2019-09-24

生きるべきか死ぬべきか、それが問題

アラフィフ、既婚、子なし、両親健在。

うつ病20年。

数年前に退職して無職

障害年金2級。

妻は結婚してから統合失調症発症義母統失だったが知らなかった。

投薬治療普段病気に悩まされない生活をしている。

今年の春、うつが重くなり自殺願望が出てきて、しばらく私だけ実家の世話になることにした。

うつが重くなった理由は、妻が自分の好きなことに夢中で、私と向き合うことがほとんどなく、私の孤独感が強くなったからだと思う。

妻とは定期的に連絡を取っていたが、夏になって言動おかしいことに気づき、妻にもしばらく実家養生してもらうことにした。

連絡を取るときはいつも私からで、妻から連絡が来ることはなく、返信も来なくなった。私と連絡を取ると体調が悪くなるらしい。

私の実家の居心地は十分いいとは言えない。

母はある程度病気のことを理解してくれているが、80才の父は頭が固くなっていて精神疾患にあまり理解がない。

独身の妹がいるのだが、指定難病を抱えていて、投薬治療副作用が体中に出ており、常に痛みを感じていて、なんとか仕事を続けている状態だ。

そのため家にいるときは常に不機嫌である

私のうつ病は、今年になって双極性障害であることが分かった。

躁状態とき多幸感に包まれていて、実家に戻ることによってうつが治ったもの勘違いしていたが、秋になってうつ状態に戻り、躁が高かった分落ち込みが激しい。

個人資産2000万弱。

これの取り崩しと境涯年金生活しているが、働きもせず、ストレスもない現在立場は、羨ましく思う人も少なくないと思う。

行きたいところにはだいたい行ったし、やりたいこともだいたいやった。

もう死んでもいいかなと思っている。

私は人付き合いが嫌いなくせに、さみしがり屋という面倒な人間だ。

自殺しないとしたら、今後どのような生き方があるだろうか?

自殺は首つり、飛び降り、頸動脈切断を中心に考えていたが、やはり首つりが妥当という結論に至った。

迷うのは、少ない遺産家族に残すのか、使いきってしまうのかだ。

今の状態なら妻には相続したくなく、そのためには離婚必要だが困難だと思う。

老い先短いとはいえ世界中で私のことを思ってくれるのは実母しかいない。

実家で暮らすまでは難病を抱えている妹に残したいと思っていたが、今はあまりそうお思わなくなった。

まとめると、

・生きるとしたらどう生きていくべきか?

遺産を使い切って死ぬべきか、誰かに残すべきか?

この2点だと思う。

諸兄のご意見を伺いたい。

  • 老人なんだからさ もう十分生きたよね はいこれ 練炭 これを使ってね もう悲しい事は なくなるから じゃあね

  • どうせ死ぬならあの世に行ってくるつもりで全然知らない世界に飛び込んでみたら? 陶芸体験とか絵画教室とか、知らん人と初心者同士盛り上がりながら何かひとつのものを作り上げる...

  • 旅行社にいって高いパンフレットを貰ってきて、クルーズの旅の予定を立てるとか。 鬱なのでやる気が出ないんであって、躁になったらハイで楽しいデショ。 鬱の時は、編み物とかパッ...

  • 妹に少しずつ生前贈与かなあ 税金かからない範囲で 貯金尽きる頃までにはまた状況も変わってくるかもしれんし

  • 何か、人の役に立っているような実感が得られれば、人生の見え方も変わるんじゃないかな。 2千万の蓄えが作れるということは、社会人としての能力はある人なんでしょう。 自分ので...

  • 💩の移植でもいいので、鬱を治したら楽しくなれると思うよ!

  • 生きるべきだ! だがどう生きるかは難しい問題だな。 チャーリーブラウンか誰かが言っていたんだけど、犬を飼って飼い犬を幸せにするために一生を捧ぐというのはどうだろう。 それ...

  • 俺も躁鬱なのでいまサバイブしてるところ。 とりあえず今「死にたい」と思うのはただの脳内化学物質の反応なので死なないほうがオススメ。 要するに鬱状態なだけなのでしばらくした...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん