2019-08-11

結婚して子供育ててるマウンティング(元)友人に対しての一言

正直、子供大嫌いで、万が一うまく結婚できたとしても

(式に憧れくらいはある)子供は産まないつもり。

なので、双子を産んだ元友人の話を聞いた時、結婚した時ほど

心は騒がなかった。

しろ少子化に貢献してくれて、ありがとうございます、と思った。

いや、本当のことを言うと

「うわぁ〜、、、マジで大変だわ、、、」

と、瞬時に本気で思った。

まあ、彼女不妊治療していることは共通の友人から聞いていたし

もちろん、人間としてそんなことは言わないけど。

彼女に限らず、誰が子供産んでも内心そう思ってしまう)

共通の友人が住む都内弾丸旅行に来ると聞いたのは、

それ以前に都内仕事があったついでに友人と会ってた席でのこと。

家族旅行でなく、一人で、来ると言う。

うん?彼女産んだの去年だったような・・・

この盆の初日に?

赤ん坊二人も置いて?

いくら旦那と義両親が見ててくれるからって。

いや、分かる。

だって子供は大嫌いだ。

母親からって、四六時中双子の世話をし続けるのは

発狂しそうな話。

完璧主義彼女から、きっとすごい頑張ってるのだろうとは

容易に想像つく。

から息抜き必要だって事も。

分かるんだけど、思っちゃう

「は?子供置いて何一人で旅行してんの?」と。

たった一泊、翌朝にはトンボ帰りたって、それって、え、なんか

無責に・・・

別にはいいと思うんだけどね!」

って、共通の友人は擁護

彼女のいいところは、何があっても、友人を擁護する事。

本当のところはどう思ってるかわからないけど、こう言う時の

友人は頑固なので言葉を引っ込める。

これがパチ屋に行くために子供を置いていく母親だったら

同じように激怒したろうにね。

まぁ、ちゃんと準備してきたんだろうけどさー。

彼女が嫌いだから余計そう思うんだろうな。

3人グループだったわたし達。

間に立つ友人は疎遠になった2人を戻そうと色々手を尽くしてくれ

先日も

ニアミスで会えなかったの残念がってたよ」

ってわざわざメールくれた。

いや、本気でそう思ってたら、直接メールするでしょ(笑)

わず

「また3人で会おうよ!私は時間場所に融通がきく仕事してるからさ!」

って、独身ノマドを強調してのマウンティング

多分、彼女が今一番欲してるのが自由だって容易に予想がついたから。

誰よりも一人旅が好きで、マイナーな国にも一人で旅しまくってた

彼女が「子供が欲しいか婚活する」って言った時は、無理だろうと思ってたし

結婚してからも、一人旅を続けているのにも驚いた。

最後に3人であった時、数時間に及ぶ旦那結婚愚痴挙句

「あー独身に戻りたい」つー決め台詞を吐いたのは忘れない。

私が長年の夢を叶えた祝賀会の席だったのに。

そしてその半年前、結婚が決まった時、こう言ったよね。

「35になる前に結婚できてよかった!!!

って。

私も彼女と同じ、当時34歳だったんだけど(怒)

どうせ会っても、子育て愚痴を延々と聞かされるんだろうなと

思う反面、会って、自由に生きられる今の自分幸せアピールして

マウンティングしてやりたい意地悪な気持ちもあって。

そして、私子供本気でいらないから羨ましさを微塵も感じないことを

からせたいし。

本当に不毛関係だと思う。

別に悪い子じゃない。

多分、女3人グループはこうなりがちなんじゃないかな。。

都内に住む友人は、私の一番の親友から、取られるのが癪。

それを見破られるのが嫌なんだとも理解してるけど、

もういい加減、彼女のことは忘れたいです。

どす黒い自分と対面するだけなんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん