2019-09-30

父が嫌いだ

父が嫌いだ。

私が用事があって風呂を洗えず、温かいお湯が浴槽にはっていないとキレ散らかす父が嫌いだ。

私が苦手なものをうっかり食べてしまい、いかにも不味そうな顔をしているとそういう顔するなら何も食べるなとキレ散らかす父が嫌いだ。

22にもなる娘の部屋にノックもせず入ってくる父が嫌いだ。

少しでも口答えしたりすると学費のことや食費のことなお金をチラつかせてくるのが嫌いだ。

車を運転している時に前の車が遅いとすぐにイラついて、追い抜かしてめちゃくちゃスピードを出す父が嫌いだ。

渋滞にはまったりすると声を荒らげて数十分文句を言い続ける父が嫌いだ。

就活のことを何も知らないのに色々口出ししてくる父が嫌いだ。

すぐに「お前がそんなことできるはずない」と否定してくる父が嫌いだ。

私が一人暮らししたいと言うとお前は無理絶対できない俺がいるから生きていけてるのにと人格否定までしてくる父が嫌いだ。

イラつくポイントがどこにあるのかわからない全身地雷原な父が嫌いだ。

くちゃくちゃ音を出してご飯を食べる父が嫌いだ。

私の部屋に入って臭い、片付けろ、とか文句を言うくせに自分の部屋はタバコ匂いが染み付いてめちゃくちゃ臭いし服がその辺に散乱していてゴミ屋敷みたいになってる父が嫌いだ。

そのくせ自分の部屋は片付いてる、俺はいつも清潔、お前も見習えと言ってくる父が嫌いだ。

私の部屋に入ってきてお構い無しにオナラして帰っていく父が嫌いだ。

酒を毎日大量に飲む父が嫌いだ。

ビールを常に冷やしてないとキレ散らかす父が嫌いだ。

ご飯を食べ出すと一切席から立たなくなって、私を小間使いみたいに扱う父が嫌いだ。

階段や狭い廊下自分荷物をおもむろに置いておくくせに、私や母がちょっとものを置いておくと邪魔だとキレ散らかす父が嫌いだ。

動物の扱いが雑な父が嫌いだ。

自分は靴を脱ぎ散らかしてある癖に、私が靴を片付けないでおくと文句を言う父が嫌いだ。

昔の犯罪まがいのことを武勇伝のように語る父が嫌いだ。

俺は周りより優れていると絶対的に思っている父が嫌いだ。

テレビアナウンサータレントに「こんな年寄りの女を使うな、ブスは見たくない」とすぐ言い出す父が嫌いだ。

レストランやら食堂やらで普通の声量で「ここの料理はまずい」とか「店員の態度が悪い」とか言い出して、やめてほしいと言うと「聞こえないように言ってるんだからいいだろ」と怒鳴る父が嫌いだ。

デリカシーのない父が嫌いだ。

お前は就活9月からはじめていれば成功した、と謎の理論を展開する父が嫌いだ。

私が入社予定の企業を事細かに調べてはネットの評判やら悪評やらをいちいちにやにやしながら報告しにくる父が嫌いだ。

自分の頼んだ宅配家族が受け取っていないとキレ散らかす父が嫌いだ。

私が朝寝ぼけて父の言葉に上手く反応できないとキレ散らかして一日口をきかない父が嫌いだ。

自分視野が広いできた人間だと思っている父が嫌いだ。

窓を開けているのに大声で怒鳴ったり笑ったりする父が嫌いだ。

昨日の夕飯の残りを絶対に食べない父が嫌いだ。

そんなもん捨てちまえ、とすぐに言う父が嫌いだ。

毎週の土日に必ず家族全員で出かけることを強制し、断ると不機嫌になる父が嫌いだ。

勝手に予定を決めて、勝手旅行の日取りを決めて全部準備を済ましてから報告してくる父が嫌いだ。

スマホAV違法視聴している父が嫌いだ。

22にもなるのにめっちゃ早い門限を指定してくる父が嫌いだ。




私を褒めてくれるときの父が好きだ。

奨学金借りなくていい、俺が全部出すから大学行けと言ってくれた父が好きだ。

機嫌のいい時の父が好きだ。

俺とお前は家族からそっくりだなあと言っている時のにこやかな父が好きだ。

母さんは頑張っているから、と旅行に連れ出す父が好きだ。

料理を作るのが面倒だろうから、と夕食のおかずをよく買ってくる父が好きだ。

私を、家族を大切にしてくれる父が好きだ。

これもうわかんねえな

  • わりと共感できるなぁ、って思いながら読んでたら突然「好きだ」になってびっくりした。そこも共感できる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん