2019-07-21

[]anond:20190721124824

■いい歳してゲーセン通い、恥ずかしくない?

最近旦那が週末にこそこそどこかに通っている。

まさか浮気じゃないでしょうね、と厳しく問い詰めたら、白状しやがりました。

ゲーセン通いですって。はあ、もうね。呆れてモノも言えません。

これならまだ浮気の方がマシに感じるってもんですよ。

聞けば、私の知らない間に二年間(二年間も!!)通っていたらしい。

それで、毎回千円程度、多い時には千五百円くらい使って帰ってくるらしいと。

これには私も怒り心頭! そんなムダ金使う余裕なんてウチにはありません!

激昂する私に対して夫はバツの悪そうな顔をしながらも、どこかから書類をおずおず持ってきた。

その書類というのが、ちょうど二年前から健康診断表。

そういえばめっきり渡して貰わなくなったと思ったら、こっそり隠していたらしい。

当時の診断結果には、内臓脂肪やらコレステロール値やらの正常値オーバーな結果と、「要観察」の文字

それが現在に近づくにしたがって、見てわかるように正常値に戻っていく。

なんでも夫がやっていたのは、ダンスゲームらしい。

私にこの診断結果を見せるのが嫌だった夫は、自分で何とか運動して改善しようと考えた。

ただ運動といっても、ランニングなどは単調でつまらないし、ジムは会費がかかるので通わせてもらえない。

(そりゃあそうでしょう! ジムに行くだけで月何千円とんでいくことやら!)

そこでゲーセンにあるダンスゲームに目をつけたということだ。

あれなら昔やったこともあるし、楽しんで出来るだろうから継続性も見込める。

そんなきっかけでゲームをはじめたら、気付けばドハマりしてしまい。

最初簡単な曲もやっとだったのが、今では難しい曲も出来るようになり。

世界で数十人しかできないような曲も出来るようになったと(いかにも嘘くさいんですけど?)

健康診断の結果だってみるみる改善したし(本当に効果があるかは怪しいけどねぇ……たかゲームでしょ?)

若い子たちをはじめ、色んな年代の人たちと交流できるようになったと。(どうせ、根暗オタク君たちに決まってる)

そのゲームで知り合った、仲睦まじい老年のご夫婦と一緒に会話をしたり

(ハ! そんな人たちがダンスゲームなんてやるもんですか! パチンコ屋の間違いじゃ?)

若い人が企画した大会に出て、みんなで盛り上がるとかも楽しいらしく。(……もう絶句

単なるダイエット以上のものを得られたと。

そうやって口八丁手八丁、私をだましにかかる夫。

たかゲームでそんな成果が出るはずもないでしょう。

そんな見え透いた嘘、こちとら分かってるんですからね!

ゲーセンなんて不良の巣窟、そこにいい歳した男が通うなんて言語道断

そして痩せるためとはいえ、月にいくらも使うなんてなおさら

ランニングがつまらない? つまらなくて結構

浪費を増やすよりは断・然!健康的です。きっとすぐに慣れるでしょうよ、健康になりたい気持ちがあるなら。

ぴしゃりと言ってやりました。もうゲーセンなぞに出すお金なんかうちにはない。

悪徳不良のお仲間たちとは距離を置きなさい、と。

……まったく、子供にいうような言葉旦那に言う日が来るなんて。

やだやだ、もう中年も半ばなのにそんな遊びに興味持って散財するなんて恥ずかしくないですか???

もうちょっと『いい大人分別ある旦那』だと思っていたのに、幻滅しました。

赤っ恥旦那に、残念な思いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん