2018-03-06

youtuberへのリプ欄は地獄って話

ここ一年くらい、私はYouTubeを見るのにハマっていて、いわゆるyoutuberの動画をたくさん見ている。

動画を見ると、それに出ている人たちが気になって、ツイッター、インスタとかをフォローする。

人気な人だとツイッターフォロワーも何万人もいて、1つの呟きに何人もの人がリプライを送っている様子が見られる。

そのリプライ欄。ひっっっっどい。

一度YouTuberたちのリプライ欄みてほしい、地獄から

そもそもYouTuberのファンというのは中高生が多い。小学生普通に見てたりする。

中高生ならではのコメントというか、失礼なコメントが非常に多い。

まず明らかに年上であるし、大人に対して普通にタメ口

(例)「え、それってどーゆーこと??ww」

とか。いやあなた何様ですか。

あとは、ちょっとした悪口を言うのが面白い、って思っていること。

(例)「顎。まぢやばいよ。(笑)」(←その人が気にしているだろう身体的特徴を指して)

とか。あとよくあることといえば、すぐBL的な妄想に繋げること。

以上のようなことは(これ以外にも色々ある)、果たしてあなたたちが周りにいる大人に言えるだろうか?

兄弟とか、仲の良い部活の先輩ならまだしも、あなたはそのyoutuberのことを知っていたとしても、youtuberはあなたことなんて知りもしない。

見ず知らずの人にタメ口で話しかけられ、しかも気にしてる身体的特徴について言われたり、友達と仲良くしてるだけなのに変に恋愛と絡ませたり。

あなたはそれをされたら嫌じゃないだろうか?

youtuberは基本的に笑われたり、面白おかし動画を作る人だ。(もちろんそれだけではなく、美容系、実験系、レビューなど様々。)

以上のような酷いリプを送られている人は、基本的にこの面白系の動画を作っている人が多い。

一方で美容youtuberに対するリプに関しては、基本的かわいい〜!とかで、酷いと思ったことはない。

こうなってしまうのも、youtuberの親しみやすさ、近所のお兄ちゃん感という魅力があるのも一因だろう。

有名人ほど遠くなく、がんばれば近づけそうな距離

でもキャラは立っているから、ある種youtuberのことを架空キャラクターとでも思っているのでなかろうか。

または、いわゆる認知をされるために、わざと無礼承知からかったりしてるのではないだろうか。

認知されたいという気持ちがあるのはわかる。目立てば認知されるかもしれない。

しかし、だからと言ってそこに礼儀を失ってしまったら、認知以前に失礼なやつだ、とイメージがついてしまうだろう。

だがまあyoutuberたちは登録者数が少ないころはリプが返ってきたり、仲良くなったり。

大きくなってから古参リスナーとして覚えてくれていたりと、有名人よりはとんでもなく距離が近い。

しか距離が近いとはいえ、あくまyoutuberは一種有名人だ。友達じゃない!

から仲良くなりたいし、応援したいと思うのなら、礼儀正しく。

失礼なことを言って傷つけたりしないように、気をつけてリプライなりコメントを送るべきだろう。

はいえ、もちろんyoutuberのファン全員が全員態度が悪いわけではない。

ただやはり、悪目立ちしてしまう。

あるあるだが、1人素行が悪いファンがいると、全体がそうだと思われてしまう。

そうならないためにも、せめて自分だけでも丁寧なコメントをしてみてはいかがだろうか。

まあyoutuberのファン層の中高生とかって、この匿名はてな見ないだろうけど。

youtuber好きだからこそ、あんなリプ送られてるyoutuberの人たち大変だなあって思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん