2019-06-14

一部フェミニストは図ってか図らずしてか知らないが男女の分断を図っているのではないか

はてなブックマーク - 男性が生きずらいのを女性のせいにするのをいいかげんやめてほしい - 雑記帳

この元記事は下記の記事に対する『愚痴』として書かれたものだ。

男性のつらさの構造|すもも|note

上の記事ブコメを見ていて思ったことがある。

以下いくつか気になったコメント抜粋すると

kutabirehateko 奴隷を持てない白人労働者が「奴隷を買えない俺たちは奴隷から差別されている」「奴隷白人労働者も支えるべき」と言っているようなものよな。一握りの強者男性に有利な社会底辺には弱者女性がいるのは歴然

2019/06/13

Zephyrosianus アメリカマジョリティたる白人が、「ああー、アジア人ラテンアメリカ人や黒人インディアン配慮しなくちゃいけなくて、マジ生きづらいわ」と言うようなものだが、真顔でその主張が正当だと解釈する人いるのか

2019/06/13

assena 「女性男性のせいにしてきたくせに!」とかいう人は、これまで男性たちがしてきた女性差別歴史を知らないのかな。その影響が今も残っていることも。だから、この話は男女でイコールにはならない。

2019/06/13

murasakizaru マイノリティ差別への抵抗マジョリティの俺を選べそして全てを捧げろって横暴な要求を並べてお互い様だDDだっつってる連中正気

2019/06/13

これらのコメント共通するのは、マジョリティマイノリティ非対称性を前提に発言されているということ。

要は「差別されてきた側が差別する側のせいにするのは良いけど、差別する側が差別されてきた側のせいにするなよ」という主張だろう。

noteすもも氏の記事が、果たして弱者男性のつらさを女性のせいばかりにしているか議論あるところだと思うが、ひとまず僕は引用したブコメの様なフェミニストの主張はある程度理解できる。(正直誰がフェミニストで誰がそうでないかもうよく判らないのだが、少なくともくたびれはてこさんは正しくフェミニストだと思ったのでフェミニストと書いた)

例えに出ているような白人と元黒人奴隷男性女性平等にはまだまだ道半ばだと、それは僕も思う。

ただ、それでもやっぱり言わずはいられない。

属性マジョリティ側だというだけでマジョリティに括るのはやめて貰えませんか」

白人奴隷の例えで言えば、あなた方が責めるその白人は当然のように奴隷など持ったことは無いし、なんならその辺の黒人より酷い暮らしをしている人だっている。

そんな白人が、元奴隷だった黒人に「お前らは俺達を虐げてきたんだから文句言うなよ。でも俺達の文句は聴いてね」って言われたら、そりゃ鬱憤も溜まるし反発だって覚えるでしょう。

マジョリティとされる側の人間だけど、マジョリティとしての恩恵を受けられない人間は確実にいるんですよ。

マジョリティ属性弱者は弱音吐くだけでマイノリティから文句言われる。何故ならマジョリティから。という図式がもたらすのは、マイノリティ弱者マジョリティの分断ですよ。底辺同士で石投げ合って消耗してるんですよ。

これって非常に無駄もったいないなあと思うんだけど、共闘は無理なのかしら。別に必ずしも戦えとは思わないから、共存共栄や共助でもいい。

もちろんフェミニストだけに問題があるとは思ってない。弱者男性フェミニストにいい印象を持ってない気のある人が多いように思えるし、もっと言えばインセル的な傾向、男尊女卑思想を持つ人だっている。

でも今回敢えてフェミニストの方々に向けて文章を書いたのは、フェミニストの目指している(んだよね?)男女平等・男女同権という目標の、高い精神性を見込んでのこと。

ブコメでくらい弱者男性のつらさを少しでいいから認めてやれませんか?

別にすもも氏の提案①みたいに弱者男性とくっついてくれなんて言う気はありません。

例えマジョリティ側の相手であっても、他人のつらさを認めるのってそんなに大変なことですか?

それでも「知るか。弱者だろうがなんだろうがマジョリティだ。こっちに求めるな」と思うならひとまず諦めますけどね…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん