2019-06-04

やっぱり子育ては出来ない

お金が無い。これが全て。

キャリアアップ転職、昇進に勝ち抜いていったとしても、子供を作って大学まで行かせる費用はどう計算しても捻出できない。

30代後半~40代年収600万まで行く自信は正直無いし(この基準都市部世間相場より低いのは重々承知)、子供作らなくたって老後を生きていけるかどうかも怪しい。

 

税金は上がる、年金も持っていかれる分だけが上がる、物価も上がり続け、家賃相場も高止まり、そのうち来る親の介護費も値上がりし続けるでしょうね、生活費と言うか出ていくお金は際限がない。

家賃の安い地方はもう碌な仕事も無ければ医者も無い、衰退が目に見えて住めたもんじゃないので都会にへばり付くしかない。

 

その反面、年功序列昇給はとっくに無いし(上の世代はとんでもない額を貰ったり名誉役職に付いたりしてるが)、賞与福利厚生も次々カット、どんな職場の人に聞いても転職市場を見渡しても「労働者給料絶対上げないからな」という強い意志を感じる。

収入を上げていく希望がとてもとても少ない。いやまあ、優秀な人間でない事が悪い、自己責任だと言われたら仰る通りだけども。

 

やっぱりお金無いよ。

生活切り詰めて、できる限り貯金して、それでも先々を考えると足りないからさぁどうやって生き残ろうかって状況。

投資とか起業とか言う無責任野郎が居るけど、軽々しくできないって。そりゃあ一度は視野に入れて勉強してるに決まってるでしょう。そんなに甘くないですよ。

 

挙句の果てに「産休・育休取った奴は虐めて潰そう」みたいな連中がまだまだ大勢居て、保育園幼稚園も足りません、学校先生達がドブラック環境モンペボロボロにされて学級崩壊の話がそこかしこで聞こえ、ついでにPTAだの父母会だの時代遅れの連中が更に足を引っ張る。

高いお金払って私立に入れてもプリウスミサイルとか無敵の人が襲撃してくるんだから、もう子育てなんか環境ガッタガタで希望もクソもあったもんじゃない。

 

無理でしょ。子育て

自分が生き残れるかどうかで精一杯よ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん