2019-09-19

精神障害者の私がレンタルなんもしない人さんに対して思ったこ

今までレンタルさんがどんな言動をされようと面白い人だな、革新的だなと思うだけで特に悪い印象は持っていなかったのですが、今回の発言個人的にどうしても悲しかたことがあり、でももしご本人やファンの方の目に留まり批判をされ返したら自分の更なるメンタル崩壊を呼びそうで嫌なので、ここに書き捨てます

書き込んだのちもうこの記事は開かず各種コメントがついたとしても拝見しません

無礼卑怯行為であることは承知の上です、申し訳ありません

私は発達障害者ではありませんが、手帳2級の精神障害者です

レンタルさん、まず、ご自分発達障害なんじゃないかなという感覚があり、それによって周りの人々になにかしら苦労をさせてしまっているのなら、彼らのためにきちんと病院へ行って医者の診断を受け、もし本当に発達障害に該当したならば治療を受けたり障害との上手い付き合い方を学んでいただきたいです

発達障害というのは「だからできなくてもしょうがない」の免罪符ではありません

障害です、自分と周りの人々が生きていく上での障害物です

その障害により困っているのがご自分だけならば診断を受けるか受けないかは完全に自己責任です

しかレンタルさんはご自分で語られた言葉を聞いた限りでは実際にその障害によりご自分の妻子に苦労をかけており、その自覚があります

ならばご自分障害ときちんと向き合い、治療し、改善して周りの人々の負担をなるべく軽くするべきです

これは善良な障害者の義務だと考えます

そしてそれよりも悲しくやめていただきたかったのは、医者に診断されてもいないのに、ご自分の「普通ではない行動」の免罪符として発達障害の名を利用されたことです

診断を受けず治療のための努力をしていない方が、テレビ番組という多くの人々の目に触れるメディアで、ご自分の「普通ではない行動」の免罪符として発達障害の名を利用されることで、視聴した一般の方々の発達障害の印象が実際のそれとは異なってしま可能性が大いにあります

実際に医者により発達障害の診断を受けており、かつ善良な発達障害者の多くは、医療従事者により自分欠点説明され理解し、できる範囲治療に励み、自分や周りの人々の人生をより良くしようと戦っています

影響力のある方が、影響力のある場で、確証もなく彼らのイメージを下げる可能性がある話をするのはやめていただきたかったです…

もちろん強制はできませんが、悲しかったです

ここまでひどく批判してしまいましたが、私はレンタルさんのお仕事人格については決して悪い印象を持っていなく、むしろその強さを尊敬しており、ただ上記の2点のみをご配慮いただきたかったです

最後にもう一度一番言いたい部分を書いて終わりにしま

善良な精神障害者の多くは自分障害と向き合い、治療に励み、なんとかバランスを取る努力をすることで、自分と周りの人々の人生をよりよくするために日々頑張っています

彼らの印象を損なう可能性がある言動はできるだけ避けて頂ければ幸いです

以上です

感情のままの長文乱文失礼しました

  • 看護師の母にマジ切れされた話を思い出した 自閉症の特徴はこうで、ADHDの特徴はこうでみたいなことをどこかで聞きかじった知識をもとにペラペラ話したら、医学的な知識もない奴がい...

  • いちお魚拓な 精神障害者の私がレンタルなんもしない人さんに対して思ったこと http://archive.is/WpZMH

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん