2017-12-21

はあちゅうでも分かる燃える童貞ネタ燃えない童貞ネタの違い

はあちゅう燃え続ける一番の理由は、童貞いじりがなぜ批判されるのか説明されても「どうして自分けが責められるのか」という被害者意識が先に立っているからだろう。

バラエティ番組でもドラマでも童貞を扱った笑いは数多くあるにも関わらず、いち童貞として、彼女童貞いじりの内容にとりわけ反発を覚えることは確かだ。

なぜなのか自問自答してみて、燃える童貞ネタ燃えない童貞ネタには3つの違いがあると感じた。

から発されたもの

一般的自分の特徴を自分ネタにするのは良くても、他人から言われると腹立たしい。自分と遠い属性相手から言われた時には特にだ。

はあちゅうはまず女性だし、そのなかでも元電通著名人恋愛指南なんかもしているキラキラ女子だ。本人がいくら昔は暗くて…などと言おうとも、外からはそう見える。はあちゅう童貞を好きだといっているが、それはクラスの陰キャラをいじる時の好きと同じだ。違うというなら、無二の親友やつきあっている男に、あなたネタにしているような真性童貞はいるのかと尋ねたい。

誰を笑い者にしているのか

自身ブログに載せたツイッター引用フィクション童貞キャラクターダメなのかというような反論がある。芸人童貞ネタはどうなのかという意見もあるだろう。

まずフィクション童貞フィクションの中のキャラクターだ。こちらに矢は向けられていない。とはいえ、童貞童貞ゆえにバカにされて終わるような物語ならばやはり燃えると思う。

また、芸人自分でその仕事を選び、自ら童貞ネタにして笑いをとってお金をもらっている。(たぶんビジネス童貞もいる)ただ生きているだけで童貞グルーピングされ、笑いのネタにされる一般童貞と同じ枠組みでは語るべきじゃない。

一方ではあちゅう童貞ネタは、童貞一般をひとくくりにしてネタにしている。

嫌なら見るなという人には、批判されるのが嫌ならブログツイッターも非公開にすべきだと返したい。

童貞をどう語っているか

逃げ恥などの童貞ネタに腹が立たない理由は、キャラクターとして大切にされハッピーエンドに導かれいからだ。逃げ恥星野源ガッキーと結ばれたし、刑事ゆがみの神木隆之介刑事として成長し相棒にも認められた。

また「童貞を殺す服」などは、童貞自らがこういうの好きなんだよねと語っている側面が大きい。

一方ではあちゅう童貞ネタはどうか。「童貞は救いようのない病」「無理目の女に惚れるから童貞のまま」と切り捨てて終わっている。救いがない。

心の中に小さなチェリーボーイがいるとか、童貞のうちにしたかった10のこととか、昔の友人を懐かしむように童貞を語る連中には、このやるせなさが分からないだろう。童貞はお前らのノスタルジーじゃない。俺の現実なんだ。

あと童貞はその気になれば変えられる特徴なんだから差別用語じゃないと言う人は、在日韓国人にも帰化して日本人になればいいと言うんだろうか。生まれつき髪の茶色学生にも頑張って黒く染め続けろと言うんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん