうのちゃんと調べてくる増田ほんとえらいな。 暇なのか…?ってちょっと心配にもなるが

    • anond:20191121142443

      遅いやん。

    • anond:20191121142443

      ゲームもやってくれ。

      • anond:20191121154856

        ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト 1986年 -- ドラゴンクエストII 悪霊の神々 1987年 1年 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 1988年 1年 ドラゴンクエストIV 導かれ...

        • anond:20191121182225

          すごい あんな投げやりな無茶振りに丁寧に対応してくれてありがとう あんまり伸びてないことがよくわかりました

    • 7連続の年代で新作を出したミュージシャンっているの?

      https://anond.hatelabo.jp/20191121142443 を読んでてふと気になった。ビーズは80年代~10年代と4つの連続する年代で作られこれからも作られ続けるわけだが、6連続7連続の年代でオリジナルア...

      • anond:20191121180031

        ゴミについて書き込むな

      • anond:20191121180031

        芸歴ならデューク・エイセスが長いんだろうけどオリジナルアルバムを出してるのか分からん。

      • anond:20191121180031

        ポールマッカートニーは7-8-9-0-1の五連続だな。ファーストソロは70年なので、6にはならない プログレシップロックのYesは69年にファーストアルバムが出てるので、6連続を達成。よって6連...

        • anond:20191122144545

          ブルースマンを調べてみたが、バディ・ガイは50年代から10年代まで7連続で出しているのではないかと思う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4 50年代にスタ...

        • anond:20191122144545

          ブルースマンを調べてみたが、バディ・ガイは50年代から10年代まで7連続で出しているのではないかと思う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4 50年代にスタ...

        • anond:20191122144545

          ブルースマンを調べてみたが、バディ・ガイは50年代から10年代まで7連続で出しているのではないかと思う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4 50年代にスタ...

    • anond:20191121142443

      ターミネーターは作るたびに制作会社が変わってリブートから作り始めるせいで時間がかかり ミッションインポッシブルはトムクルーズ自身の制作会社で作っているから資金繰りに時間...

  • anond:20191121135013

    別にゲームなんかもモデリングを作りこんだりしないで既存のアセットやらなんやら使えばすぐ作れるけど結局それなりのものになっちゃうし。 何から何まで作りこんで作業が増えてる...

  • anond:20191121135013

    それだけ時間と金かけて、消費者につまんねの一言で無にされるゲーム業界ってギャンブルだよなあ

  • anond:20191121135013

    映画のエンドロールの長さをみれば分かる。 だいたい、3~4か国に製作グループ(ユニット)が別れていて、 それぞれの国にかなりのスタッフが居ることが分かる。 それが年々、...

  • anond:20191121135013

    ジョーカーは続編考えてないからだろ スターウォーズなんて年1本作ってたやん(客に不評でペース落としたけど) マーベルも年に2、3本作るし

  • anond:20191121135013

    一方アサシンクリードは一時期ほぼ毎年新作を出していた。開いても二年。トップクラスのグラと、膨大なアセット群、広くてリアルなマップ、山のような(ただ単調な)クエストとPOI、そ...

  • anond:20191121135013

    技術力があがって出来ることが増えた分、作業量も同時に増えてしまったり 過去の積み重ねだけで食えるようになったとかじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

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