2018-10-03

anond:20181002233816

経済統計指標も確かに重要判断材料なので、あなたの考え方は理にかなっていると思います

それに加えて私が気になっているのはここ数年の異常な政治状況とそれをあっさり黙認している国民の態度です。

先進国なら当たり前になっている民主主義とか主権在民理念が、最近日本では、ないがしろにされているどころか、あろうことか冷笑嘲笑の種なんですよ。

これは国家凋落のやばさに火を注ぎまくってますよ!

いくら株価があがっても失業率下がっても、そういう数字もっと土台となる、国民とは国家とは何かっていう、今ここで真面目に問うたら馬鹿にされること間違いなしの問題、あるべき姿、理想理念、そういうのを考え直す、現状とのギャップ確認するってことをしたがらないんですよ。世間体が悪くなるから。この日本で力のある人にとっては、国民がそういうことを真剣に考えようとし始めることがとても迷惑なんです。

現状とのギャップ確認する上での基準、鏡のようなもの、それが本来日本憲法役割のはずでしたが、今や、憲法を守ろうと言うとテロリスト扱いされるんですよ?

そんな国、過去にも今でも他にありましたか?ありますか?

これは本当に深刻だと思いますよ。

普通は国が変なことしていたら、韓国台湾ならデモ選挙で潰されますよ。マスコミによる追及も容赦ない。

それが今の日本にはもうないんですよ。

国民生活の向上や改善動機とか要望が芽生える前にことごとく潰されるわけです。もちろん、大企業や一部の天才による何かの発案による改善市場開拓の動きはあるでしょう。でもそれ、儲かるのも得するのも基本それやった人だけです。国民おこぼれにあずかるだけです。国民ほしいものを国民要求して得ていくという動きをやっている諸外国に比べたら、国民が得る利益の規模が小さすぎて、その差が何年も続けば雲泥の差となり、太刀打ちできなくなるでしょう。

うまく言いたいことを言えてないかもしれません。

最近絶望的な政治状況と国民によるそれらの黙認は、たとえ株価失業率がどんなによくなっても、それらにマイナスの数値を掛けてしまう要素になってしまい、その計算結果(経済的豊かさでも幸福度とかでもいいですが)が今まで私達が見たこともない恐ろしいマイナスをもたらすのではないかと思うんです。

記事への反応 -
  • 日本がハイパーインフレになってる状況で台湾やら韓国がまともな状況なわけないやん

    • 絶対そういうこと言う人が多いと思ってたよ。 最初は私もそう思ってた。 だが、もう日本は諸外国に追い越されるばかりだよ。深刻なんだよ。 日本国内ではそれを必死で隠そうとする...

      • よくわからないがあなたは留学生なのか?

        • 日本人ならそう信じたいでしょう? もし私が韓国かベトナムかカンボジアの国民だったら、あなたは安心するのだろう。。 でもね、私は日本人なんだよ。 異常な状態に気づかず、ゆで...

          • たしかにあなたの言うことはあまり信じていないな GDP成長率とか失業率とか人口動態などの経済統計を信じているよ ここ20年間けして良くは無いが、絶望的とは思えないな

            • 経済の統計や指標も確かに重要な判断材料なので、あなたの考え方は理にかなっていると思います。 それに加えて私が気になっているのはここ数年の異常な政治状況とそれをあっさり黙...

      • バイリンガルだから頭がいいって時点でお察し

      • 日本が凋落してるって事と、ハイパーインフレに関連性なんてないんだけどね。 心配なのに勉強しない君みたいなのが、日本凋落の原因だよね。

        • 日々の勉強の進捗情報をつぶさに定期的にわざわざあなただけに報告しようとする意欲まではさすがにもてず、すみません。

      • 同感だが、その絶望に足を取られてはいけない。 どこの国でも幻想を揺るがす問いかけを受け入れられない人は沢山いるが、先へ進むしかない!

      • あなたいくつ? いまどきテレビが情報のすべてなんて 50代以上の老人どもだけでしょ。 日本万歳!のテレビをありがたがって見ている人たちなんて お金だけ持っていて社会に対して...

        • うちには5年以上前からテレビがありません。 ただ、普段の生活で接する周囲の人々は基本的に、普通にテレビを見る人が多いので、どうしても会話の内容にギャップを感じるのです。

          • それなら 貴方のいるコミュニティと 貴方の考え方に差異があるだけなのでは? それならなおさら 統計数値を見て判断すべきです。 衰退国家だということを 理解している人は海外に...

            • あなたのおっしゃることは参考になるし安心して正しいだろう思うことが出来ます。 若い世代がしっかりしてるのはたまに聞きますが、それにしても、あなたの周囲の人々はどちらかと...

            • この人占い師みたい♥

        • デビ夫人みたいなタイプw

      • いや、そもそもインフレの仕組みわかってる?

        • 悪徳商人が結託して商品価格を吊り上げるのがインフレやろ?

          • 中国ベトナムマレーシアの工業力を駆使して日本国内でしか生産していない商品を1/10の価格で10倍の量イオンで売り始めることがインフレだよ(ガチ回答)

    • 韓国が裕福ってどこから判断したの? ぜんぜんそんなことないけど。

      • もしかして:ウリナラファンタジー

      • もっと勉強してくださいとしか言いようがないんだけど、 あなたのその問いかけ方には、事実を知りたい気持ちじゃなくて、私の言っていることが全くのでっち上げであってほしいとい...

        • いや俺、今韓国に住んでるんだけど。 韓国は、 一人当たりGDPは日本より低く、 高齢化のスピードは日本より速い。 日本より物価は高いが給料は高くないし、 若者就職率も低く、年金...

          • 国民が権利を主張している。 悪いことをした人間は元大統領であろうと罰せられる。 ニュース番組はスポンサーの不祥事も報道する。 この差は大きいと思います。具体例や詳細はもっ...

            • >国民が権利を主張している。 >悪いことをした人間は元大統領であろうと罰せられる。 >ニュース番組はスポンサーの不祥事も報道する。 これが裕福の根拠というのは弱いと思...

              • なるほど、そういう見習ってもしょうもない部分もあるわけですね。 たしかに日本がそれをまんままねしてもしょうがないでしょうが、 成長の燃料というか、向上心みたいなもの、無理...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん