今どきの子供は、ゲーム本体を買ったりゲームが欲しいと思っても頑張って貯金をするという行為がなくなりつつある。
なので、コンシューマーの売れ行きが悪くなる原因について考えてみた。
大雑把にこんな感じ。
一番の問題はソシャゲなんだろうけど、ソシャゲに目を向けるのは結局本体が高い・ソフトが高いっていうのが問題じゃないかなって思う。
それらを購入するまで貯金するくらいなら、ソシャゲで即課金できる方を選ぶ人が多そう。冷静に見れば手元に物体としておいておけるほうが良いんじゃ?とは思うけど。
それと対象年齢高めのゲーム多すぎ。Switchはさすがファミリー向けの任天堂かなって感じ。
PS4とXBOXは論外。やたらFPSかTPSが多くて、昨今はそんなのばかり。
おまけにこの2つは海外系のソフトが多く出ていて、国産メーカーのパワーが弱すぎる。
Switchは自社ソフトが元から強いから、子供向けとしては気軽ではないけど手が届かないレベルじゃない。
私はPS4派なんだけど、CERO低めでもやたら殺す殺すいっているような作品も多くて、なんか違うんだよなと思う。
なんていうんだろうな、物騒なんだよね。PS4とXBOXって。
やたら古くてあれだけど、ファミコンの時代だと「敵を殺す」じゃなくて「やっつけた」か「たおした」だったなって。
もちろん同じように殺す殺すいってるゲームもあったけど、リアルなグラフィックで、なんかそういうセリフを声優が喋ってると
いやいや言い過ぎでしょ、もっとオブラートに包もうやって思うことはある。
まあそんなこともあって年齢層が高めだなと感じる。
ネットの評価はね、酷評だけじゃなく良いことも多いんだけど、言いたい放題言ってるのを鵜呑みにしちゃう子供も多いので
しかもプレイ動画見れちゃうでしょ、あれで満足する人も少なくないよね?
ああいうプレイ動画って思うんだけど、発売後1ヶ月~3ヶ月くらいは撮影禁止ロックかけておけばいいのに。
時期が来たらパッチで更新させるなりしてロック解除すればいいんじゃないのって毎回思う。
即動画撮影出来てたら、そりゃプレイ動画だけで満足しちゃうでしょう。
しかもメーカーがYouTuberの小遣い稼ぎに貢献してどうするの。
とまあ・・・もっと色々書きたいけど、こうやって思ったことを書いてみるだけでもメーカーがダメなんじゃないの?って思っちゃうんだよね。
それでソシャゲなら儲かるなんて勘違いして、ソシャゲで課金させようさせようとアプリ量産しては1年保たずにサービス終了繰り返すとかね
愚の骨頂すぎるんだよと。
10タイトル作って1~2生き残れば良いねって程度の考えなのかもしれないけど、そんな徒労のほうが多い量産するくらいなら
最近のゲームを知らない奴ほど饒舌にゲーム批評したがるよな あれ何なんだろ