2018-05-26

anond:20180524231941

自分が振り返るために書きます。)

すごく、わかります

親に相談した時に「よかったじゃん」とか言われると、すごく凹みます


別に何か対応してほしいわけではないし

対応できないこともわかってるけど

もしかして自分が間違ってるのかなって思ってしまう。


他人の言うことならいざ知らず親が言うことは、

理屈の上ではおかしいとわかっていても.. すごく辛い

(男のくせにとんでもない弱虫です)


助けてあげたのに裏切られて

研究成果を奪われ、推薦の就職先を奪われた時に

相手を助けてあげなさいよ」と言われた時とか

(当時は、自分の甘さに失望しました。)


就職してからブラック企業で、3 年間 100 時間残業が続いて

もうどうしようもない時に

「大変なのは、みんな一緒」って言われた時とか


本当に運よく公務員転職が決まりました。


ささやかながらも築いた職歴を捨てて公務員になるか、

それとも危険承知で前職に戻るか

休職して将来のことを少し考えようと思った時に

「何もしないでお金をもらっているなんて..」と言われたり

残業代は、みなし残業などで、ほとんど、もらっていませんでした..)

「早く家から出て行った欲しい」と言われたり

(ずっと家にいられたら重くて嫌な気持ちはわかりますが..)



一人暮らしをはじめて

両親とも距離を置いて数年して2つのことを感じるようになりました。


1つ目は、そんな重いことを言われても

とりあえず右に左に流すしかないってことなのかなと思いました。

子供のことをいちいち全部受け止めてられない。


おじいちゃん、おばあちゃんになると判断力が鈍って

まともなことが言えなくなることもある。


2つ目は、親の言葉威力が大きい。

間違っているとわかっていても、無意識のうちに受け入れてしまっている。


特に休職間中

「お前はうつ病なんかじゃない(診断書抑うつ)」

「疲れてなんかいない、みんな一緒だ」

と言われたことでした。


かに何もできないわけではない。

普通にご飯も食べれて、歩き回ったりもできる。

でも、昔のように朝から晩まで仕事ができない。


中途半端勉強などをして全然気力が回復できていませんでした。

それこそ月曜から日曜まで、喫茶店やら図書館で 6, 7 時間勉強してました。

いまにして思えば、もう少ししっかり休息を取って置けばと思いました。


「6, 7 時間でヘトヘトになっていたら前の職場はおろか民間には復帰できない」

「確かに何もできないわけではないから.. 頑張らないと」

こんな2つの思いが無意識のうちに拮抗していました。


あの時何をするべきだったかを考えると

遊ぶべきだったなと思います


ボロボロになっていた人間関係回復して

旅行などして外の世界を見るべきでした。


また辛いですが何もせず

休息をとることを知るべきでした。



結局、自分場合は、距離が近すぎたんだなと思います

こうやって一人暮らしを始められてよかったなと思います


また、なるべく連絡を取らないようにしていましたが

両親との関係も近づきすぎない程度に

適度に元に戻していけたらなと思っています

それに、もしできたら民間に戻りたいなとも思っています


元増田さん、どうか良い1日を。

記事への反応 -
  • 小学二年生のとき痴漢に遭って、母に言ったら「そういう人はいるから、気をつけなさい」と言われた。 中学生のときにもまた痴漢に遭って、母に言ったら「痴漢にすら相手にされなく...

    • (自分が振り返るために書きます。) すごく、わかります。 親に相談した時に「よかったじゃん」とか言われると、すごく凹みます。 別に何か対応してほしいわけではないし 対応で...

    • 軟弱が下衆の肥やしになるのだ

    • 被害者が可哀相で加害者が悪いに同意見。 母親の受け答えには「女性として重宝されることは良いこと」という感性が伺えて時代の傷跡を見る 誰だって望まない被害にはよろこぶことな...

    • 長いんだけど?

    • すっごい長いけど書いてることが悪いや被害者やダメやしてはいけないばっかりでどこにも向かう余地がなくて結果相手を潰す以外の出口に誘導させる気がなさそうなのが日大風だとお...

      • そりゃまあ、言葉で通じん相手はスルーするか逃げるか戦うかのどれかしかないからな。 言葉が通じん奴というのはいるんだよ。 まあ、痴漢は論外だ。 だが、同僚さんは色恋のアプロ...

        • よのなか、順序を立てて告白して付き合ってってのはむしろ少数なんじゃないかと思えてくる。 色恋ってみんな不器用なまま、ある意味衝動に駆られて動くもんなんだよ。 アニメの...

          • 自分の実体験や、周りを見渡してもそうだよ。 で、色恋にくるってアプローチに失敗して周りのやつの酒の肴になってる。 えてして、そういうやつが真っ先に結婚してたりするがね。 ...

            • 増田が似たもの同士で集まってるだけじゃね? 自分の実体験や周りにはそんな人いないわ。

              • 元増田について「周りはみんな敵だらけだ」みたいに感じてる側面が感じた。 痴漢に合うことが多いので半分はわからないこともない。 なおかつ、たぶん元増田は全面的に甘い人間なん...

                • 増田でもこういう「男はそういうものだから我慢しないと結婚出来ないぞ」が沸くんだなあ 実際はそうやって我慢して結婚した女ほどろくな目に遭ってなくて クソ男は嫌いだから近寄...

                  • 君と言ってることはそう変わらんよ「人を見ろ」「人の心理の裏を読め」と。 それから、人を見る能力がない奴がくず男/くず女に引っかかることも多い。ましてや、だれにでもいい人...

                    • 同僚に無理やりキスするなんてどう考えても近寄ってはならないクズ男だけど。 年食ったら部下の若い女の子に無理やりキスして懲戒免職にになる未来しか見えんわ。

                      • 元同僚と書いてるでしょうに。しかも、飲み会で3人で会うということは結構親しい関係かな?とも推測。 とすると、ひょっとしたら色恋アプローチの暴走かな?とは思ったよ。 突然キ...

                      • 「いい奴」とはいっとらん。 「そこまで悪意のない色恋としてのアプローチだったのかな」とは思う。 むろん相性合わん奴と付き合わなくてもいいが、全面悪として見れるものではない...

              • ちなみに、君の周りには結婚してるやつどれぐらいいる? https://anond.hatelabo.jp/20180525081535だけど、 品行方正に異性とかかわる人は、殆どが同じく品行方正ないい人と結婚してるよ。 似...

    • なんでそこに気付けたのか気になる。 山口と内田監督の件で?

    • 別に結論部分にとやかく言わないけど勝手に母の気持ち代弁して「かわいそう」と結論づけられる母親がかわいそう

    • 障碍者や老人の権利は法律以上に擁護しないし助けない人間が自分らのときだけ被害者気取りか 体も頭もちゃんと動く人間が自力で何ともできない? 詐欺師でしょ? 可哀そうな子が被...

    • 「被害者は加害者に気を使う必要はない」は正しい。 しかし、「被害者にも守るべきルールはある」。 #metooは、証拠なきネットリンチという意味で、このルール、すなわち法に反して...

    • ブコメを見て「腹落ち」って普通は使わない俗語か何かだったのかと思って調べたら 辞書にも載ってるし「腑に落ちる」ともニュアンスが違うし ブコメの知能レベルやばくね

      • 「腑」ってのは内臓のことでここでは「腹」と一緒だぞ。 で、「腹に落ちる」は辞書に載ってるけど「腹落ち」はそれを略した俗語な。

        • 普通に「腹落ち」で大辞林に載ってる ニュアンスの違いがわからないことはわかった

          • ニュアンス警察ですが、ちょっとよろしいでしょうか

          • 大辞林だけ? どちらにしろ近年定着した言葉として入れたんでしょ。 大辞林第2版にはなかったらしいし。 おまえがどういうニュアンスで捉えているのかは分からんけど 辞書的な意味で...

    • 被害に遭われたことは本当にお気の毒さまなんだけど なぜ頼りにならないと分かっている母親に言ってしまうのか⋯⋯ちょっと親に依存しすぎなのでは? 性被害の相談窓口とか色々ある...

    • anond:20180524231941 言及されてる問題から過去のいじめ問題やら色々なものを見てきて、どうしても意見が相容れない存在が一定数いることに気がついていたのだけど、その理由がやっとわ...

      • そうそう パットン将軍だって交通事故で死んだし自衛隊の特殊部隊長も最後はスクーターに当たっただけで死んだ 車いすの障碍者でもない限りは自転車で体当たりするだけで帰宅部が野...

      • おめでとうございます。あなたと同じように「議論を通してなにが正しいかを考え続けることを止めて」 「戦うことを選んだ」その境地に辿りついた先輩たちが日本にはたくさんいます ...

    • anond:20180524231941 についてたブコメ 加害者の論理が放置されている社会。加害者の論理で動かされている社会。もう力尽きてしまいそうだ。 なんで加害者擁護しまくる人がいるのか...

      • ただし、欲望を持つこと自体は悪いことではない。誰しも内心の自由がある。 悪いのは、それを現実におおっぴらにしてよいという風潮だ。 ここが違うな。 「欲望をおおぴっぴら...

        • 欲望を大っぴらにしてもよいというのは、つまり 誰でもいいからヤりてーっと叫んだり、既婚者がダンナ以外に抱かれたいと 公言したりしても良いということか? よろしくないと思う...

      • そり男の自己は全ては○ン○にリンク

    • タイトルに反応してる人多いけど本題は毒親叩きでしょ

    • 加害者というのは「加害者」という損な役回りにさせられてしまったかわいそうな犠牲者すなわち被害者なんだよ 被害者ふぜいが加害者という被害者に配慮もせず危害を加えていく加害...

    • 世の中には良いと悪いの二つがあったとしてさ 良かったらどうなんの? 悪いとどうなんの? あなたにとって良いということのために悪いことを強いられる人が出た場合は あなたがあた...

    • いぐうううう!腹落ちしぢゃうううう!

    • 元増田はいじめどうこうじゃなくて毒母親の話がしたいんだろ

    • 日大アメフトや毒親とは関係なく、加害者被害者の点から。 会社員で地方の公務員を受けていた時、オフレコという設定の面接で「プライベートなことだけど結婚は」と言われたことが...

      • 役所関係だと、むしろ「入った直後に結婚妊娠して子供を言い訳にろくに働かないぶら下がり職員になるのでは」 と言う事を疑われたんじゃないかと思う。 公務員ってそういう女多いか...

    • パワハラで絶賛闘争中なんだが、被害者が声をあげるって本当にたいへん。 騒ぎすぎ、受け止め方の(受け取る方の)問題、ゴネて何を得ようとするのか等 誹謗中傷の嵐。 さらに一段と傷...

    • 同意

    • 吐き気がするようなクソリプの数々はともかく、時々ながらもこういうド正論がその人の言葉で堂々と表明されることがあるからこそ、増田の存在価値があると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん