2018-03-02

神〇〇様が大好きで大嫌いだ

絵師、神文字書き、神レイヤー……。あなたの界隈にもきっといることだろう、そのジャンルのいわゆる「神」な人。

神〇〇の作る作品が大好きだ。今日推しカプ描いてくれてありがたい。でもね、でもね、でもね、最近少し苦手。

ここから先はクソ腐女子のヤベー偏見とヤベー嫉妬しか書いてないので、うるせー知るかって方は戻って結構です。

前提として、わたし文字書きで、最近精神崩して創作意欲がズタボロ、それでも同人作品は好きだから生産せずにROM専になって数ヶ月経つ。

というか、もともと同人ジャンルにおいて「小説」の需要は極端だ。

その界隈の神の作品結構18禁でもそうでなくても一定数は読んでもらえる。本当にこれは汚い嫉妬しかないんだけど、わたしみたいなその他大勢は埋もれがちだ。18禁ならとにかく推しカプのエッチなのが読みたい!って人が少なからずいてくれるのでわりと見てくれるが、そうでない作品は本当陽に当たらない。

わたし同人界隈に入ったのがわりと新参なので、個人サイトが云々〜な時代の話はできない。が、最近顕著な気がする。

とあるカプのワンドロに参加した。

イラストはいわゆる「界隈の神」の作品はもちろん、ワンドロで始めて出会った方の作品もかなりふぁぼりつをもらっていた。対して小説は、そのカプ界隈の神文字書きさんでも数リツイートぐらいだった。

読んでよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高だから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!推しカプ好きな全人類読んで!!!!!!!!!!ってなった。

小説は相当面白い人か相当界隈で名のある人じゃないとやっていけない。んじゃ面白い話書けって話だよね、そう簡単に書けるかアホ。うるせえ絵描きも大変だと言われればそれまでだ。努力は同じだけ、もしくはそれ以上だろう。どちらがより努力、って話をしたいんじゃない。

先日も「同人イベントサークルにいると、サークルの前を通って行く人が『小説ちょっとなあ〜』と言われて傷つく(意訳)」な内容のツイートを見かけた。

国語できりゃ誰でも文書けると言われたらそうだし、それより専門的な知識(絵描かないからよく分からないけど、人体のパーツとか、構図とかか?)や道具が必要絵描きが大変と言われたら、それも一理あると思う。

いや、文字と絵の界隈の話をしに来たんじゃなくて。

もうブランド化が進んでないか

「〇〇さんの作品なら外れない」みたいな、いやそれも作品探しの方法として間違っちゃいないのかもしれないけど、それでも、あまりブランド化してないか

ブランド化って言い方が良くない?だよね思う、でも実際そういうところあると思う。

〇〇さんの作品からリツイートする、〇〇さんの作品からとりあえず読む。

本当、底辺文字書きとしては閲覧数だけでも神の救いなのだ

ぷらいべったーの閲覧数が1でも、ああ良かった!!!一人でも見てくれた!!無意味じゃなかった!!こんな小説でも多少の需要には答えれた!!と思える。たとえ事故リンク押しちゃっただけでもいい、もう見てくれるだけで感謝感激雨霰なのだ

文字は、本当に陽に当たらない。

絵師さんの描くものが大好きだ。今日推し描いてくれてありがとう。大好き。

でもね、でもね、わたしがこれだけ応援して、わたしがこれだけ好きで、こうして思ってるのに報われない、もう推しカプのお情けでもいい、見てほしい。

あーーーーーー!!!!!!!むかつく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!わたし一生懸命書いた!!!!!!!!!わたし推しカプ好きだから書いた!!!!!!!!!!書いたんだよ、わたしなんかの文章出すの恥ずかしいしもっと神がたくさんいるけど書いたんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!なのに!!!!!!!!!!ただ界隈で有名なだけで!!!!!!!!!!ア゛ーーーーーー!!!!!!!!!これ以上言うともう本当ただの妬みにしかならない、割愛

からふぁぼをもらったりフォロー返してもらうと何か自分人間の株上がったような気さえする。ブランドだ。

最近同人界隈やりにくい。

神〇〇好きだ。だけどこの神にはこんな応援してくれてる人がいて、わたしもその一人で、それなのに。何がダメだったんだ、やっぱ才能か?フォロワーか?なんなんだ、謙遜する心か?こうやって読んでほしい読んでほしい言ってるやつのは読みたくないってか?もうなんでもいい。そんなこと言ってる暇ありゃいいもの書けるように努力しろってか?うるせえしてるわ。

神〇〇、大好きだ。大嫌いだ。

  • あまりに文章が稚拙だけど分かるわ… 大手には感想もドシドシ、いくらパースがおかしくても人体の構図がおかしくても落書き、デッサンレベルでも褒められる、いいねされる。 拡散さ...

  • 50冊はすごいしその熱量もすごい! 大人が金に物言わせてる感あって好き。 好きキャラの同人誌がそんなに出てることも羨ましい。 私は一般参加だと20冊くらいまでしかもてないな。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん