2019-03-12

anond:20190312164635

会社仕事

・チカラ入ってるなら少しチカラ抜こう。気負いすぎるな。そんなにみんな新入社員の一挙手一投足に注目してない。謙遜しすぎる必要もない

雑用とか要返信みたいなメール対応とかは、考えずに最速で対応しろ。それだけで第一印象がかなり高まる

自分自身の予定(会議とか提出物)は自分管理しろ。先輩や上司は把握していないと理解しろ上司との打合せが長引いていても次の会議相手はそんなこと把握してない。自分から次の予定があるのでまたあとで話しましょうといって退室しろ

上司やら先輩社員が常に正しいと思うな。理解できない部分は明示的に確認しろ。思いのほか、本質的な部分をすっ飛ばしてる輩は多いぞ

自分価値観と異なる価値観自分を値踏み(評価)する人間がいることを意識しよう。社内ルール解釈違いとかに注意しろ。例えば新人のくせに権利を主張することをよく思わないアホが役持ちをやってたりする

・ゆるい運用でやってること、厳密にやらなきゃならないことをハッキリさせて、後者は間違えないように気をつけろ

形骸化している社内ルールなど、上司先輩が守ってないからといって自分まで同じレベルに落ちる必要はない。新入社員こそ厳格にルールを守ろう。ちゃんとした人だって印象つけよう。周りの悪習慣にわざわざ染まるな

生活

社会ルールを守ったり、社会に貢献することが会社だけでなくあなた自身価値を高める。逆は即信用を失う結果につながる。そんな責任を背負っている意識を持とう。簡単なところだと、ゴミ出しのルールとか信号を守ろう。電車バスで席を譲ろう

・知らない土地に移り住む場合、なにげなく選んだ駅が新たな地元になって、なんだかんだ愛着が湧いたり、そこに生まれ育った伴侶が見つかってしまうかも知れない。思ったよりもずっと長く住むことになることが多い。子を望むなら今のうちから子育て環境考慮して選ぶとよい。治安とか。

・部屋はやはり駅近が便利。バス便が充実しているところだと、バス停近くも便利。俺の場合は、不動産屋で信頼に足りる担当者を見つけてからは話が早かった。なんにしても時々いる有能なエージェントを見つけて頼るのは成功への近道

学生時代から付き合ってる相手がいるなら1回目の賃貸更新同棲結婚くらいの時間感覚お金がカツカツでない場合の話ね。

記事への反応 -
  • 新生活、新社会人ネタで知っている有益なことをどんどん教えて欲しい 家(住む地域含む)の選び方、買った方がいいもの、会社での立ち居振る舞い、、、、 マジでどんな些細なことで...

    • ■会社・仕事 ・チカラ入ってるなら少しチカラ抜こう。気負いすぎるな。そんなにみんな新入社員の一挙手一投足に注目してない。謙遜しすぎる必要もない ・雑用とか要返信みたいなメ...

      • めっちゃ具体的に書いてくれてありがとう! 力を抜きつつ信頼を得られるように頑張ります!!!

    • 駅から家までの距離と収納スペースの広さは慣れじゃ解決できない。逆にユニットバスは「何となくやだな」くらいの気持ちなら意外と慣れる。譲れないポイントなら譲らない方がいい...

      • ユニットバス絶対嫌なんだよな・・・ 駅はやっぱり近い方がいいのね、慎重に選んでみます!

    • うんち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん