2017-12-22

筋の悪い批判のやり方

意図的かどうかは知らないけど、相手文章趣旨すり替え晒す、というやり方は、筋が悪いのでやめた方がいいと思う。

(→https://anond.hatelabo.jp/20171221192338ポリコレ派増えてよかったなー」)

渡辺由佳里さんも言ってたように、「社会的な」影響を考えるなら、それらは批判されて「社会から消え去ってしかるべきとなるのだ。(※)

社会から消え去ってしかるべき」なんて言い方を、彼女は一度たりとも使っていない。

実際の表現で、彼女は一貫して「気づこう」「気づけば(私たちは)変わる/変わろう」「私はそういう表現はよくないと思う」以上のことは言っていない。(https://cakes.mu/posts/18894より。文中強調は引用者)

自分軽蔑する対象と、同じような危険認識が、自分自身の中にもすこしはあるということを。それを知るだけで、大きな一歩となるはずだ。

誰かがそういう自虐ネタで笑いを取らなければならない状況を作ったり、それに加担してしまうことに、私たちは少し敏感になったほうがいいと思うのだ。

それらの人々すべてにプライバシーを守る権利があり、他人から「判定」「評価」されない権利がある。それを侵害したり笑いの対象にしたりするのは、誰が誰に対してもセクハラ範疇だ。

から、「童貞」も笑いのネタにしてはいけないと私は思うのだ。

批判されている人にも言い聞かせるように配慮されたこれらの文言には、どこにも「社会から消え去ってしかるべき」などという極端に他者排除的な表現が入る余地はない。

このままだと、あなた書き込みはまるで、掃除サボっててクラス委員長に「みんなが迷惑してるって分かったら、サボれないでしょ?」「私はサボるの見るといい感じがしないよ」と優しく注意されたら、それだけで大声で「掃除サボってる奴は生きてる価値がないって言われましたアアアアアア」って叫びだしたアホな小学生みたいに見える。「ソウイウオ前ガ差別主義者」論法相手に一泡吹かせようとして失敗した文章なのか?とさえ見える。


※…「渡辺由佳里さんも言ってたように」が「『社会的な』影響を考えるなら」にしかかかってない、と主張したいかもしれないが、「言ってたように」の後に読点がある以上無理筋だ。そこに読点を置けば、直後を飛ばして「しかるべきとなる」の引用助詞「と」の直前に掛かる(つまり、「それらは批判されて『社会から消え去ってしかるべき」というのが渡辺さんの主張だ、という主張)としか読めない。つまり、たとえば次のような文章であれば、私はここまであなた批判することはなかっただろうし、あなた文章趣旨も誤りなく伝わったのではないだろうか。ていねいに言葉を使う相手批判するときは、やはりていねいな言葉への配慮必要であると思う。

(例)渡辺由佳里さんが言うように表現の「社会的な」影響まで考えるなら、詰まるところ、そのような表現は全て批判されて「社会から消え去ってしかるべきだ、ということにもなりはしないだろうか。


※(追記)それにしても、書き飛ばし表現に対して、ここまで時間をかけて丁寧に説明しないと対抗できないという仕組みを考えれば、ネットにおいてあまり質の高くない言論蔓延るのは当たり前だと思う。ブックマーク数以外に信頼できる言論評価システム(たとえばはてなスターはそれを目指したものだと思う)が定着しないものか? 現状はてなスターは、ブクマコメントに対する評価システムとしてしか機能していない感があり残念である

  • 本筋ではないが、はてなスターは「信頼できる言論評価システム」を目指したものではない。 はてなスターは、ブックマークでネガティブなコメントが蔓延していたのに対して、 ポジテ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん