2018-03-17

これは特別な話ではない

彼は特別メソッドを語っているわけではない。大抵の(標準以上の力量をもつ学校教師なら、普通に同じようなことができるだろう。にも関わらず、現在教育システム普通にこういう落ちこぼれアホの子と呼ばれるようになる子、実際は教えれば伸びる力のある子)を量産し続けている。

アホの子教えるのは楽しかった:https://anond.hatelabo.jp/20180317085745

なぜか?

これは簡単なことで、日本教育先進国中最悪のレベルで大量の生徒を教室に押し込んでいるからだ。

(参考:学級規模の基準と実際[国際比較](文科省http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/029/shiryo/05061101/003.pdf#search=%27%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%A6%8F%E6%A8%A1+%E5%9B%BD%E5%88%A5%27

普通レベルの力量がある大学生でも、1対1でならこの程度のことはできる。普通レベルの力量の教師でも、1対5~8くらいまでならこの程度のことは普通にできるだろう。甘めに見て、1対15~20くらいまでなら、これに近い対応はできる。たとえば困難校と言われる高校で、生徒がどんどん退学していっても20人程度まで減ればだいたい落ち着いてくる。それは「問題のある生徒がやめたこと」よりも「教員の目が行き届くようになること」に由来する可能性が高い。だが、1クラス25人を超えると、最優秀レベル教員でもこのような対応をすることはほぼ不可能だ。(ごく少数のカリスマ的な教員による実践報告自体存在する。)

この50年で世界教育は大きくアップデートされた。鞭で仕込むような教育をやめ、投資して、ITを活用自分の頭で考えさせる教育システムに急速に移行し成果を上げている。おそらく、次の10年で世界教育は、AI効率的に導入すれば更に問題効率的に処することが可能であると気づくだろう。分かりやすく言えば「AI家庭教師になる」のだ。その子の答案を採点して間違いの傾向を見つけ、何十万というケーススタディ発達心理学などの研究を背景に、その子に即応する最適の教育プログラムリアルタイムで生成する。特に義務教育レベルの読み書きや自然科学中等教育における数学外国語などの教科は、こういったやり方との相性がかなりいいのではないかと思っている。これが完成すれば、特に知識を身につけトレーニングする系統の科目において、人間教師がこれに対抗するのはほぼ不可能だろう。想像だが、中国あたりは相当効率的にこのシステムを構築していくだろう。

だが、50年間、問題放置世界教育に大きく遅れを取っている日本教育行政は、大学入試をほんの少し変える程度のことでいまだに10年がかりでぎゃあぎゃあ大騒ぎしているレベルである。こんな調子ではおそらく10年以内に訪れる教育へのAI効率的導入には対応できないだろう。それは、日本の将来にどのような影響を及ぼすのか、計り知れない。

記事への反応 -
  • アホの子教えるのは楽しかった

    学生時代バイトで個人指導の塾講師をやっていて、座ってられない&話が聞けない中2とか、アルファベットのaとdとbの区別が付いてなくてbog とかdopple とか平気で書いちゃう中3とかを担...

    • これは特別な話ではない

      彼は特別なメソッドを語っているわけではない。大抵の(標準以上の力量をもつ)学校教師なら、普通に同じようなことができるだろう。にも関わらず、現在の教育システムは普通にこ...

      • anond:20180317134657

        今の日本の教育はつまづいた人間を救う仕組みがない ついていけるやつだけ残れる だからちょっとしたことで成績が元に戻るのに諦めて脱落していく人が多いんだよね 教師をもっと増...

      • 教育経済学の新しい知見では、少人数制に言われたほどの効果はない…

        ということになっているようだが。 最新の情報をアップデートし続けるって大切だね。 https://anond.hatelabo.jp/20180317134657

        • anond:20180318021427

          1人 or それ以上 のところに境い目があるのかしらん

        • anond:20180318021427

          少人数にしても正しいことができなければ効果はないよな。 その研究、人数以外の手法に着目してるの? よかったら原著論文教えてよ。

        • anond:20180318021427

          横かもしれないが、大元の増田が教えたアホの子が急伸したのは、分からないなりに耳を通り過ぎていた学校の授業から得た断片の蓄積が、増田の与えたきっかけによって繋がって意味...

        • https://anond.hatelabo.jp/20180318021427

          2017年の論文どうぞ https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/65/4/65_451/_article/-char/ja/ クラスサイズと学業成績および情緒的・行動的問題の因果関係 ―自然実験デザインとマルチレベルモデルによ...

    • anond:20180317085745

      勃ってばかりで座ってられない私の息子にも、ぜひ手ほどきを。。

    • あなたのような人を 小中学校の教師として 断固採用するべき

                                      anond:20180317085745

    • anond:20180317085745

      わかる。アホの子の家庭教師、楽しかった。できるようになると生徒も超嬉しそうなのが良い。 相手がどこでつまづいたり混乱したりしてるのかを解き明かす、推理ゲームみたいな面白...

    • anond:20180317085745

      伸び代が大きくて成果が見えやすいならそりゃ楽しかろうよ

    • anond:20180317085745

      こんな風に楽しめる人が少ないからみんな子育てて苦労してるんだろうね たぶんこの増田は育児も楽しい

    • anond:20180317085745

      すごく共感した。 私も個別指導何年かバイトでやっていたけど、偏差値30前後の高校の子達はアルファベットや四則演算から怪しい。 教科書は一人で読めない。英語の和訳をさせてもほ...

    • anond:20180317085745

      彼は自分が混在させてしまうアルファベット同士の形が似てることすら気づいていなかった。 増田が教えてくれて本当に良かった。涙出そうになった。

    • はいトンデモ

      anond:20180317085745

    • anond:20180317085745

      これアホの子でもなんでもない。 それを無理矢理アホの子呼ばわりして、アホの子でないので当然できるようになっただけなのを勝手に俺SGEEEEEEEしてるだけだよね。 こんなのに騙されて...

      • anond:20180317122721

        じゃあ君の言うアホの子って具体的にどういうレベルなの?

    • anond:20180317085745

      小梨おばさんが「子供に勉強教えてたら〜」と書いてて、しかもそのコメントが星集めててゾワっとした

      • anond:20180317131443

        自分の子供とは書いてなくね?

        • anond:20180317132121

          「子供の勉強見てたら〜」が自分の子供を指してるのでないとしたらなんなんだ?

          • anond:20180317133756

            塾講師でもやってたとか。元増田も塾講の話だし。 生徒の事を子供と呼ぶのは一般的だと思うが?

            • anond:20180317134307

              その場合はふつう「塾講やってたとき、生徒の子供が〜」って書くんじゃない?

              • anond:20180317142723

                文字数制限があるからでは?

                • anond:20180317144223

                  そう思うやん? でも元増田についてるトラバの3つ目についてるコメント読む限りそれは違う。文字数に余裕があるのにやっぱり「子供が」としか書いてない。

    • anond:20180317085745

      あなたみたいな先生に教わりたかった。勉強が出来ないまま大人になってしまった。 いまは自営業でなんとか生活しているが、勉強が出来たらもっと違う道もあっただろうなって思う。

      • anond:20180317152436

        高校時代に家庭教師に来た人が酷い人で、間違えたら「なんでこんなのも分かんないの?」って言われた。 未だにトラウマになってる。で、加えて、ソイツ凄いブサ男で口がヘドロみた...

    • anond:20180317085745

      自分もアホを教えていたけど、一つ疑問が。 家庭教師っていっても週一じゃん。 こういう子ってそのときしか勉強しないんだよね。そこをどうクリアしたのか気になる。 どんなに教え...

      • anond:20180317194121

        げんこつ一発で宿題やってくるようになるよ

      • anond:20180317194121

        元増田です。私の場合は個別指導塾だったので、受け持った生徒たちは大概、1時間1コマで週2~4コマ、週に2日は通ってきてる子供だったので、増田の家庭教師の条件とは全然違っていて...

        • anond:20180317234117

          元増田様 はてぶとは思えない有益なやりとりに感謝します。 勉強を楽しいと思わせる、そういった視点は確かに自分にはありませんでした。 しかし、勉強をするためのモチベーション...

      • anond:20180317194121

        それな。 多くの子供って勉強とは学校なり塾なりで教わるものだと思い込んでいる。そういう子供の保護者もそうだし。 講義は自分をステップアップする為のイベントで、メインは家...

        • anond:20180318094225

          それはもうすごく簡単な事で、 1.楽しいことだと思ってない 2.日常に組み込まれてない これに尽きる。 楽しいかどうかは、子供が望んでやってるのか、がまずあって、 それと、成功...

        • anond:20180318094225

          増田と増田のお子さんには逆にその教室がレベルが低い可能性があるかもしれない。レベルの合った教室を探すのも一手かもしれないよ 習い事なのだからそれほど肩ひじ張らなくても、...

        • anond:20180318094225

          「しゃもじ」だけはどうしても関東風のイントネーションにならないと聞いたことがある。

    • 元増田です。言葉づかいが悪くて申し訳ありません&恩師K先生のこと

      元増田です。ホテントっててびっくりしました。 「アホの子」についてブコメ等で宜しくない旨ご指摘をいただきましてありがとうございます。そして申し訳ありません。 言い訳をしま...

      • anond:20180317202044

        こういう善人ぶったクズは心の底から死んでほしいと思う

      • あなたのような方が 教師になってくれたら 聖職という言葉が 復活

                                        anond:20180317202044

      • anond:20180317202044

        長いわ。

      • アホの子関連の話だけど

        結局、toggeterの人とかと、アホの子指導好きの増田との違いってさ。 個別指導における教師の仕事が 「模範演技の提示とその吸収度の判定が役割で、できない・わからない原因の追...

        • anond:20180319130424

          学校教育は基本前者だろ アホに合わせて勉強とかまともな奴は耐えられない できない奴は個人的に聞きに行けばいいやん

          • anond:20180319131337

            うんそうだね。だから「個別指導における教師の仕事」ではないよね。 あと、できない原因の中には「個人的に聞きにいけばわかるようになると思っていない、信じていない」というレ...

      • anond:20180317202044

        ホテルはもちろんフェイクです。 最後の最後のオチがフェイクって… フェイク入れるくらいなら最初から言う必要ないでしょ。 ましてやオチにするんだったらさ。

    • xか、ウルトラマンか

      https://anond.hatelabo.jp/20180317085745 一次方程式で硬直する別の子は、単にxとか英語が突然出てきた!ずるい!と思考停止してただけだった。 それを聞いて、おいらの中学1年のときの数学...

    • 自信のなさについて

      あと、そういう子は大抵、家の環境はあまり良くない傾向は確かにあった。貧困家庭、片親、離婚再婚で家にいづらいとか。 https://anond.hatelabo.jp/20180317085745 もうひとつ、別なパターン...

    • 普通だから惨めになって勉強しなくなったわ俺

      逆に私にとっては、普通の子を出来る子にする方が簡単じゃなかった。本人に勉強への自発的意欲があって家庭の協力があれば偏差値60超くらいまではいけたけど、そこから先は元々の...

      • anond:20180318085742

        金持ちは金の力で下駄を履かせたがるが、素の身長に気づいた子供にとっちゃ残酷な話だよな。教育格差ねえ⋯

    • anond:20180317085745

      こういう優秀な元増田が大学を卒業して、教育者になるかといえば、そうではないんだよなあ。

      • anond:20180318200310

        優秀だから、教職というものが塾とは比較にならないほど大変で責任が重いかわかってしまうんだよね

        • anond:20180318230350

          いやいやいや、なんでそうなる。。。 もっとやりがいのある仕事があるし、彼らは教師になる人間よりも幅広い選択肢を持っているんだよ。 フィールドは違うが、たとえとして 教師に...

    • anond:20180317085745

      >こちらが想像できない些細なところで驚くほど繊細につまづいているケースが多かった。> これ食べ物の好き嫌いにも似たことがあるかも。 ある子供は枝豆をかたくなに食べなかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん